« 4月24日しつけ方勉強会 | トップページ | 5月22日しつけ方勉強会 »

2016年5月14日 (土)

5月8日しつけ方勉強会

みなさんこんにちは!今年のゴールデンウィークは10連休という方もいらっしゃったのではないでしょうか。今日は連休最終日の日曜日です。お天気にも恵まれて清々しい中での勉強会となりました。

1

ご覧の様に、前回よりさらに木々は緑が濃くなりました。立夏も過ぎて暦ではすでに季節は夏ですね。さて勉強会、最初は連絡事項からです。1つ目は遠足の案内です。今年の春の遠足は、大河ドラマ「真田丸」に湧く松代で、食べ歩き&歴史を感じながらお散歩です。申し込みは531日までです。2つ目は前回お知らせしたTシャツ・ポロシャツの注文についてです。詳細はご案内をお配りしましたので希望される方は522日までに申し込みをお願いします。


2

さあ、2つに分かれて勉強会スタートです。こちらはB班の様子です。それにしても天気が良く、緑が鮮やかですね。

3

先ずは基本のアイコンタクトから。と言っても今回はワンを交換してやってみました。飼い主以外とでもちゃんとアイコンタクトが出来るかな?

4

この写真は柴犬を飼っている会員さんたちばかりですが、自分のワンではないのでちょっと勝手が違うかな? でもちゃんとアイコンタクトできています。実際にやってみるとワンの性格の違いや発見があって面白いものです。

5

こちらは、A班の様子です。陽射しが強くても木陰なので暑くないです。カラーコーンを等間隔に立てて、そのカラーコーンごとにワン達をお座りさせて、その間を脚側します。

6

お座りさせているワンも、アイコンタクトをして意識を飼い主に向かせます。TさんちのCちゃんバッチリですね。素晴らしい。

7

Padoc
は何より楽しく学べるところが良いですよね。どうです会員の皆さんの表情からそれが判りますよね。

8

こちらは、リードの持ち方についての説明です。リードの持ち方が悪いと思わぬケガをするばかりか、犬にとっても危険です。また、リードは、ただ単に犬をつなぎ止めておくだけのものではなく、散歩中に犬と人がコミュニケーションを取るためのツールです。写真の様に、リードの端の輪っこに親指を通し、その後包み込むように握ります。犬の動きをとっさに規制するときは、手をキュッと握るとリードをがっちり保持できます。

9

なるほど~。会員のみなさんは説明を聞く時は真剣そのもの。

10

ワン達もきれいに整列してお座りしています。

11

途中の休憩タイム。ひと休みです。我が家のPちゃんが水を飲んでいます。「あの~、それ僕のなんですけど」Kちゃんの水を飲んでいるPちゃんでした。(汗;)
これから、どんどん暑くなっていきます。まだまだ体が暑さに慣れていないので、人もワンもこまめな水分補給が大切ですよね。これからの季節熱中症に気を付けましょう。

12

これは、犬を横に並ばせた状態で「マテ」させてから、「オイデ」の練習です。飼い主の声にちゃんと反応しています。最初は2頭同時に「オイデ」をやって、その次は1頭づつ呼んで、呼ばれていないワンはちゃんと待っていられるかやってみました。

13

こちらは4頭並んで「マテ」させて、飼い主の「オイデ」でちゃんと来るかの練習をしています。この写真はマテの写真。この後の結果は次の写真で

14

こちらは、「オイデ」をした後の写真。1頭ずつちゃんと飼い主の所まで来ました。素晴らしいです。

1_2

ここからは、恒例の「本日のおまけ」コーナーです。今日はワン達の「まなざし」を意識して撮影して、見ました。こちらFちゃんです。

2_2

いつも、手作りの洋服がお似合いのLちゃん。でもこれじゃ洋服が見えませんね、失礼。

3_2

こちらは、目がこぼれ落ちそうなMちゃん。かわいいですね。

4_2


ちょっと高い位置からTちゃんとAちゃん。優しい顔をしていますね。

5_2

いつも鋭い眼をしているAちゃん。きら~ん!

6_2

前回体験で参加して今回から正式会員になったNさんちのYちゃん。どこを見つめているのでしょう。

7_2

いつも元気なPちゃん。愛らしい瞳です。

8_2

勉強中の様子を撮った写真より、最近はおまけの写真のほうが枚数が増えてきています。良いんでしょうか?きっと良いんでしょう。

9_2

ワン達の表情を見ていると癒されますよね。

10_2

ワンの目線までレンズを下げるといつもと違った世界が見えます。ワン達はいつもこんな景色を見ているんですね。

11_2

・・・。

時にはこんな瞬間の写真が撮れたりします。

12_2

「本日のおまけ」まだまだ、続きます。

13_2

いつもカメラを向けると反応してくれるRくんです。

14_2

何か話しかけているようなTちゃん。ここに来るとたくさんの人やワンと会えて嬉しそうです。

15

こちらも、良い表情していますね。

16

今回の「本日のおまけ」はなんと16カットの大サービスでした。写っていないワンちゃんはごめんなさい。ぜひ次回を楽しみにという事でお許しを。

Photo

今回のお別れは、この季節白い花をつける「なんじゃもんじゃの木」の写真です。実際はなんじゃもんじゃというのは愛称で正式名は「ヒトツバタゴ」と言うそうです。見慣れない木という事から付けられたとの事。毎年見事な白い花を見せてくれます。勉強中はあまり上を見ないので気が付かなかった方もいるのでは?

 

それでは、今回のPadoc通信はこれでおしまいです。

« 4月24日しつけ方勉強会 | トップページ | 5月22日しつけ方勉強会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。