« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月25日 (日)

3月25日しつけ方勉強会

連絡
①次回4/8は、勉強会の後、総会&懇親会があります。
4/1までに出席の有無をお知らせ下さい。
欠席の方は、委任状をお送りください。

②春の遠足 5/13です。
行き先は、小布施橋のたもと 千曲川河川敷公園
申し込み締め切り  5/6(お便りでは、5/13になっていますが、5/6の誤りです)
ふるってご参加ください。

木陰は、やや肌寒いものの、今日は、暖かな気持ちのよい日になりました。今年度最後の勉強会は、「お久しぶり」の方も何人かみえて、賑やかでした。

最初は、ウォーミングアップ。名前を呼んでフード。呼び込みは、正面に向き合うのではなく、人と犬が同じ方向を見て呼び込む。呼び込みというより、犬が人を追いかけるような感じです。もちろん、リードを引かないようにして、やってみましょう。

次は、歩いている時にマッテ、人だけ先に進む。前は、歩いている犬の目の前に、勢いよく手を出し、脅かすようにして犬を止めるよう教わったものですが、今日は、静かに「マッテ」です。
Img_9172
最終的には、人の歩みを止めずに、犬だけマッテをしたいのですが、今日は、一歩でも待てたら褒める。とにかくスモールステップです。
前半の最後は、人はベンチに座り、犬はオスワリでも、フセでもどちらでもいいけれど、リラックスしてそこにいる練習。
Img_9166
これが意外と難しいですね。犬達は、きちんとフセをして、「お利口にしているよ」と一生懸命なのです。そうではなく、リラックスさせたいのですが・・。
Img_9169
ONとOFFの切り替えをしたいのですが、今までは、ONの練習ばかりでしたものね。OFFを教えるには、犬が力を抜いて、ぼんや~りしていることを褒めればいいのですが、それがなかなか。

Aさんは、Dちゃんをゆっくり撫でながら、リラックスさせています。撫で方でONにしたり、OFFにしたりができて、とてもいいですね。他に声の調子や言い方でもOFFにできますよ。意識しながら練習してみましょう。
Img_9184
休憩の後は、新しいことをやってみますよ。これまで、犬が人の後についてることばかり練習していましたが、今度は逆です。人から離れさせる練習。合図を出されたら、離れた所にあるコーンまで、犬が歩いて行きます。Yちゃんが見本を見せてくれました。
Img_9183
なんとなく、偶然できているような感じの子もいるのだけど、なにが正解なのかわからないので、犬達も困った顔をしていました。犬が困っていることを感じとれたら、飼い主がしっかり正解を伝え、犬に自信をもたせればいいと思うのですが、なかなか難しいですね。

よくわからないことをさせられるので、Mちゃんが困っています。地面の臭いをかいで、「もう、やりたくないよ」とアピールしていますね。そのアピールを無視してやらせようとすると、「お勉強、嫌い」となってしまいます。犬達に何か教える時は、とにかくスモールステップで、小さな「わかった!」「できた!」を積み上げてあげることが大事だと思います。
いきなりはできるようになりませんから、気が向いたときに、少しずつ練習してみて下さい
ね。

全体では、こんなレッスンをしましたが、お久しぶりの方々は別メニューで。
Img_9180
基本に戻ってじっくりとやりました。
Img_9182
暖かくなりますので、また継続してお出かけ下さいね。

2018年3月12日 (月)

3月11日しつけ方勉強会

3月になり、だいぶ日差しが力強くなってきました。今年度の勉強会も、残すところ2回です。今日、一番早くから若里公園に来ていたのは、Dさんご夫妻。先月Kちゃんを見送ったところですが、こうして変わらず通ってきていただけるのは、うれしいことです。姿は、見えないけれど、Kちゃんも一緒に来てくれているのかなぁと思います。

さて、勉強会を始めるにあたり、「今、わんちゃん達は、どんな気持ちでいますか?やる気スイッチは、入っていますか?」「これから5分くらい時間をとりますので、ご自分のわんちゃんの様子に合わせて、やる気スイッチを入れてください」というところから始めました。トレーニングは、ただコマンドに従わせるのではなく、犬の様子を読み取りながら、飼い主が何をすればいいのか考えられるようになってほしいなぁといったところです。

5分後。飼い主さんの横で、オスワリをして並ぶわん達。いいですね~。飼い主さん達もわんにプレッシャーをかけて座らせるのではなく、それほど力が入っているのでもなく、皆が落ち着いてすばらしいです!

では、最初にいつものように、オスワリをさせてみましょう。次は、ハンドサインだけでオスワリ。次は、言葉をかけるだけでオスワリ。フセはどうですか?では、歩いてみましょう。リードを引かないように。わん達が安心してついてこられるように・・と細かく確認し、ここで課題です。

これから10分くらいの間に、いつものハンドサインも言葉による指示も出さずに、わんをフセさせてください。つまり、手も声も使えないので、それ以外のフセのサインを考えて、わんに教えるというものです。
20180311_103742_resized
どうやったらフセてくれるかな?アイコンタクトをしたまま、飼い主さんも小さくなっている方がいますね。

20180311_103704_resized
足でサインを出している方もいますよ。

休憩後は、練習したことを取り入れてゲームをしましょう。
今日のゲームは、題して「無言ゲーム」。リードをひいてはいけません。声で指示を出してはいけません。手を使ってハンドサインを出してはいけません。それで・・
20180311_110411_resized
最初は、オスワリをさせてみてください。Kちゃん、上手!
20180311_105316_resized
できた人は、手を挙げてください。
20180311_105402_resized
次は、フセです。最後は、無言のまま歩いてコーンを回り、元に戻ったらオスワリかフセをさせる。当然リードを引いてはいけません。これがなかなか難しい・・。

この勝負、青チームが勝ちましたが、上手だったペアに見本をみせてもらいましょうか。
20180311_110536_resized
Mさんは、お辞儀をすることでNちゃんにフセを教えたようですね。
20180311_111132_resized
Uさんは、トントンと2回足をならして、それがフセの合図。

飼い主さんとわん達の一体感が感じられるゲームでした。


連絡
4/8 総会&懇親会の申し込み 受付中です。欠席の方は、「委任状」の提出をお願いします。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »