« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月26日 (日)

11月12日 パドックNAGANO大運動会2017 その2

さて、運動会後半の様子をお伝えします。
Img_6211_p
こちらも恒例となっています「見えない糸で結ばれて」ゲーム。昔は、リードの代わりに紙テープをつけ、テープを切らないようにゴールできたら得点get!というルールでしたが、あまりに皆さんが上手で競技にならないため、昨年からノーリードにしています。
Img_6212_p
スタートしたら、一緒に走るも良し、飼い主だけゴールを目指し、犬を呼び込んでも良し、とにかく飼い主がこの輪の中に立ち、早く犬をオスワリさせたら得点get!となります。
Img_6213_p
第1レースは、パピー&シニア対決です。ドッグランに慣れていないパピーは、どんな動きをするかわからないので、リードをつけて走ります。シニアのY君は、飼い主さんにぴったりと寄り添うように走っていますね。重ねた年月を思わせます。
Img_6214_p
YちゃんとHちゃんは、息もぴったり。Pちゃんも元気よく走っていますね。
Img_6223_p
こちらはKちゃん。Dさんが励まし、励まし、ゴールを目指しています。優しく見守られながら頑張るKちゃんの姿がうれしいね。
Img_6231_p
小型犬たちの力走です。元気いっぱいですね。飼い主さん達もがんばって~

Img_6245_p
こちらはスピード系。飼い主さんとの絆がしっかりできているPちゃん以外?の3頭は、若干飼い主さん達が不安そう~。おやおやMちゃん、スタート前から見ている方向が違いますよ。Aちゃんの飼い主さんは、「ちゃんとゴールに戻ってきてね」って話しかけているのかな?私は、といえば・・
Img_6249_p
Lと走る気は全くなく、ただ後ろからLを見送っています。
Img_6265_p
一緒に走るのはできないけれど、ちゃっかりゴールしています。つじつま合わせのL。
Img_6269_p
最後は、柴さんとラブさん対決。ラブさん達が遊び始めてしまったので、柴さん達は余裕だったけれど、大きな子たちが全力で走り出したので、ヒヤッとしました。
Img_6324_p
次は、ハンドパワーゲーム。コーンのあるところに犬達を座らせ、合図で飼い主は、輪の中に立ちます。輪からコーンまでの距離はまちまちで、飼い主の傍にいられる子もいれば、離れている子もいます。どの子をどの場所にするか、チーム毎作戦をたてて臨みました。
Img_6331_p
誰かが走り始めたら、アウトだろうな~。「座っててね~」とハンドサインに気合いがこもります。・・・でも普段からのトレーニングの成果でしょうか。どの子も安定してじっとオスワリできました。何だか簡単すぎるゲームに、ちょっと拍子抜けでした。笑
Img_6372_p
最後は、新種目「Jアラートに備えろ!」です。地震が起きたので、犬と一緒に避難所まで逃げていくというゲーム。ブルーシートの下をくぐる、またはシートの周りを回って黄色のコーンのところまでいきます。そこで全員が避難してきたか点呼します。全員が揃ったら、避難するのに必要なものを集めます。
Img_6340_p
いろいろ持っていきたいけれど、緊急時ですから、持って行かれるのは1チーム10個だけ。カードに書いてある物を見て、最優先のものだけを選びますが、これが結構迷います。「新聞紙ってあったら便利だよねぇ」「ストーブは、電源が必要なものはダメだよねぇ。?」とっさの場面で、ぱっと考えをまとめるのは、意外と難しいです。
Img_6361_p
飼い主さん達、知恵を絞りながらカードを拾っています。
Img_6364_p
集めたカードをつきあわせ、「これでいいかなぁ」と確認作業。
Img_6424_p
反対側のサイドから、別のチームが避難してきます。
Img_6433_p
持ち物を揃えていたら、ピーという笛の音とともに「余震です!犬を抱えて小さくなってください」とのアナウンス。
Img_6434_p
慌てず、さっと犬達を抱えられるのも、日頃のトレーニングの成果ですね。流石です。
Img_6447_p
持って逃げる物が決まったら、避難所へGo!ハードルを跳び越えて、
Img_6458_p
避難所に置いてあるハウスに犬を入れ、扉を閉めたらゴールです。何頭がハウスに入れるかな?ハウスに入った頭数が得点になるけれど、無理矢理押し込んだらアウトですからね。
Img_6462_p
犬達をハウスに入れたら、持ってきた物の答え合わせです。これは、赤十字から出ている避難時に持っていくとよい物のリストに照らし合わせました。だいたいできているけれど、「あったらいいけれど、最低限の物の中に新聞紙は入らないですね」「戸籍抄本はいらいです。第一そもそもそんなの普段持っていませんしね」などジャッジされて、ほぅ、そうかぁ・・と飼い主さん達からため息も。

さて、楽しく過ごした運動会。全種目を終えて、成績発表です。
Img_6480_p
今年は、赤チームの勝ち!
Img_6487_p
キャプテンが景品を受け取ります。
Img_6506_p
何が入っているのかな?
Img_6511_p
犬の形にたたまれているタオル、入浴剤つき、みかん、お菓子、勝ちチームにはおまけのお菓子・・と飼い主ばかりがうれしい景品でしたがあしからず。みんなで仲良く分けて、運動会は、終了しました。

たっぷり2時間遊んで、気がつけばお昼時間です。ドッグランで遊ぶ間もなく、そのまま懇親会会場へ。

今年も楽しいパドックの運動会でした。

この後、お楽しみのおまけの写真コーナーへ、つづく。

2017年11月25日 (土)

11月12日 パドックNAGANO大運動会2017 その1

心配されたお天気も、普段のみなさんの行いが良いためか、気持ちよく晴れて、今日は、いよいよ運動会です。

Img_5709_p
本日のプログラムです。
Img_5752_p
まずは、両チームのキャプテンによる「選手宣誓」。・・写真を見て、今初めて気づきました。なぜMとRがいるの?マイキーはわかるけど、ルフィはなぜ?
Img_5757_p
しかも、SさんちのMちゃんが、少し離れたところに・・?・・それはともかく、キャプテンの「頑張りましょう!」のかけ声により始まった、今年の運動会。さて、最初の種目は?


「ひらめき頭脳ゲーム」・・一文字の漢字が6つのピースに分けられており、一枚ずつたぐりながら、元の漢字を当てるというもの。一枚目でわかれば最高得点。わからなければ、次の順番の人を呼び、ピースを拾ってくみあわせていくというもの。少ないピースで正解した方が得点が多くなる。
Img_5765_p
今回初出場のTさんご一家。MダックスフントのHちゃんは、生後6ヶ月のパピーちゃん。初めてのドッグランだし、大勢の人や犬に囲まれているし、少し緊張気味です。
Img_5775_p
こちらは、キャプテンを中心に作戦会議です。みんな真剣。
Img_5798_p
「なんて書いてあるの?」飼い主達が頭をつきあわせながら考えています。犬達は、この至近距離でも騒がず、慌てず、お利口にしています。飼い主が犬に注目しすぎない方が、犬達が落ち着いているのが不思議です。毎年、オープニングのゲームは、こんな感じで、自然に犬同士の距離を近づけ、ウォーミングアップするような種目を取り入れています。
Img_5810_p
おや、赤チームがわかったようですね。Mさん、「わかりました!」と右手を大きく挙げています。
Img_5829_p
こちらは、青チーム。小学生のRちゃんがひらめいたみたいです。「さすがに小学生。現役は強い!」とキャプテン。
Img_5867_p
次は、久々に復活した「満水リレー」。まずくじをひき、水を運ぶ容器を選びます。水を汲んで、先にあるペットボトルに水を注ぐ。多く入れた方が勝ちです。水が入っている容器は、リードを持つ手と同じ方に。途中犬達にハードルを跳ばせる、またはハードルの周りを回って進みます。
Img_5891_p
水を注ぐ間、犬達はオスワリです。
Img_5910_p
こちらは、赤チーム、青チームとも、ビニール袋に水を汲んできました。「いれにくいよー」。
Img_5937_p
急いで、急いで・・Kちゃん、華麗なジャンプです。
Img_5948_p
こちらは、我が家のR。生後6ヶ月のパピーです。Hさんと一緒に頑張れ、頑張れ。パドックでは、飼い主以外の方にも犬達にふれてもらえるので、自然と社会化ができるのもうれしいです。
Img_5968_p
Y君とPちゃん、お利口ですね!
Img_5983_p
初出場ながらHちゃんの落ち着き様といったら、すばらしいですね。小学生のTちゃんもパパと一緒に頑張れ~。
Img_5991_p
おや、随分うれしそうなL。私はといえば、「L、ちゃんとオスワリできるかな~。ビニール袋って、入れにくいんだよね。できるかな~」と内心ドキドキしながら水を運んでいます。
Img_6014_p
こちらはIさんとMちゃん。ペットボトルに穴が開いているので、急いで、急いで。早くしないと、水がなくなっちゃいます・・。

次は、恒例となった「かわいい子には食べさせろ」ゲーム。両サイドに犬達をつなぎ、オスワリをしていられたら、おやつがもらえるという犬達にとってうれしいゲームです。犬達のおやつだけではなく、人用のおやつもあります。一袋に2枚のクッキーが入っていますが、これは、必ず誰かと分けて食べなければなりません。それから、今年は、相手チームの犬に食べさせなければならないおやつも用意しました。さて・・どちらが早く全部のおやつをたいらげるかな?
Img_6057_p
みなさん真剣に説明を聞いています。
Img_6059_p
なぜかきちんと整列して話を聞いている飼い主達。
Img_6069_p
犬達もオスワリをして、おやつが運ばれてくるのを待ちかまえています。
Img_6091_p
よーい、ドン!飼い主さん達、ものすごく真剣です!
Img_6102_p
1回に食べさせられるおやつは、たったの1つ。しかも犬がオスワリをしていてくれないと、おやつを運んで行かれないのです。おやつを食べさせたら、急いで次のを取りに走ります。
Img_6117_p
座っているだけで、どんどんおやつがもらえるので、Mちゃんは、微動だにせずオスワリしていて完璧だった!とHさん。好評につき、恒例種目となっています。
Img_6168_p
さて、ここらでちょっと一休み。
Img_6172_p
犬達もリラックス。

後半へつづく。

2017年11月11日 (土)

運動会の連絡

明日は、いよいよパドックの運動会です。

競技に時間がかかりそうなので、少し開始時刻を早めます。
10:15 開会式を始めますので、
10:00までに受付を済ませてください。
競技に使いますので、各自いつもお使いのハウスをご持参ください。
楽しい一日になりますように。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »