« 美食クラブ&イベント準備会 | トップページ | 7月24日ながのこどもわくわくフェスタ »

2016年7月18日 (月)

7月10日しつけ方勉強会

7月に入りました。昨日の土曜日はあいにくの雨でしたが、今日10日は天気に恵まれ絶好の勉強会日和になりました。昨年の梅雨明けは7月10日だったので、今年もそろそろ梅雨明けとなるんでしょうか。ちなみに7月10日は「納豆の日」だそうです。語呂合せですね。納豆は犬にとっても消化が早く、その他の食べ物の栄養成分の吸収をスムーズにし、乳酸菌・善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれます。胃腸の弱いワンにオススメです。我が家のPちゃんもほとんど毎朝食べています。
さぁ、今日もPadoc通信はじまりです。

1
こちらは、朝の挨拶の様子。Hさんから連絡事項がありました。8月11日の飯綱東高原で開催するBBQイベントですが、参加される方は申込用紙に記入をお願いします。座席が予約制となっていて人数がある程度限られているので、ぜひ申し込みはお早めに。申込みが遅くなった場合には予約が取れないという場合もあります。との事です。会員のみなさん、急いで申し込みましょう。

2
それから、7月24日にビッグハットで行われるお子様向けのイベントの準備ですが、会員の皆さんに協力頂いている事もあり、着々と進んでいます。結構楽しい会になるかなと思いますので、ワンは会場には入れませんが、もしよければ会場に足を運んでいただけると良いと思います。

3
こちらはB班の様子です。最初はホールドスチールからやりましょう。前回もやりましたので、後ろから抱きかかえるっていうのは殆どできるようになっていると思いますが、もし、嫌がるワンがいたらフードをあげながらやりましょう。

4
皆さん問題なさそうです。ここでHさんからアドバイス。「ここが安心の場になってほしいので嫌な場所にはしないで下さい。ホールドスチールの時はワンを落ち着かせたいので、ガサガサとは撫でないでください。ゆったりと撫でてください。」との事。なるほど。

5
先ほどは後ろからでしたが、今度は横から抑えます。親指をカラーにかける。下からかけると抑えやすいです。それで、余っている4本指で胸のあたりをまったりゆったり撫でてあげましょう。決してガサガサはしない。

6
こちらはHさんちのMちゃんと、DさんちのKちゃんです。我が家のPちゃんもそうですが、和犬は抱きかかえられるのがあまり好きではなかったりします。Kちゃんもちょっと腰が引けてますね。嫌がるときはフードを舐めさせながらと。この後、耳や耳の中を見て、口の中を見て

7
こちらは、ワンちゃんのカラーを抑えてアイコンタクトとは違って犬の目をがん見しているところ。Hさん曰く、これって結構ワンにはプレッシャーがかかるのだそうです。長くても5秒くらい。お利口にしていたらいい子だねって褒めてあげましょう。Padocに参加しているワン達は、アイコンタクトをしっかりやっているので、目を合わせるっていう事に対して抵抗ないですよね。むしろ好きですよね。そうじゃない子にしてみると目をジッと見られると、もの凄いプレッシャーになって結構興奮させちゃう事になります。なので、時にはアイコンタクトと違って、「ガン見」っていうのをやってあげると良いです。

8
こちらはA班の様子です。

9
リードを出来るだけ張らない状態での脚側をやっているところです。TさんとCちゃん、アイコンタクトバッチリでちゃんとリーダーウォーク出来ていますね。素晴らしいです。我が家のPちゃんは、散歩のとき、飼い主より先に行ってリードを引っ張る傾向があります。「リードが緩んだ状態での歩行」が理想ですよね。英語では「Loose Leash Walking」と言うそうです。

10
こちらのFさんとLちゃんもバッチリできていますね。素晴らしいです。うらやましい限りです。

11
こちらのYさんちのRちゃんはちょっと嫌そうな素振りをしていますね。どうしたのかな?暑くて気分がのらないのでしょうか。がんばって!

12
ここで、休憩タイムです。梅雨とあってちょっとムシムシしています。ワンも人間も水分補給しましょう。

13
KさんちのFちゃん。水分補給とばかりに紙コップをくわえています。()

14
今日の後半はゲームをやりました。4つのチームに分かれて行います。写真は青チームと赤チームが整列したところ。最初は伝言ゲームです。ルールとしては、スタートの人に伝言を憶えてもらって、次の人の所に行ってワンに「オスワリ」をさせます。オスワリが出来たら次の人に伝言します。最後の人がゴールまで行って、ワンをオスワリさせたら手を挙げて1番の早い人から順番に伝言を発表してもらいます。早くて正確に伝えたチームの勝ち。

15
ワンをオスワリさせて伝言を伝え終わったら、「イエーイ」といってハイタッチして次の人に

16
この日は2つのゲームを計4回やりました。写真の通り、みなさん笑顔にあふれとても楽しく和気あいあいって感じです。それでも普段の勉強会の成果を確認できるとあって、一生懸命がんばっちゃいます。勝ったチームには賞品としてお菓子が配られました。

1_2
ここからは恒例の「本日のおまけ」コーナーです。今回もワン達の愛らしい表情をお届けします。

2_2
今回久しぶりの参加のNさんちのKちゃん。澄んだ瞳に吸い込まれてしまいそうなほど目力が凄いです。

3_2
こちらもお久しぶりのOさんちのLちゃん。その大きな瞳で何を見ているのかな?

4_2
こちらは、笑顔が可愛いLちゃん。

5_2
OさんちのKちゃん。しっぽを振って元気いっぱいです。

6_2
前回に続いて参加してくれたSくん。みんながゲームをやっている間ベンチの上でお利口に待っていました。ちょっと眠そうですね。

7_2
今日は暑さ対策で、濡らして着るとひんやり快適なクールウェアを着たMちゃん。これさえあれば夏の勉強会もばっちりだね。

8_2
いつもと違ったアングルでカシャ!あまりにかわいいおしりに思わずシャッターを切ってしまいました。「Kちゃん後ろからしつれいしま~す。」

9_2
安心してください!ちゃんと前からも撮っていますよ。笑顔がすてきなKちゃんでした。

10_2
SさんちのYちゃん。カメラを向けるとポーズをとってくれます。

11_2
ここでLちゃんには再度登場してもらってワンポイント撮影講座。ズームレンズをつけているカメラなら中央に撮りたい被写体を置いてズームレンズを動かしながらシャッターを切ると、中心から放射状に動きのある写真が撮れます。思ったより簡単ですから試してみてください。

12_2
同じような感じでもう1枚撮ってみました。「しばわんこ、おやつに目が釘付け」って感じでしょうか。レンズの動かし方やシャッタースピードによってダイナミックさが変わります。

13_2
最後はTさんちのCちゃんの写真です。

 

それでは、今回のPadoc通信はこの辺でおしまいです。

 

« 美食クラブ&イベント準備会 | トップページ | 7月24日ながのこどもわくわくフェスタ »

ペット」カテゴリの記事