« 2月11日しつけ方勉強会 | トップページ | 3月11日しつけ方勉強会 »

2018年2月25日 (日)

2月25日しつけ方勉強会

日差しは、少し緩んできているように思いますが、今日も寒い朝。しつけ方勉強会が始まりました。・・が、実は、今日も悲しいお知らせからです。
Img_2815
2/22 Kちゃんが空に旅立っていきました。パドックの前身時代から、熱心に通ってくれて、勉強会でも、イベントでも、Kちゃんが顔を出さない日は、ほとんどなかったと思います。ずっとこの公園に通ってきたね。Dさんご夫婦の一人娘として、大事に育てられ、幸せな犬生でしたね。ご冥福をお祈りします。

わん達とのお別れは、本当に悲しいです。が、星になった子たちにとって、パドックの一員でいたことは、幸せなことだったでしょうか。ここへ来て3頭のわん達とお別れしましたが、わん達の生涯の一コマに、パドックでの思い出があるとうれしいなと思います。

さて、今日は・・何をしましょうか・・・基本的なことは、皆さんできますからね。さらにレベルアップしていくためには、ひとつは、リードやおやつに頼らずに、わんとコミュニケーションがとれるようになることと、ただコマンドに従わせることだけでなく、わんの状態に合わせて、飼い主さんが対応できるようになること・・かな?

大概、基本的なコマンドに従えるようになったら、しつけ方教室でやることって終わりだと思いますが、その先へ行こうとしているのですが・・ま、ぼちぼちやりましょうか。

後半は、お楽しみのゲームです。平昌オリンピックの盛り上がりに乗じて、パドックでもオリンピック種目に挑戦です。今日は、ドッグ・カーリングです。昨夜、女子カーリングチームが、初の銅メダルを獲得しましたからね!
Img_8833
ルールは、簡単です。この輪の中にわんを座らせるか、フセさせればいいのです。オスワリで1点、フセは2点です。中央の青い○に前足が入っていれば、高得点が期待できます。時間は、20秒間。1頭ずつ行います。ただし、リードは、他の人が持ちますから、飼い主さんは、リードでわんをコントロールすることができません。それから、飼い主さんは、輪の中には入れません。
Img_8848
どこで、どんな指示を出せばいいのか、飼い主さん達も考えながらやっています。Aちゃん、オスワリができたので1点です。
Img_8883
Fちゃん、飼い主さんをよく見ていますね。
Img_8864
あれ?T君は、どこを見ているのかな?でもちゃんとオスワリできたので1点!なんでもパワー全開のT君は、できると周りの人から拍手が・・かわいいね。
Img_8853
kちゃん、余裕ですね。
Img_8889
赤チーム、青チーム、それぞれに1勝1敗で迎えた最終エンドは、K君とYちゃんの代表戦となりました。
Img_8885
おっ、Yちゃん、青い○の中に前足が入ってます。というわけで、ビッグエンドとなり、第1回ドッグ・カーリングは、青チームの勝ち!

このゲーム、みなさんに大変好評でした。というわけで、またやりましょうね。

お知らせ
4/8は、平成30年度総会を行います。皆様、予定を空けておいてください。
 

« 2月11日しつけ方勉強会 | トップページ | 3月11日しつけ方勉強会 »

パドック通信」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。