« 12月24日しつけ方勉強会 | トップページ | 1月28日ペットロスセミナー »

2018年1月22日 (月)

1月14日しつけ方勉強会

2018年戌年、最初のしつけ方勉強会は、さむ~い朝の開催となりました。
Img_8172
参加者が少ないだろうなぁと予想はしていましたが、果たして、予想通りのスタート。今日は、いつも写真を撮ってくださっているSさんがお休みなので、代わりにHが撮影しています。が、腕が悪くてすみません。
Img_8182
挨拶もそこそこに、とにかく寒くて仕方がないので、「動きましょう」ということで、みんなでフォーミングアップです。MさんとNちゃんの視線の先には、何があるのでしょう。ぴったり合っている視線がおもしろいです。
Img_8210
さて、ウォーミングアップをしているうちに、こちらの準備が整いました。恒例?の「わんわんすごろく」です。お正月なのでね。
2チームに分かれて対戦です。コマが止まったところの指示に従いながら、ゴールを目指します。
Img_8240
順番にサイコロを振っていきますが、わん達は、このサイコロに興味津々です。人も、ですが、わん達も、みんなで転がるサイコロを見つめています。
Img_8192
これは、「チームの中で5頭の犬がフセできたら、1つ進む」という指示。いつもでしたら楽々クリアなはずなのに、冷たくて、濡れている地面には、なかなか伏せてくれません。ちょっとこれは、わん達には、気の毒でしたね。
Img_8231
「同じチームの3頭の犬におやつをあげる」という指示が出ました。これは全然問題なくクリアです。
Img_8244
「犬を抱き上げる」、これも簡単ですね。大型犬のNちゃんは、上半身だけ後ろから抱きかかえられています。「大型犬を持ち上げるのは、大変だものね」と話しながらふと見たら、なんと、
Img_8253
Kちゃんがおんぶされているではありませんか。Kちゃん、おんぶは、慣れている様子。いつもこんな風にしてもらっているのかな?ちなみにKちゃんの体重は、30キロだそうです。びっくり!
 
すごろくを楽しんでいるうちに、少しずつ気温も上がってきました。すごろくの次のミッションは?
Img_8265
みんなで何か話し合っている様子。
Img_8269
「あの子がここで・・3頭並んで、ここは、斜めで・・・」何を話し合っているのでしょう。はい、ミッションその2「犬を並べて、『いぬ』の文字を作る」(漢字でも、ひらがなでも、カタカナでも、何でもいいよ)。
Img_8293_li_2
できたようです。きっと上から写せばよくわかるのだろうけど、それは難しく・・
Img_8293_li
どうでしょう。「犬」に見えるかな?
さて、今日は、もうひとつミッションがありますよ。「お肉が入ったカップを探せ」。
Img_8299
犬文字を作っている間に隠したので、わん達も飼い主さんも、どこにカップがあるか知りません。わん達の鼻が頼りです。
Img_8304
見事カップを見つけたら、裏に書いてある番号により景品がもらえるよ。
さて、そんなこんなで一遊びしたので、みんなで初詣に行きましょう。近所にある神社に向かって、歩いて行きましたら、突然2柴が、甲高い声をあげ、前足をあげてピョンピョン。どうやら、道に撒かれた融雪剤でどうにかなった模様。
Img_8329
「びっくりしたね」。K君とUちゃん、会話しているみたいです。
Img_8336
というわけで、みんなだっこで歩いて行きます。
Img_8337
今年もいい年になりますように。
Img_8359
パドック通信は、これでおしまい。

連絡
次回1/28は、ペットロスセミナーのため、公園での勉強会は、お休みです。
 
 

« 12月24日しつけ方勉強会 | トップページ | 1月28日ペットロスセミナー »

パドック通信」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。