« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月15日 (火)

11月13日 パドックNAGANO大運動会2016

今日は運動会です。昨年は雨で延期になりましたが、今年は予定通り開催できました。早いもので、あれからもう1年経つのですね。雲ひとつない快晴のなか、普段の勉強会の成果をドッグランの中で、人もワンも伸び伸びと発揮できるイベントです。昨年に続けて参加される方、今年初めて参加される方、皆さんワクワクドキドキです。

さぁ、今日もPadoc通信のはじまりです。

01__cimg1441
まずは、開会式。飼い主30名、犬26頭が、青チーム、赤チームに分かれて整列しています。
02__img_9911
これが今日のプログラムです。パドックには、オリジナルのゲームが20種類くらいあります。日頃の成果を生かしながら、人も犬も楽しめるよう考えられています。今回は、その中から6種類のゲームを行い、点数を競います。
03__img_0039
チームリーダーのSさんとSさんによる選手宣誓。

「我々飼い主一同は、日頃の地道な努力が実り、愛犬がきっと、必ず、最後まで、私についてきてくれるだろうことを信じて、楽しくプレーすることを誓います」・・・不安を吹き飛ばそうと、自分に言い聞かせるかのような宣誓に、思わず参加者の間にクスクスと笑い声が・・。

〈競技1 この言葉な~に?〉
04_1_cimg1452
わん達はもちろんですが、飼い主さん達もやや興奮気味ですので、事故が起きたら大変です。そこで初めは、ゆるい動きの競技から入ります。飼い主さんの目がわん達に集中しすぎることがないように・・ということは、適当にリードがゆるみますので、変にわん達が緊張しなくてすみます。そして自然な形で犬同士の距離を縮め、その場に馴らします。

撒かれた8枚のカードから7枚を拾ってきて(一組一枚拾います)、文字を組み合わせて、6文字の単語を当てるゲームです。言葉にするには、1文字足りない、拾ってきたカードの中には、関係ない文字も1文字含まれているかもしれない・・
05_1_cimg1446
何という言葉かな?
06_1_img_0054
大の大人が頭をつきあわせて考え中。指示されないのに自然にオスワリしている子がいますね。偉いなぁ。
07_1_img_0059
チームの意見がまとまったら回答者は、所定の位置へ。

回答者:エレベーター?
審判:ピンポン、正解です!

〈競技2 ひろみさんゲーム〉
08_2_img_0064
不思議なネーミングのゲームです。名前の由来は、考案者にしかわからないようですが、それはともかくとして、2組が向かい合わせになり、愛犬を自分の斜め後ろあたりにオスワリかフセ、タッテなどで待たせ、リードを旗に繋ぎます。そして対戦相手の犬を誘惑して動かし、先に旗を倒させた方が勝ちというゲーム。
09_2_img_6655
一度に3組ずつ行います。
10_2_img_0098
相手の犬の名前を呼んだり、おやつやおもちゃで誘惑してはいけません。Aさんも、Yさんも一生懸命に相手の犬を誘います。Dちゃんは、不思議そうに飼い主さんを見上げていますね。「お母さん、ひとりで何騒いでいるの?私は、ここにいますよ」。
12_2_cimg1461
SちゃんとMちゃん。お利口に座っていますね。飼い主さん達、気合いが入っています。

〈競技3 かわいい子には食べさせろ〉
昨年もやりましたが、オスワリしているだけで、飼い主さんが、どんどんおやつを運んできてくれるという、わん達にはうれしいゲームです。
13_3_img_0177
トレーに犬用おやつと人用おやつがあります。わん達を柵などにつなぎ、オスワリ・マッテをさせ、飼い主さんは、おやつを取りに行きます。
14_3_img_0221_2
お利口にしていたらおやつがもらえます。もしもわんが動いてしまったら、飼い主さんは、その場におやつを置いて、わんのところに戻り、オスワリをさせなければなりません。早くトレーを空にした方が勝ちというわけです。
15_3_img_0200
「マテだよ。マテね~。動いちゃダメよ~」飼い主さんのハンドパワーで、動けなくなるわん達。笑
16_3_cimg1474
ほらほら、急いで、急いで。
17_3_img_0235
途中で動いてしまっても、遠隔の指示により座り直すわん。離れていても、見えない糸で繋がっているようです。
18_3_img_0218
みんなお利口ですね。動き回ったり、吠えたりする子が誰もいません。
__2
一粒のおやつを2わんが狙っています。そんなに見つめられたら、あげにくいなぁ。
19_3_img_0265
せっせっせっせっとおやつを運び、人用おやつは、飼い主さんが一生懸命に食べ、青チームが先にトレーを空にしました。

ここらで、ちょっと休憩です。

休憩中のわん達の表情をご覧ください。
20__img_0017
TちゃんとPちゃん、遠くを見ながらふぅ~と一息?
21__img_0025
Pちゃんは、今日は、飼い主さんを独り占めです。うれしそうですね~。
22__img_0114
Aちゃんは、走り足りないよね。広い芝生のところに来ると、ボーダーコリーの血が騒ぐかな?
__1
こちらは、仲良しのNちゃんとKちゃん。寄り添って休憩中。
24_4_img_6667
こちらは、次の競技でサッカーのゴールキーパーを務めるL&Mのふたり。なでしこジャパンのユニフォームを着て、やる気満々です。

〈競技4 障害物競走〉
休憩の後は、チーム対抗リレーです。ジグザグに歩く、お玉にボールを乗せて歩く、飼い主さんが片足ケンケンで一回り、途中でL&Mが守るゴールにボールを蹴り入れたら点がもらえます。さて、みなさん、慎重に、でも急いでね。
25_4_img_0439
Yちゃん、
26_4_img_0440
Y君、飼い主さんとの息もぴったり。華麗な走りです。
27_4_img_0456
「K、ほら、ゆっくり歩いて~。ボールが落っちゃうよ~」
28_4_img_0458
Rちゃん、リードが緩んだまま、飼い主さんにぴったりついて歩きます。流石です。
30_4_img_0504
こちらはK君とお姉ちゃん。まだ1歳の若い子ですが、初出場ながらお利口にやっています。
29_4_img_0470
Mちゃんが守るゴールめがけて、あらよっと。
31_4_img_0541
甘いボールは、すべてLちゃんがブロックします。
32_4_img_0548
おっ、良い感じ。ゴールしたかな?
34_4_img_0589
Sさん、ボールを蹴る後ろ姿が美しい。
35_4_img_0639
この角度は、流石のLちゃんも取れないかも。Dさん、お見事!
36_4_img_0641
ポールの外に飛んだボールにもくらいつくLちゃん。
33_4_img_0569
アンカーのT君。走る気満々。飼い主さんが必死についていきます。最後までガンバって!

〈競技5 見えない糸で結ばれて・・〉
ノーリードのままゴールをめざし、いち早くリードをつけ、オスワリさせたペアから1位、2位・・が決まります。スタートから一緒に走るもよし、とりあえず飼い主さんがゴールをめざし、呼び戻しをするもよし、です。
37_5_img_0676
息もぴったりNさんとYちゃん。
38_5_img_0702
「Y、まって~」Yさん、がんばれ、がんばれ。
39_5_img_0744
「お母さん、まって~」Mちゃん、一生懸命にSさんについていきます。
40_5_img_0800
お父さんの下に駆け寄り、リードをつけてもらうSちゃん。
41_5_img_0804    
「できました!」と、手を高く上げるYさん。
42_5_img_0829
UさんとPちゃんは、きれいな動きをしていましたね。お見事です。
__1_2
Kちゃんも楽しそうね。
__2_2
ちょっとお茶目なところも。 
__3_2
ちいさいMちゃんも一生懸命に飼い主さんの後についていきます。

最終組は、元気いっぱいの子揃い。「ちゃんと私のところに来るかなぁ・・・」飼い主さんの不安が高まります。
43_5_img_0839
「L、行くよっ」・・一歩目。
44_5_img_0841    
2歩目で早くもLちゃんの視線は・・どこを向いてるの?
45_5_img_0842
3歩目。すでに飼い主の声は、Lちゃんの耳には届かず・・
46_5_img_0843
4歩目。隣のT君もLちゃんを追いかけ、楽しいRUNと化しました。
47_5_img_0880
一緒に走った競技者を混乱させ、ちゃっかりゴールに立つLちゃん。飼い主は苦笑い。・・・
__3
先輩犬のPちゃんが、「みんなに迷惑にならないようにしないとダメじゃない」とLちゃんを嗜めているようです。

〈競技6 幸運をつかめ!〉
最後は、お楽しみのゲームです。撒かれた折り紙のコップの近くでオスワリをして、ひとり3個ずつコップを拾います。中には、犬用のおやつが入っています。もしも番号札も入っていたら、景品をGETできます。さらにピンクの番号札だったらちょっと特別な景品です。3個にひとつは、番号札が入っている勘定だけど・・。
48_6_img_0898
番号札が入っているコップは、どれかな~
49_6_img_0910
コップを開くと、おやつが出てくるので、わん達には、うれしいね。今日は、Hさんとペアを組んでいたAさんのうちのAちゃん。Hさんの言うこともちゃんと聞いてオスワリしていますね。
50_6_img_0924
「どうか番号札が入っていますように・・」
51_6_img_0928
「ほ~ら、M、おやつが入っていたよ」。Mちゃん、うれしそう。
52_6_img_0938
番号札が入っていた枚数で、点数が加算されます。
53_6_img_0940
白い札が1点、ピンクが2点です。点数を数えたら、記録係のYさんに報告します。
54_6_img_1029
競技を終え、点数の集計をしている間に、番号札を景品と引き替えます。何がもらえるのかな?金額的には、大したものではありませんが、年末年始にあると便利かな~と思うものを選んでみました。

さて、ボチボチ集計が終わりました。成績発表と閉会式に移ります。

総得点 赤組106点 青組102点という接戦で、パドックNAGANO大運動会2016の勝者は、赤組に決まりました! 
55_6_img_6675
バンザ~イ!
56__img_6686
大会委員長である、BBQでお世話になった「やきとりはせちゃん」のH氏から、赤組チームリーダーに賞品が手渡されました。
57__img_6691
包みは小さいけど、青組にも賞品があるよ。
58__img_6698
最後にH氏から総評がありました。和やかで、楽しい運動会を見せていただいて、H氏夫妻、大変満足だったとのこと。お天気にも恵まれ、運動会、無事終了しました。
59__img_1073
お楽しみは、この後、場所を移して懇親会へ。

その前に、お楽しみ。おまけです。
60__img_1110
Yちゃん、す、すごい・・
61__img_1160
飛行犬Yちゃん。ボクサーのKちゃんの後も追いかけます。
62__img_1253
JちゃんとKちゃん、若者同士、息が合ったようです。
63__img_1283
Kちゃんの華麗な走り。パピヨンらしい素速く、軽々とした走りに見とれました。
64__img_1183
じっと目を閉じ、たたずむPちゃん。ドッグランで走り回るなんてはしたないこと、私は、しません。・・・
65__img_9917
楽しく遊んで、満足げなMちゃん。
66__img_0154
初出場のYちゃん。元気いっぱいできたね。
67__img_0155
木陰でゆっくり。Rちゃん、うれしそうね。
68__img_0652
毎年、運動会を楽しみにしてくださっているYさん。遠くから、ありがとうございます。
69__img_1015
Mちゃんも、いい1日でしたね。
70__img_0397
目をケガしているのでエリザベスカラーをつけたままのM君。いい笑顔です。
71__img_0339
マイペースに、楽しそうに、走っています。
72__img_1066
ケガをして、しばらく勉強会をお休みしていたSちゃん。この頃復帰しましたが、今日は、元気いっぱい遊んだね。
73__img_0978
カメラに興味津津のDちゃん。
74__img_9920
Mちゃん、楽しかったね。
75__img_9965
T君も満足したのか、穏やかな表情をしています。
76__img_9972
Pちゃんも、いい表情ね。
77__img_9958
K君。この頃、成犬男子のりりしい姿になってきたね。
78__img_1230
こちらも初出場のJちゃん。ふわふわで真っ白い毛にピンクの洋服がよく似合っていました。
79__img_1093    
Kちゃん。小さい体で元気いっぱいでしたね。飼い主さんもうれしそうでした。
80__img_1096
Tちゃん、自分の力では立っていられないけれど、こうして運動会に参加してくれました。トコトコ歩いて、ニコニコしていて、とってもかわいかったよ。今日は、来てくれて、ありがとう。

・・カメラマンは、いつもブログを書いてくださっているPちゃんの飼い主さんでした。たくさんの素敵な写真をありがとうございました。
 

2016年11月 3日 (木)

10月23日しつけ方勉強会

久しぶりのPadoc通信です。前回の9月25日のブログで「Padocの勉強会の日は不思議と雨が降らないのです。」なんて書き込みましたが、書いたとたんに10月1回目の勉強会は雨で中止となってしまいました。という事で。約1か月ぶりの勉強会になります。このところだいぶ寒くなってきました。木々も色着き始め、きっと、この秋もあっという間に過ぎて長野の長い冬がまた来るんですね。
さぁ、今日もPadoc通信はじまりです。
1
こちらは、開始前の会員さん同士の挨拶の様子。秋ですね~。落ち葉のじゅうたんが出来ています。紅葉もこれからが見頃。この日はあいにくの曇り空で風も少しあって寒かったです。そのせいか、Padocのウインドブレーカーを着ている方が多かったです。威力発揮ですね。
2
こちらは、朝の挨拶と連絡事項です。会員の皆さんのお手元に運動会のお便りが届いていると思いますが、申し込みがまだの方で、参加が判っている方はお早めにお願いします。懇親会も行いますので是非参加してください。それから、本日は体験の方が1名参加されます。よろしくお願いします。勉強会はいつもの様に分かれて行います。こちらはB班の様子です。B班は頭数も多くいつも賑やかです。まずはじめに、今回から正式に会員となったMさんと体験のHさんがいますので、新しく参加するワン達が、これだけのワンの中でどんな反応を示すのかを少し見てみましょう。

3
勉強会はいつもの様に分かれて行います。こちらはB班の様子です。B班は頭数も多くいつも賑やかです。まずはじめに、今回から正式に会員となったMさんと体験のHさんがいますので、新しく参加するワン達が、これだけのワンの中でどんな反応を示すのかを少し見てみましょう。
4
2頭のワンには真ん中に入ってもらって、皆さんはウォーミングアップも兼ねてその周りを回ってみます。少し慣れたら、様子を見ながら近寄ってみました。KちゃんとRちゃんは落ち着いていられるかな?どうやら大丈夫なようです。初めてのワンちゃん同士はお互いの反応が判らないので、飼い主さんは注意が必要ですね。
5
真ん中に入ってもらった2頭のワンとSさんちのワンは別メニューでトレーニングです。先ずは基本的なところでホールドスチールから始めます。後ろから抱きかかえるようにして、親指をカラーにかけます。ワンの胸あたりをゆっくり、ゆっくり撫でてあげましょう。飼い主だけでなく誰から触られても平気なようになると楽ですよね。
6
こちらはA班の様子です。前回と同じ「オスワリ」から「マテ」させて飼い主が離れたところから「オイデ」の呼び戻しの一連の流れで行います。ワン達を一列にして、周りに影響されずに出来る様にトレーニングです。
7
素晴らしいですね。ワン達はみんな「オスワリ」や「フセ」の状態で「マテ」させて、飼い主がリード一本分離れました。この後、1頭ずつ呼び戻しをしました。飼い主さんの集中がレンズを通して伝わって来ます。
8
さぁ、B班に戻ります。こちらも基本的なところからという事で、キャッチングからやります。ワンが自分から見たら褒めてあげてください。少し動かした時に顔をみながら付いてきますか?出来たら次はリードを腰につけてやりましょう。リードを手に持つどうしても手で引っ張ったり、ついリードに頼ってしまいがちです。少し自由に歩いてワンちゃんがついてきますか?確かめてください。
9
次は、「オイデ」「オイデ」と言って飼い主に着いてくるかだけでなく、途中に「オスワリ」「フセ」を入れながらをやりましょう。という事でDちゃん、フセ状態です。
10
こちらも「フセ」状態。何やらあったかそうなかわいい服を着ていますね。
11
「フセ」の写真3連発。Yちゃんフセして飼い主の合図を待っているような真剣な眼差しです。
12
我が家のPちゃんも「フセ」状態。フセが苦手だったPちゃんも辛抱強く教えてようやくフセが出来る様になりました。
13
リードを腰に付けて出来るようなら、今度は、リードをペアの人に渡してしまいましょう。これで飼い主さんは、リードで犬をあやつることができなくなります。「オイデ」と言いながら動き回っても、ワンたちは、ちゃんと飼い主さんについてくるでしょうか。
14
後半は、歩きながら速度を変えて見たりいろいろしながら、犬が歩きやすそうなスピードをつかむ練習をしました。
15
この写真は、歩いている途中で前からくるワンと交差するようなルートを歩いているところです。この練習では決して止まらないでください。止まって待って、相手が過ぎてから行くのでは無くて、ぶつからないように速度を調節します。
16
周りに気を使いながら、歩きやすい速度で歩いたり、ゆっくり歩いたり、スピードアップしたりと、散歩で人とすれ違う時、自分で速度を調節していますよね。その時に、ワンが自分から、飼い主さんの歩くスピードに合わせてくれるといいですね。

最終的には、ワンに注目しなくてもついてきてくれるようになるといいですが、今の段階では、まだそこまでいきません。速度を変える時に、ワンに声をかけてあげてください。飼い主さんがワンに注意を向けることで、ワンも飼い主さんを注目します。その方がコミュニケーションがとりやすいですね。
17
最後に、右脚側を少しやって終わりました。この写真はワンを右に付けたり左に付けたりを自在にコントロールしているYちゃんの様子です。右に付いていた状態から前をぐるっと回って左に付かせる。これは出来る人が結構いると思います。
18
こちらは左に付いている状態から、ワンが後ろ向きにぐるっと一周して元の場所に戻っているところです。逆再生しているような感じでお尻からぐるっと一周するって凄くないですか?ワンと遊びながらこんなことが出来たら楽しいですね。
1_2
ここからは恒例の「本日のおまけ」コーナーです。今回もワン達の愛らしい表情をお届けします。

トップバッターは今日も芸達者ぶりを披露してくれたYちゃんです。
2_2
次もしばわんこのKちゃんです。朝のごあいさつに来たところをカシャッと撮らせてもらいました。
3_2
こちらは、愛らしい笑顔がすてきなFちゃん。
4_2
我が家のPちゃん。斜に構えて「ヒロシです」って感じですか?(古っ)
5_2
こちらは、赤い洋服がお似合いのMちゃん。
6_2
勉強会後に顔を見せてくれたTちゃん。Mちゃんが久しぶりって挨拶していました。
7_2
Sさんちのワン達はお揃いのディズニーハロウィンで仮装していました。
8_2
ちっちゃくても凛々しい顔のKくん。やっぱり男の子だね。
9_2
おまけの最後は恒例のしば軍団の写真です。

ちょっとしばワンの登場が多すぎるような。皆さん申し訳ありません。平等に撮っているつもりなのですが
Photo
最後に季節を感じる写真を1枚。見事なまでに赤色に染まる葉です。

次回の11月13日は会場をリフレに移して運動会です。会員の皆さんお間違えの無いように。

 

それでは、今回のPadoc通信はこの辺でおしまいです。

 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »