« 2月25日パドック・スキー部結成 | トップページ | パドックの原点 »

2017年2月27日 (月)

2月26日しつけ方勉強会

今日は、Sさんがお休みなので、楽しみにしていただいている写真がありません。あしからず・・

お天気もよく、暖かくなりそうなので、今日は、大勢の参加者があるかなと出かけた公園。着いてみたら、先に来ていたMさんとNさんが、険しい表情をしながら、何かやっています。「どうしたのですか?」と聞くと、「1食分くらいのドッグフードが蒔いてあったので、埋めておきました」と。毒でも入っていたら困るので、おふたりにお礼を言いつつ、勉強会の場所を点検しました。異常なさそうです。

今日は、AB合同で行いました。
まずは、ウォーミングアップに歩いてみましょう。
P1290405
皆さん、落ち着いて、きちんと歩いていますね。途中、この場所の脇にある階段の登り降りもしてみました。だいたいできていますが、若干、犬だけピョンピョンと先に行ってしまう子もいました。階段は危ないので、ちゃんと横について歩かせたいものですね。

さて、今日は前半、犬の集中をとる練習をしてみました。練習というより、復習と言った方がいいでしょうか。キャッチングから名前を呼ばれたらすぐにアイコンタクト、飼い主に集中したまま、止まったらオスワリ・・この辺は、大変スムーズですね。

歩く時も速歩と緩歩を取り混ぜながら、犬が飼い主に歩く速さを合わせる復習をしました。
P1290411
次に、決められたコースを歩いて帰ってくるだけですが、途中で他の人と犬と交差するので、自然と歩く速さを調節しなければなりません。しかも一度に何頭もの犬が一緒なので、集中させなければならないのです。

でも皆さんとても上手でした。自分の方に集中させるのは、よくできるようになりましたね。

後半は、犬の意識を「遮断」する というのをやってみました。飼い主に集中がとれるくらいならいいのですが、別のものに集中してしまった時に、それをカットすることができればいいですよね。

実は、これ、あるサイトで見て、「これができたらいいなぁ」と思いながら、きちんと勉強していないのです。「こういうのがあるらしいのだけど、ちょっとみんなで試行錯誤してみましょうか。どうすればうまくいくのかな?」
P1290425
こちらは、ボール大好きなレトリーバーたちが、ボールへの集中を切る練習をしています。
あらあら、みなさんリード、張りっぱなしです。これは、リードで引っ張って、ボールに行かれなくしているだけですね。
P1290426
こちらは、小型犬たちが、食べ物への集中を切る練習です。
飼い主が犬の前を横切ることで意識の遮断をさせようとしていますが、なかなかうまくいきません。

よくわからないのに挑戦しちゃいけませんね。でもこれができると、犬に負担をかけずにすむことがあると思うので、できるようになりたいですね。その前に、ちゃんと勉強してきます。・・・混乱させて、すみません。
P1290428
最後に全員で写真を撮りました。背景の建物だけでなく、少し青空を入れると、きれいな写真になりますよ、とDさん。本当ですね。少し青空が入ることで、とってもいい感じです。この写真、来年度のパンフレットに使いたいと思います。

これから少しずつ暖かくなっていきますので、また勉強会も賑やかになっていくでしょう。

そうそう、4月9日は、総会と懇親会がありますので、皆さま予定をあけておいてくださいね。

« 2月25日パドック・スキー部結成 | トップページ | パドックの原点 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。