« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月21日 (土)

1月22日しつけ方勉強会中止

長野市は、大雪です。明日の午前中は、気温も上がりそうにありませんので、

しつけ方勉強会は、中止とします。

2017年1月17日 (火)

1月8日しつけ方勉強会

2017年も明けました。今年1回目のしつけ方勉強会の日です。
今年は酉年です。そして来年はいよいよ戌年ですね。年も明けたばかりで来年の干支の話とは気が早すぎですが、なんといってもワン好きには待ち遠しい戌年ですから。ちなみに昨年は申年でした。「さる」と「いぬ」は犬猿の仲と例えられるように、非常に仲が悪かったと言われていますよね。なので、仲の悪い猿と犬の間に入ってけんかの仲裁をしたのが「とり」だそうです。干支の順番にもこんないわくがあるのです。
干支の話はこれくらいにして、あらためまして、新年あけましておめでとうございます。本年もPadoc通信よろしくお願いいたします。
1
今日は3連休の中日という事で、参加が少ないかな?と思っていましたが、この日も多くの会員さんが集まってくれました。いつもの様に準備から始まります。ご苦労様です。

2
昨年の今日、ここホクト文化会館は成人式ですごい人でしたが、今年は会場が市民芸術館での開催に変わったので人も駐車場もガラガラでした。会員の皆さんが集まり始めていると、酉年を祝うかの如くハトが頭上を羽ばたいていました。今年が良い年になるといいですね。

3
ワン達も新年のあいさつを交わしているのでしょうかね。
4

しばしばカルテットにLちゃんが挨拶に来てくれました。「今年もよろしくだワン」

5
最初はHさんの挨拶から…。「明けましておめでとうございます。また今年も、いろいろイベント等を考えながら、しつけ方勉強会を通して楽しみながらやっていかれたらなと思います」。

それから、昨年天国に行ったVちゃんの飼い主であるMさんから挨拶がありました。
6

若い時にはいろいろと病気もありましたが、気がついてみれば18才10カ月まで超高齢犬として、このPadocの長老犬を何年も務めてきたVちゃん。大切にされ、幸せでしたね。

7
さて、今日のイベントとはお正月らしく「わんわんすごろく」でした。Hさんはいつも楽しい企画というかアイデアで会員の私たちを楽しませてくれます。準備も大変だろうと思います。本当に感謝感謝です。

8
「わんわんすごろく」の前に、ウォーミングアップです。
9

ウォーミングアップも済んだところで、赤チームと青チームに分かれて「わんわんすごろく」大会の始まりです。赤チームのリーダにMさん、青チームのリーダにSさんで、先攻後攻決めのじゃんけんです。
10

ルールは普通のすごろくと同じです。
おや、ころがしたサイコロが気になるKちゃんが出た目を確認しています。
11

「5ですの。」って教えてくれているKちゃんです。
12

サイコロの出た目だけ進んで、入ったマスには何が書かれていることやら。この写真は、「チームの人3人と「イエーイ!」でハイタッチする」という指示に従っているところです。
13

こちらの指示は、「チームの人か犬の名前に「と」か「り」が付く人か犬がいたら、みんなで「おめでとうございます」と言おう」です。ワン達は何が起きたの?って感じできょとんとしていますね。でもきちんと落ち着いて立ってマテしているところがえらいですね。
14

こちらの指示は、「チーム全部の犬がオスワリ出来たら「3マス」進む」です。この辺はおちゃのこさいさいって感じですかね。
15

これは何でしょう?「犬をオスワリさせたまま全員で10秒間空を見上げる」でした。ワンもつられて空を見上げていますね。おや、我が家のPちゃんはどこ見ているの?ちゃんとお空を見なさい!
16

今度は赤チームが「イエーイ!」のハイタッチです。
17

すごろくのマスの指示には、普段の勉強会の成果を確認できる内容が盛り込まれている訳ですが、こうやって見ると凄いですよね。ちゃんと出来ているのですから。この写真の指示は、「20秒以内に3頭並べてオスワリさせて、飼い主は正面でリード一本分離れる」というものでした。
18

こちらは、「「大好きよ!」と言いながら犬の頭にキスをする」という指示ですが、おや、ここでも我が家のPちゃんだけは嫌がっていますね。お願いだから、ちゃんとしてー!!
19

ここらは赤チームが、「みんなで横一列並んできれいに揃って歩けたら「1マス」進む」というもの。さぁ、横1列に並んでください。並んだら足並みそろえて歩きますよ。
20

何気なくやっているようですが、これだけ接近してワンが横1列で歩くっていうのも簡単ではないですよね。一糸乱れず飼い主の歩みに合わせて歩くのですから凄いです。
21

こちらは、「20秒間犬をはしゃがせる」という指示にLちゃん思わず立ち上がってはしゃいでいます。
22

こちらは、「チーム内のどれかの犬が1分以内に合わせて3回吠えたら「1マス」進む」という難問。TちゃんとLちゃんで難なくクリア。吠えるのは任せてって感じでしょうか?

23 

「わんわんすごろく」は、2戦しましたが、2戦とも赤チームの勝利でした。勝利チームには賞品が配られました。新年早々、笑顔に包まれた楽しい時間でした。

24
さぁ、みんなで神社にお参りに行きましょう。

25
神社に着いたらワンと一緒に新年の御祈願に。Kちゃん体が犬の字になっていますよ。(笑)
26
記念撮影です。ハイチーズ、カシャ!
27

記念撮影です。ハイチーズ、カシャ!
0_2

若里公園に戻ってきて、解散となりました。この後、ワン達恒例のおやつタイムの始まりです。

 

つづき

それでは、Padoc通信恒例の「本日のおまけ」コーナーをお届けします。
1_2
最初は、Mちゃんです。
2_2
ご主人様を見つめるワン達の眼差しが愛らしいですよね。
3_2
Pちゃんもその眼差しが愛らしくて可愛いです。
4_2
もう1枚Pちゃんです。
5_2
こちらは真剣な眼差しのKちゃんです。今日はサイコロの目の確認お疲れさまでした。
6_2
Mちゃんのやさしい笑顔でした。
7_2
Mちゃんは立って新年のご挨拶ですか?
8_2
アイリッシュ・セターのTちゃん。桜の咲くころに18才を迎えるのですよね。やさしい顔です。
9_2
すごろくゲームでの1カット。Lちゃん幸せそう。
Sp0
酉年という事でひよこのかぶりもの登場のPちゃんと仲良しのKちゃんです。
Sp1
お正月なので、ちょっとドレスアップしたMちゃんです。
Sp2
PちゃんとKちゃん神社にお参りするときに晴れ着に衣装替えしました。お正月だとさすがに映えますね。
Sp3
1月のカレンダーに使えそうな写真ですね。
Sp4
おめかしトリオ。可愛いです。
Sp5
最後には駐車場が撮影会会場となりました。皆さんカメラやスマホ片手に愛犬の写真を撮りまくっていました。


それでは、今回の
Padoc通信はこの辺でおしまいです。

最後に・・年末にVちゃんを見送ったばかりですが、後を追いかけるようにPも空に帰って行きました。15歳11ヶ月の生涯でした。みなさんにかわいがっていただき、幸せな犬生でした。ありがとうございました。(H)

029
(野尻湖への遠足にて)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »