« 7月24日ながのこどもわくわくフェスタ | トップページ | 8月11日山の日イベント「BBQ大会」 »

2016年8月 6日 (土)

7月24日しつけ方勉強会

今日は7月24日。7月24日といえば2011年のこの日、地上アナログ放送が完全に終了してデジタル放送に移行された日だったそうです。もう5年も前の事なんですね。既に4Kの実用放送が始まり、これから5年後には8Kも実用放送が始まりそう。そんなに高精細にしてどうするの?今でも十分だと思うのは私だけでしょうか。メーカーとしては4年ごと、そうオリンピックイヤーに買い換えてもらえると嬉しいんでしょうね。
さて、今日の勉強会ですが梅雨明けはまだですが、晴れて比較的涼しいというか過ごしやすい朝を迎え、たくさんの会員の方が参加されました。梅雨明けも間近ですね。
1

最初の挨拶の模様です。Hさんから、本日ビッグハットで開催しているワクワクフェスタの紹介と、8月11日の山の日に開催予定のBBQについての連絡がありました。BBQは25人が定員だそうなので、参加希望だけど、まだ申し込んでいない方は早めにお願いしますとの事。

2

さぁ、いつもの様に2つの班に分かれて勉強会スタートです。こちらはA班の様子です。大型犬中心のA班ですが、今日はちょっと寂しい感じです。ワンは少ないですが元気を出してやっていきましょう。先ずは「フセ」して「マテ」の練習から始めました。少ない分、濃い内容で充実した勉強ができていました。

3


こちらは、B班の様子です。最近デビューのワン達が加わったこともあり、とても賑やかな状態です。最初はアイコンタクトから始めました。Hさんから、「先ずはやる気スイッチを入れましょう。ワンだけでなく飼い主さんのスイッチを入れる。自分を入れるっていうのも必要な事です。」とのお話し。はい、皆さんテンションあげて!

4

こちらは、「フセ」の練習をしているところです。初めは基本のハンドサインと声の両方で「フセ」をやってみます。Kちゃんバッチリ出来ています。さすがです。

5


みなさんはどうでしょうか。ちゃんと出来ている様ですね。たとえ、ワンがすぐにフセをやらない時でも「フセ」「フセ」「フセ」と何度も言わないようにしましょう。出来れば1回だけ。1回言ったら待ってあげてください。とは言うものの、うちのPちゃんはフセが不得意なので、ついつい「フセ」を連呼してしまうんですよね。(汗)

6

次のステップは「オスワリ」の状態からハンドサインだけで「フセ」の練習です。MさんがK君にハンドサインだけでフセを指示しています。どうでしょうか?

7

Kくんが何だろうと考えていますね。ワンが考えているときは考えさせてください。じ~となんだろうな~って。ヒントだけ与えてジッと待ってあげて下さい。それで、出来たらうんと褒めてあげてください。ワンによっては、考えるのを直ぐにやめてしまったり、ず~と長い事考える子もいます。直ぐにやめてしまうワンにはその癖をつかんで「やめてしまう」瞬間にヒントで導いてください。例えば「フセ」って声をかけるとかです。大事なのは成功に導くという事です。失敗させる事ではありませんので、ず~と考えていて、もうちょっと考えさせて、引き延ばして、引き延ばして、「なんだろうな~」「判らないな~」「そろそろ考えるのやめようかな~」ってなるタイミングでちょっとヒントを与えて成功に導くのです。

8

ここで、5分の休憩タイム。パピーのJちゃんはみんなの人気者。本当にかわいいですね。休憩後にJちゃんはオイデの練習を繰り返しやっていました。小さいころに基本を身に付けると後が楽ですよね。しつけは最初が肝心です。

9

次は基本中のキの「オイデ」を練習します。オイデがあんまり得意じゃないなって言う人もこれを徹底的にやりましょう。やる事は簡単です。歩いていてオイデって言って自分が下がるだけ。くれぐれも、歩いていって切り返しの時にリードを引っ張らないようにしてください。写真はそのお手本です。「オイデ」って言ってもリードが緩んでいますよね。自分の所に来たら首輪をつかんで褒めてあげてください。

10

次は少しワンと遊ぶ事をします。何となく躾けって「抑える」「抑える」ってなりがちですが、時にははしゃがせる事も覚えてください。遊ぶとワンののりが全然違うんです。動きは先ほどのオイデと同じです。ただし、これをやる時は、場所に気を付けてやりましょう。

11

Hさんは散歩のとき、人が通らないところでは結構ワンと「よ~いドン」をして遊んでいます。との事。確かに写真のKくん、とてもいきいきとしていて楽しそうですね。

12


次は脚側の練習です。あまり前のワンと離れないで歩きます。飼い主さんが止まったら自動的にワンが止まってオスワリするかどうかやってみます。どうでしょうか?ダメだったらハンドサインを入れます。それでもだめだったら「オスワリ」と声もプラスして指示します。

13

止まってオスワリが出来たら、また歩きます。「よーいドン」今度はさらに早く歩きます。止まります。その場で「オスワリ」をさせてから「フセ」に、そして「マテ」までやります。みなさん出来ている様でした。すばらしいです。

14

さぁ、今日の最後はミニゲームです。会員の皆さんに御手伝い頂いてぬりえの下絵が出来たので、今日のゲームはそのぬりえを使ったゲームをしました。地面にぬりえが置いてありますので、自分のワンの絵だなと思うところでワンを座らせて10秒間オスワリさせます。10秒間オスワリ出来たらぬりえをゲットできます。10秒間我慢できずに立ってしまったら、また最初からやり直しです。

15

「どこにあるかな?」ぬりえだと写真と違って意外と難しいものです。ぬりえの絵だけでは判らない人はぬりえの横に書いてあるコメントを読んで探していました。取ったぬりえを判定員に見せて正解したら記念にぬりえをお持ち帰りです。

1_2


ここからは恒例の「本日のおまけ」コーナーです。今回もワン達の愛らしい表情をお届けします。

2_2

本日参加が少なかったA班でいっぱい頑張ったAちゃんです。ちょっと疲れてしまったかな?

3_2

こちらも、A班で参加のCちゃんです。ちょっと暑いのか舌が出ていますね。

4_2

こちらもA班に参加のNちゃん。勉強会が終わった後のリラックスタイムでカシャ!

5_2

低いアングルからカシャ!愛らしい表情がたまらないMちゃんです。

6_2

今日は凄く集中して頑張っていたTさんちのKちゃん。うまくやる気スイッチをONできた感じでしょうか。

7_2

こちらは、いつも素敵な衣装がお似合いのPちゃんです。

8_2

前回に続いて「Kちゃん後ろからしつれいしま~す。」 カシャ!

9_2


安心してください!ちゃんと前からも撮っていますよ。今回も笑顔がすてきなKちゃんでした。

10_2


なんだろう?って感じでカメラに向かって歩いてくるJちゃんです。お人形のようです。

11_2


勉強会の後のうまうまタイムのMちゃんとPちゃんです。お利口にお座りしていますが、眼差しの先はもちろんうまうまです。

Photo

最後に季節を感じる写真を1枚。勉強会後に見上げると、木立ちから太陽の日差しが漏れていました。

次回の勉強会は8月28日になります。会員の皆さんお間違えの無いように。

それでは、今回のPadoc通信はこの辺でおしまいです。

« 7月24日ながのこどもわくわくフェスタ | トップページ | 8月11日山の日イベント「BBQ大会」 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。