« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月17日 (月)

10月15日おやじの会(第4回かな?)

P1280354
今回のおやじの会は千石劇場の近くの六方はちべいです。
なかなか店構えはイケテル感じ
P1280356
参加メンバーは、今回少なくひまな(失礼!もとい!)精鋭4名です!
まずは「かんぱーい」でいつものように我が家の犬事情からはじまり、
愛犬の大変さ自慢です。(でたっ!パターン。でもみんなとっても楽しそう)
P1280357
そして最後は決まって「犬っていいよね」で閉め、
家族みんな幸せになりました。めでたし、めでたし。
あっという間の2時間でした。
P1280359_2
家に帰って小腹が空いたので長谷川家 家族二次会
で本締めとなりました。
投稿は裕でした。では、また次の機会に!

2016年10月 9日 (日)

10月9日しつけ方勉強会中止

本日のしつけ方勉強会は、雨天のため中止です

2016年10月 6日 (木)

9月25日しつけ方勉強会

このところ天候不順で雨の日が続いていますよね。日照不足は収穫の秋を迎えた農家の方には深刻な問題ではないでしょうか。そんな日が続いていますが、Padocの勉強会の日は不思議と雨が降らないのです。今日も久々の良い天気で青空も見えています。

さぁ、今日もPadoc通信はじまりです。

0
いつもの様に会員の皆さんが集まり始めています。すかさず、Hさんが案内のチラシを配っています。ご苦労様です。会員さんは、渡された案内に目を通しています。秋のわんわん運動会のお知らせです。

2 

ワン達も朝のあいさつを交わしているようです。「わんわん運動会?また今年もやるんだってよ。楽しみだな~。去年の賞品はうまうま沢山だったよね。」なんて話しているのでしょうかね。

1 
こちらのワン達も、朝のあいさつをしていました。みんなうれしそうな顔をしていますね。

3 
いつもの様にHさんから朝の挨拶と連絡事項です。11月13日に運動会を行います。会場は昨年と同じリフレです。運動会終了後に懇親会もやりますので、皆さんぜひ参加してください、との事。どちらか一方だけの参加も可能だそうです。

それから、今日から参加されるMさんと愛犬のKくんの紹介がありました。よろしくお願いしますね。

4

今日の勉強会はS短大の4人の学生さんにも参加してもらってやるという事で、散歩しているワンちゃんに、初めて会う人が挨拶というか触れ合う時の接し方についてのお勉強からやってみました。Hさん曰く「往々にしてありがちなのは、飼い主さんに触っていいかどうか聞いて、どうぞって言われたら、手をグーにして犬の鼻先に持って行くっていう挨拶の仕方。これって、実はとても危険な行為だなぁと思っているんです」との事。えっ!私もそんな感じでやってました。()

犬の気持ちを考えた挨拶の仕方っていうのは、人間からでなく、犬の方から近づくのを待つ、犬の方から何気なく匂いを嗅ぎに行きますので人間はジーとしていて下さい。この写真で分かるように、学生さんがジーとしているとKちゃんの方から臭いをかぎに行ってますよね。

5
次は学生さんたちに刺激物になってもらって、ワンがその近くを通るときに、その刺激に対して飼い主さんがどのようにコントロールすれば良いかの勉強です。学生さんたちが大きな声で「あっち向いてホイ!」で遊んでいます。要は動いている人達がいるところをワンが平気で歩いて行かれれば良いのですが、ワンによってはいろんな「苦手」があったりします。ワンごとに悩みは違うので、どうやって無事に大声で遊んでいる学生の横を通り抜けられるかやってみましょう。

6

こちらは、さらに刺激が強いフリスビーで学生さんに遊んでもらっています。期待通り、飛んでるフリスビーにNちゃんが飛びかかろうとしていますね。こんな時、先ずは飼い主自身が慌てない事です。どうしても刺激があってワンが落ち着きがなくなると飼い主の集中が切れるんですよね。とにかくワンだけに集中しましょう。声をかけてあげるとか、たまには大丈夫だよって励ましてあげるとか、おやつをあげるとか。それから、わざわざ刺激の多いところを通ってはダメなので、刺激から距離を離し平気な場所を探してあげて、そこで平気に通れたらよーく褒めてあげる。それで、だんだんだんだん距離縮めていく、という風に段階を踏んでトレーニングする事を頭に入れておいてください。

7

さぁ、2つの班に分かれました。こちらは、参加してくれた学生さんに「オスワリ」と「フセ」が出来る様に会員さんのワンを貸してもらって練習しています。ワンを飼っていない人がやるとなかなかスムーズにかないものです。それでも直ぐに慣れてオスワリできるようになりました。素晴らしいですね。


8 
会員の皆さんも、前回からの続きで、遠隔の「オスワリ」「フセ」の練習です。

9
こちらはA班の様子です。

10
A班では「オスワリ」から「マテ」させて飼い主が離れたところから「オイデ」の呼び戻しの一連の流れで出来る様に練習です。Tくん完璧に出来ていますね。さすがです。

11
こちらは、学生さん4人そろって脚側して最後にワンを左に着かせて「オスワリ」をさせているところです。短い時間の中でちゃんとワンと心が通わせることが出来て素晴らしいですね。飲み込みも早いです。

12
本日、勉強会の最後はゲームをやりました。4人ずつ4つのチームに分かれて行います。ルールは、中央にいる学生さんの所にワンを連れて行って「オスワリ」させてじゃんけんをします。勝ったら戻って次の人にバトンタッチ。もし、じゃんけんに負けたら、チームの全員を呼んでから勝つまでじゃんけんをします。負けたら「かも~ん!」ですよ。一番早く4人ともじゃんけんに勝てたチームが優勝です。

13
この写真はじゃんけんに負けてチーム全員を呼んでやっと勝って戻っているところです。さぁみんな急いで急いで!

0_2
ここからは恒例の「本日のおまけ」コーナーです。今回もワン達の愛らしい表情をお届けします。

1_2
毎回かわいい洋服を見せてくれるPちゃんです。

2_2
「なんだ?なんだ?何やってるの?」って最後にやったゲームに思わず目が行ってしまったワン達。

3_2
こちらは、柴ワンのKくん。まだ10カ月なので見るものすべてに興味津々。何見てるのかな?

4_2 
こちらYちゃん。股の間からこんにちは。

5_2
最後は我が家のPちゃんとKくんのツーショットです。


それでは、今回のPadoc通信はこの辺でおしまいです。










« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »