« 春の遠足「真田の里 食べ歩き&歴史散策」 | トップページ | 6月26日しつけ方勉強会 »

2016年6月18日 (土)

6月12日しつけ方勉強会

先週は松代で楽しい遠足でした。参加された皆さんいかがでしたか?今日はいつもの勉強会の日です。今日もたくさんの会員さんが集まりました。我が家のPちゃんは2週連続でおやつをたくさんもらえるとあって、朝からテンションが高くて困ったものです。おやつを食べに来てるんじゃないんだけどね。(汗)
それはさておき、今日もPadoc通信はじまりです。
1

こちらは、開始前の様子。Hさんからも先週の遠足お疲れさまと一言。次回のイベントは8月の山の日に飯綱東高原でBBQ大会があります。近くにドッグランもあり、飼い主もワン達も楽しめる内容になっています。何よりも楽しみなのは「やきとりはせちゃん」の焼き鳥が味わえる素敵なイベントという事。食いしん坊なのは、Pちゃんだけでなく飼い主の私もでした。(汗)

それでは、勉強会始まります。
2

先ずは、前回もやったホールドスチールからです。写真は我が家のPちゃんでのお手本です。ワンに落ち着いて欲しい時は、撫で方もガサガサせずにゆったりまったり撫でる様にしてください。その時に親指をカラーの上からかけます。そうすると犬が動いても大丈夫です。カラーにかかっている後4本の指でまったり撫でる。リードは肩にかける事で汚れたり擦れたりしません。(なるほど)

3

その次は、ワンを抱き寄せましょう。カラーに手をかけつつ横から抑える。そのまま、おなかのところを抱えたまま、立ち上がって腰で持ってみましょう。信頼関係がないとワンは暴れてしまいますが、信頼関係があれば、ワンの足がぶら~んの状態でも大人しく出来る様になります。さすが皆さん大丈夫ですね。

4

大きいワン達は抱きかかえられないので、後ろから抱きかかえて、ばんざーいです。

皆さん出来ましたか?

 5

こちらの写真は11㎏のKちゃんを片手で抱きかかえるMさん。信頼関係が築けていますね。さすがです。でもちょっと重そう。

6

こちらは、「フセ」の練習。正面「フセ」右側「フセ」左側「フセ」の順にやります。声で指示したり、ハンドサインだけで指示したりと、いろいろとやってみます。

 

今回の勉強会ではリードを使わずにワンをコントロールできるかをやりました。リードは基本いつも「たらーん」とさせてください、リードは離したらワンがどっかに行ってしまうと困るから付いているという風に考えて、決してリードでワンを動かさないようにしましょう。

7

こちらは、NさんちのYちゃん。ワンを「正面」「左」「右」にお座りさせている様子です。リードでズリズリとワンを動かすことなく、ハンドサインで指示に従っているのがわかります。素晴らしいですね。

8

この写真は、ワンを左側に付けてお座りさせています。この、ワンの横にぴったり立った状態で、リードが「Jの字」あるいは「しの字」になる様に、リードを持つ手をおなかのところに置きます。その形が今日のリードの形です。その形を崩さないでください。

 

9

こちらの連続写真も先ほどに続いてNさんちのYちゃんです。リードを「Jの字」にしたまま脚側している様子です。ワンが飼い主の前に出てしまったり、リードが直線にならないようにとの指示でしたが、Yちゃん全く問題ないです。完璧です。

10

という事で、今日はリードを緩めた状態でワンをコントロールする練習をたくさんしました。Hさん曰く「見えない糸を引っ張っていく感じ」という事ですが、我が家のPちゃんでそれが出来る日は来るのでしょうか?(汗)

11

勉強会の後半は、みんなで若里公園のゴミ拾いをしました。年に1回の事ですが、普段この勉強会で使用させて頂いている公園なので、感謝の気持ちを込めてみんなで綺麗にしたいと思います。

12

勉強会で集中したせいか、木陰で気持ちよさそうに一息つくCちゃん。絵になりますね。

13

公園をひと回りして回収したごみです。植込みの中に結構ゴミがありました。といっても、前回の時より量が減った気がします。いずれにしても、みんなで使う公園ですから、気持ちよく利用できるように、マナーよくしていきたいものです。今後もパドックでは、定期的に清掃活動を行ってゆきます。

1_3

ここからは恒例の「本日のおまけ」コーナーです。今回もワン達の愛らしい表情をお届けします。

2_2

上の2枚ともSさんちのワン達です。比較して見ると、ワンの目線までカメラを下げて撮ると、ワンがこちらに話しかけてくるような雰囲気の写真が撮れる事がわかりますよね。

3_2

最近、どうも柴わんの写真が多くなってしまっているような気がします。お許しを!

4_2

Kちゃん。この眼差しが良いでしょう。

5_2

最近の写真は新緑がバックでいい感じですね。(自画自賛!)

6_2

誰か呼んだ?と振り向くPちゃん。

7_2

瞳がきれいなMちゃん。

8_2

こちらもMちゃん。可愛いです。

9_3

今回はたくさんのYちゃんの写真を使わせてもらいました。飼い主の指示に忠実なYちゃんです。我が家のPちゃんにも見習って欲しいものです。いやいや、問題なのは飼い主の方なんですよ!って言われそうです。(汗)

それでは、今回のPadoc通信はこれでおしまいです。


« 春の遠足「真田の里 食べ歩き&歴史散策」 | トップページ | 6月26日しつけ方勉強会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。