« 8月11日山の日イベント「BBQ大会」 | トップページ | 8月27日しつけ方勉強会(前編) »

2017年8月28日 (月)

8月27日小学生のためのしつけ方体験会

※しつけ方勉強会全体の記事は、後日upします。お楽しみに。

パドックでは、8,9,10月の第4日曜日しつけ方勉強会の一環で、小学生を対象に体験会を企画しました。本当にささやかなものですが、一人でも2人でも、参加いていただければうれしいなぁと思っています。

なぜ、そんな企画を?と言われたら、
子どもが、自分で世話をするという約束で犬を飼ったはいいけれど、どのように犬に接すればいいのかわからないので、飽きてしまったり、適切な接し方ができないので、犬の問題行動を引き出してしまい、かわいいと思えなくなってしまったり・・と、そんなことが少なからずあるのではないかと思いました。

犬は、私達人間にとっては、大変身近な動物です。でも、どのように接すればいいのかがわかり、実践できる人は、それほど多くはないのが、日本の現状かと思います。犬のトレーニングは、大人でも難しいです。ましてや子どもはなおさらです。親子でトレーニングの仕方を学べる場があってもいいのではないかと考えたのがきっかけです。

子どもに伝えるものですから、ただ犬が言うことを聞くようになればいいということではなく、しつけを通して、動物とどんな関係を結んでいけばいいのかを、自然に学べるものであって欲しいと思います。
また、力の弱い子どもでもできる方法を教えるべきだと思います。
そしてもうひとつ大事なのは、犬(動物)を大切に慈しみ、同時に自分たちも幸せを感じていることを、大人が身をもって教えられること。それは、言葉で教えるようなものではなく、まさに背中で教えるというのでしょうか。その大人の姿を見て、子どもは、多くのことを学べます。

効果的に、上手に子ども達にしつけのやり方を教えてあげられるかどうかは、試行錯誤もありますが、犬を大切にすることに関しては、会員さんの姿を通して、自信をもって伝えられると自負しています。

« 8月11日山の日イベント「BBQ大会」 | トップページ | 8月27日しつけ方勉強会(前編) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。