« 4月16日第3回おやじの会 | トップページ | 5月8日しつけ方勉強会 »

2016年4月30日 (土)

4月24日しつけ方勉強会

みなさんこんにちは!4月2回目の勉強会です。はじめに、熊本地方の地震により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。今月14日に熊本県で発生した震度7の地震から24日で10日が経ちます。熊本県と大分県では活発な地震活動が続き、震度1以上の地震の回数はこれまでに800回を超えると聞きます。地震の多い日本、改めて災害への備えが必要だと思いました。一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

1

今日は新入会の方と体験入会の方も加わり、いつもより多くの参加者が集まりました。前回の勉強会から2週間しか経っていませんが、ご覧の様に木々は新緑の葉をつけ、公園内にはハナミズキやツツジも見頃を迎えていていました。そんな中で勉強会スタートです。

2

連絡事項ですが、会員さんからPadocのポロシャツとかTシャツを作ってほしいという声がちらほら聞こえてくるので、急遽作ることになりました。色はジャンバーと同じでオレンジとネイビーです。金額は、おそらく2000円くらい、高くても2500円。強制ではないので希望者はどうぞ。ちなみにジャンバーを買いそびれたので欲しいという方がいましたら、一緒に注文しますので声をかけてください。

3


こちらが、新入会のSさんちのワンちゃんたち。Nちゃん、Mちゃん、Jちゃん、よろしくお願いしますね。新しいワンちゃんが入ってきた時、なんとなくお友達という事でそばに行きたくなりますが、普段から一緒に勉強しているワン同志と勝手が違い、もしかしたらけんかになるかもしれないので気をつけて下さい。緊張しているので大丈夫って思っていても、飼い主さんがそのサインを読み取れないと危険です。知らん顔していて、しっぽもゆさゆさ動いていて、喜んでいるのかな?思うといきなり噛んだりする事もあります。近づけるときもワンちゃんにとっては正面から迫ってこられるというのは凄く危ない事ですし、怖いことなので近寄るのであれば横から行ってあげるとか、ゆっくり行ってあげるようにしましょう。

4

勉強会に参加する際の注意事項のプリントをお渡しましたが、主催側も事故にならないように気を付けていますし、一応この場で何かあった時の保険もかけています。但し、基本的には皆さん個人の責任のもとでお願いするものですので、もしもの場合に備え、「個人賠償責任保険」への加入をお勧めします。自動車保険とか火災保険の特約で入ることが出来ます。

5

今日は熊本県地震の震災を機に、災害が起きた時を考えて急遽ハウストレーニングをすることにしました。その前にみなさん、「鑑札」とか狂犬病の「注射済票」をワンにつけていますか?これは法律で義務付けられている事ですし、何より災害があったとき、もしワンと離れてしまったときに、それをつけていれば何とか自分の所にもどることが出来るので、付けていない人は家に帰ったら首輪に付けるようにお願いします。

6

こちらは、ハウストレーニングの前に基本的なところからという事でアイコンタクトの練習です。飼い主とワンとのつながり感が無ければ何かあったときに戻ってっていう事も出来ないので、キャッチングから行います。犬のほうから自然に見たら褒めておやつです。

7

 

 それではこれから、災害の時の今日のメニューを移ります。地震が発生して揺れているときに、ワンに「おいでっ」って呼んで来てくれないと困りますよね。先ずは、その場で名前を呼んでアイコンタクトをやりました。今は実際に揺れていないし落ち着いているので問題ないですね。

8


次はおいでの練習。写真は誘惑されている状態から呼び戻しの様子。Kくん完全にうまうまに気が行ってしまっていますね。がんばれ!

9

呼び戻しの次は、いよいよハウストレーニング。DさんちのKちゃん、難なくクレートの中に入りました。

10

徐々にワンとクレートの距離を離して、飼い主からの「ハウス!」のコマンドで入る練習です。

Mちゃんできるかな?

11

素晴らしいですね、指示されて、ちゃんと自分からクレートに入って行きました。

12


ハウスに入ったら扉を閉めて飼い主さんはその場を離れます。もしワンが不安がるようなら、外が見えないようにケージに何かかぶせます。

13


今日はハウストレーニングをやりました。レベル的にはすっと入るワンもいれば、なかなか中に入れないワンもいると思います。災害の時に限らず普段のしつけのことを考えてもハウストレーニングっていうのは基本だと思います。入らないからやらないでは無くて、ハウスの中でご飯を上げるようにすれば、単純に好きになるので、そんな積み重ねをしましょう。災害に会った時にハウストレーニングしていなかったために大変な目にあったという話をあちらこちらから聞こえてきます。いつ何時そういうことになるかわかりませんので、しっかりとトレーニングしましょう。

1_2

ここからは、恒例の「本日のおまけ」コーナーです。

2_2


実はある会員さんにブログの中でおまけのコーナーを一番楽しみにしているって言われたことがあります。

3_2


楽しみにしていると言われると余計に張りきってしまうのが人間というもの。(笑)

4_2


いつもより多くおまけを載せています。

5_2

いつもおしゃれにドレスアップしているPちゃん。

6_2


ちょっとおすまし顔のMちゃん。

7_2


笑っているかのような可愛いKちゃん。

8_2

Rちゃんは、ちょっとカメラを警戒しているようです。

10_2

Mちゃんバッグの中でうとうとしています。きっと居心地がいいんですね。

そういえばもうすぐゴールデンウィークですね。皆さん何処かにお出かけですか?

スヌーピーで知られる漫画「ピーナッツ」のテーマ施設「スヌーピーミュージアム」が423日に六本木にオープンしたとニュースで紹介していました。期間限定だそうですので、東京にお出かけの際は寄ってみてはいかがですか?(日時指定の予約制だそうですが

それでは、今回のPadoc通信はこの辺でおしまいです。

 


 

 

« 4月16日第3回おやじの会 | トップページ | 5月8日しつけ方勉強会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。