« 1月10日 初詣 | トップページ | 1月24日勉強会中止 »

2016年1月12日 (火)

1月10日しつけ方勉強会

明けましておめでとうございます。2016年1回目のしつけ方勉強会です。今年もよろしくお願いします。

今年は申年ですね。サルと言えばいぬと仲が悪いといわれていますが、本当のところどうなのでしょうか?さすがに犬と猿を一緒に飼う人はいないでしょうから心配する事はないですね。正月早々どうでもいい話題から始まってしまいましたが、何はともあれ、今年1年、人もワンも笑顔で楽しく過ごせる素晴らしい年になると良いですね。

1

この日は、お天気に恵まれた事もあり、約25組もの会員の方が参加されました。今日も2つの班に分かれて勉強会の開始です。こちらはB班の様子です。

2

この写真はDさんちのKちゃんによる呼び戻しの模範です。ワンの名前を呼んで懐に呼び込みます。ワンが何かに注目したり、何かに行ってしまった意識を飼い主に戻します。ちゃんとワンをコントロールできると散歩などで問題行動を防ぐことが出来ます。今日はこの呼び戻しを使った勉強をしました。

3

これ何でしょう?そうワンの気を引く誘惑のグッズ。散歩していると道端に落ちているものにワン達は興味津々。そんな時、ワンの好きにさせてはいけません。口に入れたり、飲み込んだりしては大変です。飼い主がワンにして欲しくない行動をやめさせるためには、その行動を予測し、制止することが必要になります。ワンが落ちているものの所へ行かずに(我慢し)、飼い主の指示に従えたときには思いっきりほめてあげましょう。飼い主のいうことを聞くと嬉しいことがあることを学習させるのです。

4

MさんちのKくん。落ちているぬいぐるみに興味を示しているようです。誘惑されそうになったら、呼び戻しやマテなどの指示を与え、犬の行動を停止させ、落ちているものを回避して、その場を離れるという練習です。

5

先ずは、地面に誘惑のグッズ類を円状に置いた周りを脚側します。誘惑のグッズ類とワンの間に飼い主が入るのでこれなら何とか大丈夫かな?

6

今度は反対回り。誘惑のグッズ類がワンの近くにあり難易度アップ。

7

さらに、ひも付きのぬいぐるみを上下に動かしてワン達を誘惑します。でも、飼い主がワンの名前を呼ぶと意識は飼い主のほうに。すばらしい!皆さん良く出来ていますよ!

8

こちらは、リードに頼らないように腰につけての脚側。誘惑に負けることなく、リードが「し」の字にたるんでいて理想的です。

9

休憩を入れて後半は全体でゲームをやりました。1チーム6人で4つのチームに分かれて団体戦で戦います。トレーの上には文字の書かれた紙が7枚あります。

10

トレーに行くまでには、3つの関門(コーン)があり1つ目の関門で「オスワリ」をして、2つめの関門には2つのコーンがありコーンの周りをぐるっと8の字に回って進み、3つ目の関門でまた「オスワリ」させます。これが出来たらトレーから1枚紙を取ります。

11

これをリレー形式で行い、出来るだけ早く全員が紙を持ち帰ります。最後の人がゴールするまで紙に書かれた文字は他人には見せてはいけません。

12

6人全員がトレーから紙を持ち帰ったら文字を見せ合います。この紙の文字を並べる事である単語になります。

14

但し、トレーの上の紙は全部で7枚。持ち帰った紙は6枚なので1つ足りない文字を想像しながら考えなければなりません。

15

チーム全員で頭を使って答えが判ったら手を挙げて回答する順番が決まります。

16

さぁ、Lくん急いで!

17

飼い主の必死さがワンに伝わるのでしょうね。Yちゃんスゴイ速さで走ります。

18

4つのチームの上位2チームで決勝戦を行います。

19

これは決勝進出した青コーンチーム。決勝戦ではリードを腰に巻いて難易度アップ。

20

赤コーンチーム。残念ながら決勝進出ならず。

21

こちらは黄色コーンチーム。ベンチの上に紙を並べて…。こちらも決勝進出ならず。

22

準優勝の青コーンチームのみなさん。もうちょっとのところでした。

23

見事優勝を飾りました緑コーンチームの皆さんです。おめでとうございました。それにしても、いつも楽しいゲームを考えて、準備をしてくださる代表のHさんご苦労様です。お陰様で楽しみながら学ぶことが出来ています。これからもよろしくお願いします。

24

Lくんゲーム頑張ったね!笑顔でお帰りのMさんご夫妻。今年もおやじの会でお世話になりますね。

25

こちらは、まだかえりたくないよ~って座り込んでしまったTさんちのCちゃん。分かりますよその気持ち。

26

勉強会終了後に飼い主さん達がおしゃべりを楽しんでいる間、Kちゃんは慣れたものでリラックスして待っています。

さて、今年最初のPadoc通信いかがでしたか?できるだけ多くの会員さんの笑顔やワン達の愛らしい姿をお届けできるように頑張ります。
さぁ、今年もワンだフル・ライフを楽しみましょう!

« 1月10日 初詣 | トップページ | 1月24日勉強会中止 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。