« 5月22日しつけ方勉強会 | トップページ | 6月12日しつけ方勉強会 »

2016年6月10日 (金)

春の遠足「真田の里 食べ歩き&歴史散策」

今日は、楽しみにしていたPadoc恒例の春の遠足の日です。遠足と言えば気になるのがお天気ですよね。でも大丈夫、会員の皆さんの行ないが良いせいか、とっても良い天気で遠足日和となりました。
1
集合場所は2012年に惜しまれつつも廃線となった屋代線(河東線)の松代駅です。線路は取り外され、今は駐車場となってその面影もありませんが、ここに電車が走っていたのですね。
2
昔の写真を探したら、当時の松代駅の写真がありました。向こうに見えるホームは取り壊されましたが、手前側の3番線ホームはそのままです。屋代線の途中駅で唯一の有人駅だった事もあり、歴史を感じつつも立派な駅舎です。
3
現在も駅舎はそのままの姿で保存されており、レンタサイクルの貸し出しや、観光情報コーナーとして活用されていました。

4
今回の遠足でガイドをしてくださった会員のIさんです。ヘッドセットと拡声器をつけて準備万端です。さぁそろそろ出発の時間です。

5   
この写真は松代駅を後にしてスタートしたところです。30人ほどの会員さんとワン達が列になって歩く姿は壮観ですね。それでも普段の勉強会のおかげでワン達もお行儀よく整然と歩いて行きます。

6
宮坂酒造店さんに到着しました。今回の遠足では町内15店舗で松代名物と引き換えが出来る「六文銭 食べ歩きチケット」(600円)を持って散策します。宮坂酒造店さんでは「お神酒飴小箱」を一文で引き換えできました。1文で飴ひと箱と引き換えとはとてもお得です。ほんのり酒粕の味わいがあって、とても甘くて美味しい飴です。

7
こちらは、旧横田家住宅。中級武士で郡奉行などを努めた家との事。凄いのはこの横田家の子孫は二代続けて最高裁判長官になったり鉄道大臣を輩出するなど、多くの秀才を生んだ家なのだそうです。残念ながらワン達は中に入れないので外だけの見学です。

8
 ここは代官町、松代はさすがに歴史を感じさせる町名が多く残っていますね。他にも鍛冶町とか紺屋町とか馬場町、紙屋町、伊勢町、殿町などなど
9
象山記念館に到着しました。松代駅を出発してちょうど30分というところでちょっと休憩です。この日長野は本当に天気が良くて最高気温も27.5℃だったそうです。状況を見ながらこまめに休憩を入れるなどIさんのとても優しいアテンドに感謝です。

10
おっと、Lちゃん水鉄砲での水分補給。さすが水が大好きのラブラドールですね。うちのPちゃんにはできない芸当です。

11
食べ歩きチケット2軒目は「喫茶Gallery象庵」さんです。こちらでは手作りクッキー1袋と引き換えです。
12
陽射しが強くなってきました。Mちゃんちょっと息が上がっているようです。「おい!大丈夫か?」ってKくんが心配しているように見えます。でも大丈夫。この後Mちゃんは抱っこされることなく、元気に歩きました。かわいいピンクの浴衣が似合ってますね。今日は歴女ならぬ歴女犬というところでしょうか。

13
こちらは山寺常山邸です。江戸末期に建築され、そのままの姿で残っているというこの表門の全幅は22メートルあって松代城下に残る門では最大のものだそうです。立派です。

14
山寺常山邸の裏手には「思惑の小道」があって佐久間象山先生はこの道を散歩しながら思いを巡らせたのだとか。ワン達も何かを感じたのでしょうか、KくんとPちゃんが「思惑の小道」に佇んで思いにふけっていました。(笑)

16
知恵と学問の神として信仰を集め、合格祈願の参拝者が多い象山神社ですが、この日はお宮参りのご家族が何組かいらっしゃいました。象山神社では食べ歩きチケットを使って「ちえもち」をゲット。これで知恵を授かれること間違いなし。

15
象山神社に隣接して佐久間象山先生の生家跡があります。木陰は涼しくてとても気持ちが良いです。生家跡と言っても古井戸以外には何もなく、写真の建物は「煙雨亭」といって京の都で凶刃に倒れるまで約2ヶ月間住んだ京都木屋町の「煙雨楼」にあった茶室を移築・修景したものだそうです。

17
象山神社を後にして、真田公園に向かいます。時間もちょうどお昼となりお腹も空いてきました。

18
食べ歩きチケットを使って冷たい飲み物を頂きながら各自昼食をとりました。会員の皆さん、いい笑顔です。
_
昼食後に記念の集合写真を撮って解散となりました。ガイドをしてくださったIさんお疲れ様でした。お陰様で飼い主もワン達にとっても楽しい遠足となりました。本当にありがとうございました。

ここからは恒例の「本日のおまけ」コーナーです。遠足の途中で撮影したワン達のスナップをお届けします。

1_2
これは、朝の集合場所での1枚。Rくんいい顔してますね。

2_2
こちらも、朝の集合場所でのショット。LちゃんとMちゃんが待ち切れずに「早く行こうよ!」って感じです。

3_2

 いつもオシャレなLちゃん。サンバイザーがお似合いです。
4_2
佐久間象山先生の生家跡で休憩中のMちゃん。
5_2
今日はカートに乗っていつもより高い位置から景色を眺めていたPちゃん。
6_2
こちらも、お散歩カートに乗っているMくんとPちゃん。みんなと一緒で楽しいね。
7_2
「煙雨亭」で一休みしているLちゃん。コンクリートがひんやり冷たくて気持ちいいのかな?

8_2
これは真田公園での昼食の様子をカシャ!「うまうまのためなら何でもします。」という感じのKちゃん。

9_2
クールタイプの洋服着て一息ついているKくん。凛々しいね。
今回は、「体験」ということで参加して下さいました。が、飼い主さんもKくんも初対面とは思えないくらい、馴染んでいましたね。ご参加いただいて、ありがとうございました。

10_2
山寺常山邸の表門の前でのKさんとFちゃんをカシャ!
ワンは中に入れないのでここからの景色を見ています。
11_2
木陰で抱っこされて涼んでいるKちゃん。

12_3   
ディズニーの洋服でお揃いのSさんちのNちゃんとJちゃん。

13_2
昼食後にまったりしているYちゃん。かわいいね。

14_2
Padocはいつ来ても楽しいな~、とニコニコ顔のMちゃんです。

15_2
こちら松代駅のホームにお揃いの「しばしばカルテット」の皆さんです。(笑)

遠足を終えて満足そうなワン達でした。
それでは、今回のPadoc通信はこれでおしまいです。

« 5月22日しつけ方勉強会 | トップページ | 6月12日しつけ方勉強会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。