« 3月26日しつけ方勉強会中止 | トップページ | 4月9日勉強会中止 »

2017年4月 7日 (金)

平成29年度総会準備

新年度早々に行われる総会の準備が終わりました。総会資料の他に、会員のみなさんに配布するものです。
P1290812
毎年新しくしているリーフレット。今年は、少しリニューアルしました。

それと新たに配布するのは、「愛犬の記録」です。

2月に隣の市で行われた災害時同行避難の講習会に参加してくださった方のお話しを聞くなどするにつけ、年に1回くらいは、避難訓練をしなければいけないなと思いました。本当は、きちんと講習会に出席してやるべきですが、とりあえず今年度は、情報を集めつつ、自分たちでできる範囲のことをしようと思います。

さしあたって、「愛犬の記録」を作りました。大事だとわかっていても、なかなか自分では準備しないかも。でも手元に届けられればやるかなぁ?自分だったらそうするな・・と無精な自分を基準に?作ってみました。

「災害に備えて準備するもの」などとお決まりの内容ですが、ちょっと気を止めたのが、避難先で飼い主同士が協力し合うということです。さらに普段から顔なじみの仲間と連絡を取り合うことの大切さです。

想像してみると、確かにそうだな~と思います。頼れる仲間がいれば心強いですね。さらに、もしも、あまり被害が大きくなかった場所にいて、その方に愛犬を一時預かってもらうなんてことが可能だったら、本当に安心だと思います。

そういう意味で、パドックの連絡先も載せておきました。いざというときに、パドック会員同士で助け合えるように・・そんな関係を作っておくのも大事かもしれませんね。

「愛犬の記録」は、毎年配布したいと思います。年毎に新しいものに更新し、万が一の時、愛犬を守ってあげられるよう備えましょうね。

« 3月26日しつけ方勉強会中止 | トップページ | 4月9日勉強会中止 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。