« 12月23日パドックスキー部初滑り | トップページ | 1月14日しつけ方勉強会 »

2018年1月15日 (月)

12月24日しつけ方勉強会

今日は1224日。さて何の日でしょうか?嵐の相葉くんの誕生日。え?クリスマス・イヴですよね。そして今年最後の勉強会の日です。この日、雪こそ降っていませんが、薄曇りでかなり寒かったです。それでは、今年最後のPadoc通信のスタートです。
1_2

みなさん師走で忙しいのでしょう。クリスマス・イヴというのもあるのでしょうか、ご覧の通り駐車場もガラガラ。この日参加された会員さんも少なかった感じがします。

2

いつもの様にHさんの連絡事項からです。すでに本ブログでも紹介していますが、Padocスキー部の今シーズン初滑りの報告がありました。「今回は8名の参加でしたが、今シーズンまだ活動予定ですので、ぜひ参加ください。」との事。私も参加しましたがとても楽しかったですよ。
3_2

さぁ、勉強会の始まりです。今日は人数もあまり多くなかったので班分けせず、全体でのレッスンになりました。この日も前回の内容と同じく、リードを張らずに、リードに頼ることなく、実際はリードが付いているけど、リードが役に立っていないという状態でワンとのコミュニケーションが出来る事を目指しました。

4

ワン達とトレーニングするうえでおやつを使いますが、そうではなく、おやつ以外の強化子をなるべくたくさん持っているほうがトレーニングがやり易いし、コミュニケーションが取りやすいのです。強化子とは、ワンにとって嬉しいものの事ですよね。では、おやつ以外の強化子って何でしょう?一番使いやすいものが、声になります。ただし、勉強会でもそうですが、高い声で「そういい子!」とか「おりこうだね!」と言うのがすこし恥ずかしかったり抵抗感を示す方がいるのも事実です。でも「そういい子!」でなくても「よし!」でも「グッド!」でも良くて、要はワンが嬉しいと感じる言葉、声の調子、というのを条件付けとして植え付ける事が重要なのです。

5
犬が絶対に振り返る声って何でしょうか?みなさん、そういう声を持っていますか?一番良いのはワンの名前ですよね。ワンが名前を呼ばれたら絶対に振り返る。先ずこれをやりましょう。名前を呼んで振り返ったらおやつ、あるいは褒めたり、撫でたりしましょう。この繰り返しが重要で、何百回とやって欲しいのです。そうする事でワンは「名前を呼ばれる」→「良い事がある」という事になりますよね。みなさんそれぞれのペースでやって、ワンがストーカーの様に付いてくるかどうかやってみましょう。
6

このあと、リードを張らないリードの扱い方として、ワンが何かに気を取られて、呼んでもどうしてもこっちを向いてくれない。例えばワンが匂いを嗅ぎに行ってしまい、飼い主の方を向いてくれない時の対応についてのアドバイスが。そんな時には飼い主の方が動く。何かに気を取られていたらリードを引っ張るのでは無くて自分が動いて行ってワンを誘ってこちらに連れてくる。というのをやりました。我が家のPちゃんは常にクン活に励んでいるので意識をこちらに向けるのが本当に大変です。

7

次に、前回の勉強会でもやった「おやつ探しゲーム」をやりました。写真はワンから数メートルの距離に、おやつの入ったカップを置いたところです。

8

Pちゃんが鼻を使ってカップの中のおやつを見事にゲットしました。パチパチ!

9

ここで前半が終了。10分間の休憩です。ちょっとしたリラックスタイム。Kちゃん可愛いですね。気持ちが通い合っている事が判る、とっても良い感じの写真が撮れました。

10

こちらは、休憩時間ですが、常に鋭い眼差しのAちゃん。何を見ているのでしょうか?

11

さて、勉強会後半です。後半はミニゲームを2つやりました。ゲームを楽しみながら勉強の成果を確認します。リードは腰に結んで、リードの代わりに紙テープを首輪に通して手に持ちます。

12

 

並べたコーンを紙のリードを切ることなくスラロームします。
13

このゲームはスピードを競う訳では無くて。ゴールするまで破れずに紙のリードが多く残っているチームの勝ちになります。

14

Uさん、Pちゃんとの距離感が絶妙ですね。
15_2

余裕さえ感じさせるMさんとNちゃん。素晴らしい!

16

切れそうで切れないAちゃんの紙テープ。絶妙のコントロールです。

17

 

もう一つのゲームはこちら。ワンをオスワリマテさせて、ワンと地面に立てた国旗をひもでつないでおきます。

18

ワン同士をオスワリマテ状態にしておいて、飼い主が相手のワンを誘います。ワンが誘いに乗って動いて国旗を倒してしまったら負け。というゲームです。やってみると国旗のスタンドが思いのほか不安定でちょっとした事で倒れてしまって。次回までにもう一工夫をしてきますとHさんの反省の弁がありました。次回にこうご期待!

1_3

勉強会の様子はこれくらいにしてPadoc通信恒例の「本日のおまけ」コーナーをお届けします。

2_2

カメラを向けたら2ワンともこっちを向いてくれました。可愛いです。

3_3

こちらもカメラ目線のAちゃん。いつもありがとう。

4_2

こちらは、手に持ったおやつにちょうだいのHちゃん。元気いっぱいです。

5_2

クリスマスという事で赤い衣装の2ワンをカシャッ!我が家のPちゃん首に巻いたマフラーがどこか猪木っぽいですね。(汗;)

6_2

こちらも赤い衣装の2ワンをカシャッ!ダックス同士でいい感じです。

7_2

クリスマスカラーは赤だけではないぞとグリーンの洋服のMちゃん。我が家のPちゃんをガン見です。

8_2

それでは、今回のPadoc通信はこの辺でおしまいです。いつもお付き合いいただきありがとうございます。歳を取ったせいでしょうか、一年経つのが早く感じる様になりました。来年も楽しみながら、勉強会の様子をお届けできたらと思っていますので、よろしくお願いします。何はともあれ一年お疲れさまでした。


 

« 12月23日パドックスキー部初滑り | トップページ | 1月14日しつけ方勉強会 »

パドック通信」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。