« 4月10日28年度通常総会 | トップページ | 4月16日第3回おやじの会 »

2016年4月16日 (土)

4月10日しつけ方勉強会

みなさんこんにちは!4月に入りました。今日は28年度最初の勉強会です。4月に入り暖かい日が続くようになりました。さすがにもう雪は降りませんが、我が家の車はまだ冬用のタイヤのままです(汗)。今年の桜は例年より早い開花でしたね。長野にあっという間に春が訪れた感じがしました。さて勉強会ですが、今日も多くの会員さんが参加されました。

1

今日も2班に分かれて勉強会開始です。こちらはA班の様子。この写真は春を感じてもらおうと、レンギョウを入れてみました。モノトーンの季節から足早に彩ある季節にかわっていますね。

2

今日のA班は、アイコンタクトと呼び戻しと脚側、それぞれの強化を改めて初歩の段階からステップアップするというのをやりました。

3

TさんちのCちゃん。脚側の練習です。バッチリ決まってますね。何より飼い主さんが自信をもってやっている感じがいいですよね。続きは下の連続写真でどうぞ。

4

素晴らしい。最後のカットのアイコンタクトまで完璧です。我が家のPちゃんは臭いばっかりクンクンして全然できないのでうらやましい限りです。

7

いつもにこやかに、そして丁寧に教えてくださるHさん。会員さんも真剣です。

6

こちらは、アイコンタクトの練習。犬が何かしているときに、名前を呼んで犬が見たら「そう!良い子だ!」とほめてご褒美のおやつを上げる。次のステップは名前を呼ばずに、犬のほうから集中させて飼い主を見たら「そうだ!良い子だ!」と撫でる。こんな練習をしました。

8

今度は、おやつをテーブルとか椅子の上に置きます、ワンにはおやつの存在が判るのですが、その状態でワンが飼い主を見たら「そう!良い子だ!」とほめてご褒美のおやつを上げる。決してワンがおやつに向かって行ったり、パクッとさせてはいけません。どうすることが正解なのかをワンに理解させる事「そうだよ、ピンポン!」という事を意識して練習していました。

9

おや?Aちゃんが何やら真剣な表情で見ています。何を見ているのかと思ったら、隣にいるラブのTくんにロックオン状態でした。牧畜犬としての血が騒ぐのでしょうか?ボーダー・コリーって運動能力に優れていて俊敏な動きが出来て、何よりスタイルが良くてかっこいいですよね。

10

さて、こちらはB班の様子です。

11

先ずは、前回の復習からという事で、クリッカーを使ったトレーニング。アイコンタクトで目があった瞬間やオスワリでお尻が地面に着いた瞬間にクリッカーを鳴らしてご褒美。クリッカーが鳴ったその瞬間にしていた行動とご褒美を結びつけてワンに理解させる、考えさせるトレーニングです。

12

ちょっと中休み。歓談タイムです。久々に参加してくれたKさんと愛犬のFちゃん。昨年8月に入会した時はまだ5か月だったんですよね。すっかり大きくなりました。

13

勉強会後半は、新しく「輪っこ」を使ったトレーニングをやりました。最終的には飼い主さんがここ(輪っか)って指示するとワンが自然にというか自分から「輪っこ」に入ってお座りをする、というのを目標にやってみました。

14

ワンにもよりますが、輪っこを怖がったりおもちゃだと思って咥えたりする場合もあるとの事でしたが、皆さんのワンは特に問題なく練習することが出来ているようでした。それでも、初めのうちはどうにも違和感があるのかワンも微妙に輪っこからずれていますね。

15

最初はクリッカーを使って練習です。何も指示を出さずにワンが輪っこの中に入ったらクリッカーを「カチ」とします。それを繰り返し行う事でワンは「どうやらこの輪っこの中に入るとおやつが食べられるらしい」と理解する様になります。

16

おや?Fちゃんは久々の勉強会で疲れちゃったかな?集中力が切れてしまったようです。無理やりやらせて嫌いになっては逆効果です。しばらく飼い主さんに甘えてました。

17

写真の様にだんだん出来るようになってきていますね。すぐにと言う訳には行きませんから、辛抱強くイライラせずにやりましょう。

18

アタチツカレマチタ。輪っかに入っているから良いでしょって感じですかね。

勉強会の様子はこれくらいにして、お待ちかね?の「本日のおまけ」のコーナーです。ワンのかわいい写真を何枚か紹介して終わりたいと思います。

1_2

本日のおまけその1。いつも元気なMちゃんです。

2_2

本日のおまけその2。

3_2

本日のおまけその3。

4_2

本日のおまけその4。最近頑張って通ってきているR君。飼い主さんも悩みながらですが、「継続は力なり」・・根気よく取り組んでくださいね。

5

本日のおまけその5。勉強会後に元気な姿を見せてくれたTちゃん。我が家のPちゃんとこんにちは!

それでは、今回のPadoc通信はこの辺でおしまいです。


4/24  5/8の勉強会時に今年度の会費を集めます。
ご都合の悪い方は、振り込みもできますので、ご一報ください。

 

 






« 4月10日28年度通常総会 | トップページ | 4月16日第3回おやじの会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。