« 12月11日しつけ方勉強会中止 | トップページ | 1月8日しつけ方勉強会 »

2016年12月27日 (火)

12月25日しつけ方勉強会

今年最後の勉強会は、クリスマスの開催となりました。考えてみれば、クリスマスに勉強会ができるのは、たぶん6,7年に一度のことだと思います。というわけで、何かいいことがあるかな?
P1280864
寒い上に、暮れも押し迫っての勉強会なので、さすがに参加者は少なめです。景色も寒そ~ですね。寒さを吹き飛ばして元気よく、といきたいところですが、今日は、訃報から。

パドックの長老犬Vちゃんが、クリスマス・イヴにお空に帰って行きました。18歳10ヶ月という長寿をまっとうし、ろうそくの火がふ~っと消えるように安らかに息をひきとったそうです。明るくおおらかな子で、飼い主さんに大切にされて、幸せな犬生だったろうと思います。
Hasegawa
Vちゃん、ありがとう。どうぞ安らかに。

P1280869
まずは、ウォーミングアップから。
P1280879
そして、前にNさんに紹介していただいたシュリンプに挑戦です。みなさん、お家で練習しましたか?今日初めての方もいるので、もう一度お手本を見せていただきましょう。
P1280880
Yちゃん、Nさんの指示に従って自由自在に動きます。

お手本に引き続き、それぞれに四苦八苦しながら挑戦していたところ・・ふと見たら、NさんとYちゃんが、また別の動きをやっていました。
P1280882
Nさんが「カニさん、カニさん」と言いながら横歩きをすると、Yちゃんも横歩き。思わず「かわいい~」と声がかかりました。犬は、前後の動きはしますが、普通にしていたら横歩きはしませんものね。Yちゃん、お見事!

でもちょっと難易度が高いので・・もう少し簡単にできるものありませんかね?と尋ねると、では、こんなのどうですか?とYちゃんとNさんがお互いにクルッとターンするのをやってみせてくれました。これならできそうだ!

休憩後は、ちょっとしたお遊びを。今日は、クリスマスなので、「サンタさんごっこ」をしましょう。わん達がサンタクロースになって、飼い主さんにプレゼントを届けます。

わん達は、飼い主さん以外の人と一緒に離れたところに置かれたプレゼントを取りに行き、飼い主さんのところに戻ってきます。プレゼントをリードに通す時は、オスワリをしますよ。見慣れないものをつけられても平気でいられるかな?それから、飼い主さんがいるところの手前で一端オスワリ・マッテをします。飼い主以外の人の言うことも落ち着いて聞けるかな?
P1280897
Dちゃん、Sさんと一緒にプレゼントを取りに行き、しっぽをフリフリ飼い主さんのところに戻っていきます。
P1280899
飼い主さんが待っている手前でオスワリ・マッテ。オイデで飼い主さんの下へ。首につけたプレゼントを無事に届けられましたね。

1回目は、飼い主さんが見えるところ、2回目は、植え込みの陰になって飼い主さんが見えないところまでプレゼントを取りに行きます。
P1280908
本日サンタクロースの衣装をまとったRちゃん。飼い主さんのお手製とのことですが、鈴もつけて、本格的です。良くお似合いです。

普段から、飼い主さん以外の人ともかかわりがあるので、パドックの子たちは、気持ちがオープンな子が多いです。

写真がなくて残念だけど、今まで飼い主さんから離れられないと思っていた子が、今日は、飼い主さん以外の人のいうこともちゃんと聞いて、とってもお利口にプレゼントを取りに行っていました。これには、飼い主さんも皆さんも驚きましたが、飼い主さんの気持ちひとつで、順応できる部分「も」あるのでしょうね。

今年も楽しくパドックの活動ができました。ありがとうございました。どうぞ皆様、よいお年をお迎え下さい。

新年は、1月8日から始まります。

« 12月11日しつけ方勉強会中止 | トップページ | 1月8日しつけ方勉強会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。