« 11月13日 パドックNAGANO大運動会2016 | トップページ | 12月3日 忘年会 »

2016年12月 4日 (日)

11月27日しつけ方勉強会 

今日は1127日。11月最後のしつけ方勉強会の日です。11月もあと3日で終わりです。そうです、今年もあと1カ月で終わってしまうのです。齢のせいなのか、アッという間に1年が終わろうとしていると感じるのは私だけでしょうか。

さて、今日の勉強会、天気予報では雨でした。昨晩から雨が降り出して、きっと無理だろうなと誰もが思っていたに違いありません。それでも勉強会の始まりに合わせるかのように雨が上がりました。今年のPadoc強運です。どれだけ普段の行いが良いのでしょうか?

という事で、今日もPadoc通信はじまりです。
1

紅葉が里に下りてきました。ここ、若里公園では既に見頃を過ぎてほとんどの葉が落ちてしまっていましたが、落ち葉のじゅうたんの中、真っ赤に色づいたもみじが秋の終わりを告げています。綺麗ですね。

2
朝の挨拶の様子です。雨が降ったせいでしょうか、いつもより参加される会員さんが少ない様です。どうやら、天気の様子を伺いながら遅れてくる方もいました。先ずはHさんから、「前回は運動会という事で参加された方、お疲れ様でした。うまく出来た人、出来なかった人、いろいろだったと思いますが、天候にも恵まれて楽しくできたかと思います。今日は普段の勉強会に戻りますが元気にやっていきましょう。」とのお話。

3
今日は、班に分かれず全体でやりました。先ずはウォーミングアップという事で脚側から始めましょう。

4
最初はワンを左側に付けて、次は右側に付けて、ゆっくりだったり、速足でテンポよくだったりと、いろいろなバリエーションで脚側しました。みなさん、いい感じですね。

5
はい、お座りです。ワンとのアイコンタクトもばっちりですね。写真で見てもお分かりの様に、気持ちの良いくらい整然としていますね。見事です。
6
次はワンをお座りさて、待てのまま飼い主はリード一本分離れます
7
リード一本分離れた状態で、ワンの周りを回ります。最近、勉強会で繰り返しトレーニングしていたので皆さんバッチリですね。皆さん基本のしつけは出来ているという事で、ここから先は、いつもの勉強会とは趣向を変えてやることに
8
この写真は、このところB班の皆さんにはお馴染みのYちゃんの「バック」しているところです。バックとはワンが後ろ歩きで下がっていく事です。そうです、今日はこれを応用して、NさんとYちゃんがお得意の「シュリンプ」という技をみんなでやってみましょうという事になりました。
9
連続写真でもわかりづらいかもしれませんが、Nさんが鼻先におやつを持ちながらワンを後ろに誘導しているのが判ります。パイロンを並べてあるのは、ワンがパイロンの壁と飼い主に挟まれることで逃げ道を無くして後ずさりしやすい状況を作っている訳です。壁際のところでおやつで誘導して、ワンがちょっとでも後ろに行ったら褒めて、また、ちょっとでも下がったら褒める。この繰り返しで、だんだん距離を延ばしてて行ってと...
10
壁に囲まれて飼い主の周りを後ろ向きで回る練習です。Nさんからのアドバイスで、初めのうちは、ワンが後ずさりする時に飼い主も一緒に回るほうがやり易いとの事。なるほど。
11
連続写真で見てみましょう。こんな感じで、見事にワンが後ずさりしながら1周しています。
12
さぁ、NさんとYちゃんのお手本に倣ってやってみましょう。といことで、ワンを壁と飼い主の間に挟んで、まずは「バック」(後ずさり)の練習です。みなさんのほとんどが初めて経験で簡単にはいかないようです。
13
MさんちのKちゃんはどうでしょうか?なんと、Kちゃんは出来ているようですね。
14
連続写真で見てみましょう。鼻先にグーを当てて、飼い主の周りをぐるっと
15

はい、一周して戻りました。素晴らしいです。
16
Nさん、皆さんが「バック」の練習をしているときに、またまた凄いのを見せてくれました。最初は飼い主とワンが正面に向き合って立っています。
17
Nさんが何やら合図を出すと、離れたところを後ろ向きにぐるっと回って、後ろ向きのまま飼い主の方に寄って来ました。Kちゃんが近くで不思議そうに見ています。
18

後ずさりしながら、最後は飼い主の開いた脚の下に入って行きました。なんじゃこりゃ?まるで見えない糸に操られているか、はたまた魔法をかけられたのか。まるでハリーポッターの世界。どうやってワンにこのような動きを教えたのか想像すらできません。とにかくすごい。我が家のPちゃんと同じ柴ワンとは思えない。これを見たHさんは、「まるで車の車庫入れみたいでいいですよね。」と大うけ!
19
今日の勉強会はワンも飼い主も楽しくやりましょう、という事で急遽、一芸大会をやる事になりました。写真の通りパイロンで作ったステージも急遽用意しました。さぁ、みなさん、ワンの一芸を披露しましょう。誰からでもいいですよ。とのHさんの説明に、皆さん「えー!」とどよめきの声が
20
トップバッターはKさんとPちゃんです。
21
いつもより多く回ってまぁ~す。とPちゃん勢いよくクルクルと回っています。リードを見るとそのスピードが判ると思います。まるで独楽の様です。
22
さて、お次はHさんとMちゃん。先ずは「頑張ろう」のハイタッチから。
23
Mちゃんお父さんの上げた足を軽やかに「ジャ~ンプ」。見事です。
24
お次はDさんとKちゃん。大好きな「ディスク」を披露してくれました。
25
さぁ、Kちゃん行くよ!飼い主の投げたディスク目がけて。残念ながらカメラマンの腕が悪くて最後が写っていません。最後どうなったかはご想像にお任せします。イメージしてください。Kちゃんがジャンプしてディスクをキャッチするところを。26
気を取り直して、次はMさんちのKちゃんの「腕くぐり」です。飼い主が腕で作った輪の中をジャンプしてくぐり抜ける難易度高いトリックです。完璧ですね。
27 
さらに、Kちゃんこんなに高く飛べるんです。動画でないのが残念ですが、まるでねこかウサギかのようにぴょんぴょんって感じです。
28
お次は、NさんとCちゃんです。
29
Cちゃん飼い主の言葉に忠実です。伏せの指示にペタっ。もこもこでかわいいですね。
30
こちらはUさんちのMちゃん。なんと両手でハイタッチ!かわい~い。
31
可愛い小型犬に続いてはTさんとCちゃんの登場です。最初からアイコンタクトバッチリですね。
32
連続写真で分かりずらいかもしれませんが、Tさんの「お座り」の声に忠実に反応する、Cちゃんの4連続お座りの様子です。TさんとCちゃんが強い絆で結ばれているのが伝わって来ます。
33
終わった後にCちゃんがお父さんに「ねえ、大丈夫だった?」って聞いているのでしょうか。
34
 Tさんの「良かったよ!」「いい子だ」の声に満足そうな顔のCちゃんでした。
35
次は柴軍団の登場です。と言っても「Yちゃんとその仲間たち」って感じで、これから芸をするのはYちゃんだけ。NさんYちゃんを正面にして「マテ」させています。すると驚く光景が!!
36
何と、Yちゃんを後ろ向きでオイデをしています。それも遠隔から!凄い!!これって「ムーンウォーク」ってやつですか?
37
「ムーンウォーク」の後、Yちゃん「腕くぐり」も披露してくれました。Yちゃん本当に芸達者!!
38
という事で、柴軍団で芸をしたのは、KちゃんとYちゃんでした。みんな揃って拍手!パチパチ!
39
こそっと、何事もなかった様に戻るPちゃんでした。おいおいっ!芸はどうした!
40
次はMさんとNちゃん。先ずは、ハイタッチ!
41
Nちゃん、見事な「八の字股くぐり」の披露です。
42
飼い主の一芸も披露してくれたMさんでした。
43
こちらは、MさんちのMちゃんです。Mちゃんの体高の倍ほどの高さのベンチに助走なしでジャンプしてくれました。凄いジャンプ力です。お見事!
44
次はNさんとKちゃんの登場です。
45
Kちゃんは飼い主のNさんの指示に忠実です。「お座り」
46
小さめのハンドサインでもちゃんと「伏せ」しています。
47

とってもお利口なKちゃんでした。
48
次はTちゃんです。
49
Tちゃんはいつもお世話になっている大好きなHさんに駆け寄って甘えます。全身から嬉しさが伝わって来ますよね。
50
よ~し、よ~し。いい子だ!
51
忘れてはいけない、もう一人大好きなHさんに駆け寄るTちゃん。Tちゃんとっても嬉しそう!いつもお世話になっています。これって芸?でもTちゃんの可愛さで許しちゃう。
52
トリを飾るのはSさんとMちゃん。さぁMちゃん袋に入って!
53
よっこらしょっと。何とかわいいMちゃんなんでしょう。良く出来ました。
54

一通りワン達が一芸を披露し終えた後は、公園の植込みの周りのレンガの囲いの上を歩いてみました。高くて細いところを歩いていくことに慣れるためのちょっとした練習です。
55
詰まっていますよ。早く進んでくださ~い。と後ろからツンツンするKちゃんです。なになに?って振り返るこちらもKちゃんでした。
56
ツンツンされたKちゃん。今度はちょっと速足で歩いていきます。枝木が目に入らないように注意しましょうね。
57
今日の勉強会はたのしいな、とばかりに笑顔でカメラを見てくれたKちゃん。いい笑顔です。
58
おっと、我が家のPちゃんではないですか。あなたは今日何も芸していませんよ。もっと頑張ってくださいね。
59
今日はこの後自由解散になりました。という事でここからは、引き続きレンガの囲いの上を歩いているワン写真と恒例の「本日のおまけ」コーナーです。今回もワン達の愛らしい表情をお届けします。
60
Mちゃん、囲いが高いのでちょっと怖いのでしょうか、かなり内側を歩いていますね。でも、しっかりカメラを向いてくれました。
61
こちらのMちゃんは端っこでも平気って感じで弾んで歩いています。可愛いですね。
62
大型犬にはちょっと狭いかな?Nちゃん慎重に歩いてきました。
1_2

今日の天気予報は雨だったのでウエットスーツを着た参加した」KちゃんとMちゃん。
これを着れば濡れないし汚れないし、保温効果があり寒くない。これからのスノーシーズンで威力抜群ですね。何よりオシャレでかわいい!!
2_2
仲良しコンビのKちゃんとPちゃん。
3

Cちゃん、今日は頑張ったね。って飼い主との心が通った1枚の写真。いい感じです。
4
瞳に吸い込まれそう。ちょっとクリスマスっぽいニットもお似合いです。
5
アタチガンバリマチタ。
6
本日、芸をしなかったKちゃん。勉強会後に見せてくれました。
7

おまけの最後は勉強会後の歓談時に綺麗にそろったワン達の写真です。こんな写真が撮れるのもPadocでは人もワンもみんな仲が良いからでしょうね。

それでは、今回のPadoc通信はこの辺でおしまいです。


« 11月13日 パドックNAGANO大運動会2016 | トップページ | 12月3日 忘年会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。