« 6月25日しつけ方勉強会(前編) | トップページ | 7月9日しつけ方勉強会 »

2017年7月11日 (火)

6月25日しつけ方勉強会(後編)

休憩が終わり勉強会の後半開始です。
15
今日の勉強会後半は公園のゴミ拾いをやります。Yちゃん、箱に入ったトングが気になります。これって、うまうまなおやつをつかむものなのかな?なんて見ているのでしょうかね。残念ですが、今日はバーベキューではありませんよ。
16

ゴミ拾いは1人がトングを持ってもう1人がゴミ袋を持って2人1組で行います。
17

さぁ、張り切って綺麗な公園にするぞー!
18

結構植込みの中にゴミが紛れていたりします。ママさんどこ行ったのだろう?Cちゃんが心配そうに覗き込んでいます。ゴミはありましたか?
19

みんなが使う公園です。一人一人の心がけできれいな公園になります。ゴミは持ち帰ることが基本です。綺麗に使いましょうね。
20

拾い集めたごみは、分別します。MちゃんとKちゃんが興味深そうにゴミ袋の中を覗いています。ゴミって結構あるものですね。ゴミ拾いが終わったところで今日の勉強会は終了。みなさんご協力ありがとうございました&お疲れさまでした。

21

勉強会終了後の出来事。Mちゃんが何やら不安そうな顔で遠くを見ています。飼い主のUさん、用事があるとの事でMちゃんを預けて姿が見えなくなったからなんです。大丈夫だよ、お母さんすぐ戻って来るからね。と声をかけてもとても不安そう。
22

Uさんの姿が見えたらしっぽを振りだして喜んで、来たら抱きついてしばらく離れませんでした。我が家のPちゃんはこんなこと絶対にありません。犬種の違いなのか、ワンの性格なのか判りませんが、ちょっと羨ましい光景でした。

さて、公園を後にしてビッグハットで開催しているハピスポひろばに行ってみました。23

さて、公園を後にしてビッグハットで開催しているハピスポひろばに行ってみました。

24

Padocののぼりがありました。今日はここに出張していたのですね。ハピスポひろばについては、すで本ブログで紹介されていますが、「犬のしつけ相談コーナー」という事でHさんご夫妻が応対されていました。我が家のPちゃんの事で相談したいことがたくさんあります。(笑)
25

こちらは塗り絵の体験コーナーです。「私が選んだ塗り絵のワンちゃんはどこにあるかなぁ~。」塗り絵を書こうとしている女の子が実際の写真を見て観察していました。

1
今回はおまけコーナーをお休みしようと思いましたが、きっと楽しみに待っている読者がいると信じて、ちょっとだけお届けします。最初はAちゃん。相変わらず鋭い眼差しです。
2

Jちゃん、今日は別メニューでお勉強頑張りましたね。かわいいベロが出てますよ。
3

勉強会中のPちゃん。全くやる気が感じられません。Mさんから「Pちゃんどうしたの?遠くを見てるよ。」って言われてしまいました。ずくだせPちゃん。
4

スタイル抜群のKちゃん。ザ柴の貫禄ですね。
5

おやつもらう時も一緒にね。PちゃんとCちゃん。
6

「♪ひろしです。」って感じのMちゃん。ちょっと古かったですか。

失礼女の子でしたね。
7

今日の勉強会では後半にゴミ拾いをしました。年に1回の事ですが、普段この勉強会で使用させて頂いている公園なので、感謝の気持ちを込めてみんなで綺麗にしました。現在、長野市にはこの県営若里公園を含めて犬が散歩できる公園が5つあります。嬉しいことに今年の9月にはさらに4公園が加わる予定だそうです。長野市の様に公園への犬連れ禁止の条例があるのは全国でも数少ない事から考えれば、愛犬家のモラルやマナーがしっかりして、条例自体が不要となる事を願ってやみません。ちなみに、追加4公園うちの1つは昭和の森公園だそうです。ご近所なので9月が待ち遠しいですね。という事で、今回のPadoc通信はこの辺でおしまいです。

« 6月25日しつけ方勉強会(前編) | トップページ | 7月9日しつけ方勉強会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。