« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月10日 (月)

通常総会(後編)

総会の最後に、ひとつゲームをしましょう。題して、「迷子の犬を探せ!ゲーム」。

災害時など、愛犬と離ればなれになってしまった時のことを想定し、相手に犬の特徴を伝えながら迷子犬を探すゲームです。

ルールは簡単。チームメンバーの半分が犬を保護した役で犬の絵が描いてあるカードを保管しています。半分の人が探す役。探す役の人は、迷子犬のリストを基に保護役の人に迷子犬の特徴を伝え、保護役の人が、聞いた情報を基に該当の犬を探し当てるというもの。

お互いにどの犬なのか絵を見たり、示したりすることはできません。相手に伝えられる情報は、1回にひとつだけ。ただし、犬種や犬の出身国は、言えません。実際には、犬のことを知らない人に尋ねなければならないこともあるので、「パグを探しています」なんて言っても、相手がわからないことがあると思います。そこで、相手に伝えられる情報は、あまり犬のことに詳しくない人でもわかるもの、たとえば、「白い犬です」「小さいです」といったような見た目についての情報です。
P1290850
これを3チームで競います。9頭の犬をいち早く救出したチームが勝ちというわけです。「だれがどの犬を探してくる?」救出側が作戦会議をしています。
P1290851
こちらは保護側。「わかりやすく説明してね」。
P1290855
「ヨーイ、スタート!」
P1290860
Mさん、相手の話を真剣に聞いていますね。
P1290861
「お尋ねの犬は、どれかな~?」こんな具合にして、
P1290856
見事、全部の犬を救出しました。立場を変えて、もう一回。

さて、このゲームの主旨は、言葉だけで迷子犬を探し出すことのもどかしさを感じてもらうことです。どこにいってしまったかわからない犬、もし借りに保護されたとしても、たくさんの保護犬から自分の愛犬をいち早く見つけるには、言葉だけの情報で探すのは、とても難しいことが想定されます。しかも尋ねた相手が、犬に詳しい保障なんて何もないわけです。

そんな時、役に立つのが視覚的な情報ですね。写真があれば、より正確に伝えられます。
P1290811
というわけで、パドック独自のカードを作りました。これにプラス、携帯などに犬の写真を入れておきましょう。それから、避難先で仲間をつくり、何人かで犬達の世話をすると良いようです。また、避難所が違っていても、パドック会員同士で連絡を取り合い、助け合いができるかもしれません。

というお話しをして、今年の総会を終えました。

次回は、公園で避難訓練をしますので、各自ハウスをご持参ください。

4月9日平成29年度通常総会(前編)

勉強会は、中止となりましたが、お昼から平成29年度通常総会が行われました。

P1290830

出席者24名 会場は、毎年お願いしている「えん楽東口店」です。いつものことながら、とても賑やかな会になってしまうので、お店の方に「いつもうるさくて、すみません」と言ったら、「大丈夫です。隣の部屋は、空けてありますから」と。ははは、申し訳ありません。

まずは、腹ごしらえです。ランチをいただいて・・ですが、始まった途端におしゃべりマックスとなり、あっという間の1時間。

ランチタイムを終わらせて、本日の本題、総会を始めることにしました。

P1290831

議長のMさんの進行により、スムーズに議事を終え、最後に皆勤・精勤賞の表彰をしました。

昨年度のしつけ方勉強会は、22回行われ、うち4回が中止。18回開催された勉強会を1回しかお休みせず、遠足、BBQ、運動会にもフル参加したHさんご夫妻とMちゃん。

P1290833

1回のお休みは、大雪のため参加できなかっただけで、それがなければ皆勤賞でした。これまで皆勤賞、精勤賞、精勤賞と、本当に熱心に通ってくださっています。

Img_1182_640x481

Mちゃん、今年のパドックのリーフレットの表紙を飾りました。「今度から出席率の一番良い子をリーフレットの表紙にします」との理事長の言葉にざわめく会場内。

P1290836

「出席率と出来の良さが比例せず、恥ずかしいですが・・」とHさん。いえいえ、おふたりで一生懸命にMちゃんを育ててこられて、本当に微笑ましいご家族です。

20141026__img_3851

次点は、Sさんご夫妻とPちゃんです。

P1290841

「Pちゃんは、おやつを食べに勉強会に来ているみたいで・・」とSさん。おやつタイムのPちゃんの熱心な様子は・・否定しませんが(笑)、Sさん、勉強会で練習した内容を、着実に身につけてこられましたね。

Img_1312

こちらも精勤・皆勤賞の常連のMさんとK君。

P1290844

明るい笑顔のK君で、モデルとしてもバッチリですね。

本日お休みだった

Img_2670

T君

20160612__img_2121

Yちゃんも精勤賞です。次の勉強会の折に表彰したいと思います。

(つづく)

2017年4月 9日 (日)

4月9日勉強会中止

本日の勉強会は、雨天のため中止とします。
総会は行いますので、出席者は、ご参集ください。

次回、避難訓練を行いますので、ケージまたはクレートをご持参ください。

2017年4月 7日 (金)

平成29年度総会準備

新年度早々に行われる総会の準備が終わりました。総会資料の他に、会員のみなさんに配布するものです。
P1290812
毎年新しくしているリーフレット。今年は、少しリニューアルしました。

それと新たに配布するのは、「愛犬の記録」です。

2月に隣の市で行われた災害時同行避難の講習会に参加してくださった方のお話しを聞くなどするにつけ、年に1回くらいは、避難訓練をしなければいけないなと思いました。本当は、きちんと講習会に出席してやるべきですが、とりあえず今年度は、情報を集めつつ、自分たちでできる範囲のことをしようと思います。

さしあたって、「愛犬の記録」を作りました。大事だとわかっていても、なかなか自分では準備しないかも。でも手元に届けられればやるかなぁ?自分だったらそうするな・・と無精な自分を基準に?作ってみました。

「災害に備えて準備するもの」などとお決まりの内容ですが、ちょっと気を止めたのが、避難先で飼い主同士が協力し合うということです。さらに普段から顔なじみの仲間と連絡を取り合うことの大切さです。

想像してみると、確かにそうだな~と思います。頼れる仲間がいれば心強いですね。さらに、もしも、あまり被害が大きくなかった場所にいて、その方に愛犬を一時預かってもらうなんてことが可能だったら、本当に安心だと思います。

そういう意味で、パドックの連絡先も載せておきました。いざというときに、パドック会員同士で助け合えるように・・そんな関係を作っておくのも大事かもしれませんね。

「愛犬の記録」は、毎年配布したいと思います。年毎に新しいものに更新し、万が一の時、愛犬を守ってあげられるよう備えましょうね。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »