« 11月29日わんわん運動会前半編 | トップページ | わんわん運動会番外編 »

2015年12月 2日 (水)

わんわん運動会後半編

休憩時間。

__4656
走るの大好き、動くものがあれば追いかけたくなっちゃうAちゃん。Tさんと一緒に、落ち着いて競技できましたね。Tさんは、やれやれ、前半が終わった。ふう~。とほっとしているかも?それにしても大人になったね。

__4662
和気藹々と歓談中。

まだまだ元気いっぱい、走り回りたい子たちもいます。

__6736
同じ年頃のMちゃんとL。
__6835
だんだん頭数が増えて、ドドドドドドドー、ボールを追いかけ走ります。さすがにレトリーバーは、ボール遊びが大好きです。あ、柴のK君も一緒だね。
__4701
我が家のLは、ひとりでフリスビーも楽しんでいました。体力がありあまっています。
__6602
久しぶりに来てくれたKちゃん。いつの間にこんなに大きくなって、驚きました。
__7013
さて、後半が始まりますよ。

4 離ればなれはイヤ~
いわゆるオイデゲームです。ドッグランだからできる約35㍍走。途中で止まってしまったり、逆に飼い主さんのところを通り過ぎて走っていってしまう子もいたけれど、最後はちゃんと飼い主さんの下にきましたね。まっしぐらに飼い主さんのところに来られればいいけれど、どこかに行ってしまっても、最後は自分で飼い主さんのところに来ることが大事。みんなちゃんとできていましたね。

_4_2
Dちゃん、優しいAの下に駆け寄ります。ほのぼのしますね。
_4_3
柴っ子たちも、元気いっぱい。
_4_4
お、こちらはR君。飛行犬!
_4_5
Mちゃん、一目散にOさんの下へ。生き生きしていますね。
_4_6
あれ、SさんがTさんちのCちゃんと走っている。本日2回目のラン。

5 満水リレー
くじを引き、そこに書かれた容器で水を運び、ペットボトルに移し替えるもの。よりたくさん水を運んだチームの勝ち。

_5_2
Mさんが水に気をとられていても、Nちゃんは、きちんと傍について歩いています。「水、こぼさないように気をつけて」なんて応援しているみたいです。
_5
「くじに何て書かれているのかなぁ」Kちゃん、興味津々。
_5_4
慎重に。お水大好きなT君。じっと水が注がれるのを見ています。大人になったねーーー。
_5_5
ペットボトルを引き当てて、「ラッキー!」と思ったのもつかの間。穴あきペットボトルに慌てているIさん。水はこぼれてくるし、Iさんも慌てているし、Mちゃんもびっくりしちゃったね。Mちゃんのお顔に注目!

6 1.,2,3でハイチーズ!
最後のゲームは、チーム毎に写真を撮るというものだけど、なるべく犬だけでオスワリかフセをして撮るのが望ましい。何頭静止できるか。写真判定により判定します。

これだけ犬同士接近し、しかも飼い主が離れている状態で落ち着いているというのは、とても難しいことです。誰かが動いたら、きっとみんなバラバラになってしまうので、息を合わせることも求められます。半日過ごした後のことなので、この場、雰囲気、周りの犬や人に慣れていたことは大きな要因ではあるけれど、犬達が落ち着いて行動できたことは、自信になるなぁと思いました。

_6_3
動いちゃダメよ。
_6_4
マテだよ!!飼い主さん達のシルエットから必至さが伝わります。赤チーム、ハイ・チーズ。
_6_1
こちらは青チーム。ハンドパワー。「どうかうちの子が動きませんように」祈る飼い主。
_6_2
ピタッ。あれ、ひとり後ろ向きのこがいる・・。

全部のゲームが終わり、採点に入ります。結果は・・・
得点78対82という僅差で勝利したのは・・青チーム!

__4945
表彰式で賞品を受け取る両チームのキャプテン。
__7
中身、なんだろう。

_
最後にみんなで写真をとって、運動会が終了しました。

ケガや事故もなく、楽しく過ごせて何より、何より。そして犬達も飼い主さん達も生き生きとできたことがとっても良かったなぁと思います。みなさん、お疲れ様でした。

_01
ママ~、ボク、頑張ったよ~。
_02
Mちゃん、Kさんの腕の中で満足そう。
_04
Mちゃんもいいお顔。
_3_7
久しぶり参加のUちゃんも楽しそうですね。
_06
アタチモ、ガンバリマチタ。

« 11月29日わんわん運動会前半編 | トップページ | わんわん運動会番外編 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。