« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月26日 (土)

12月26日忘年会

今日は、1年を締めくくる忘年会でした。

パドックの飲み会は、予約する時に、結構気を使います。今回も、
「人数は、20±5くらいですが、ものすごく賑やかなので、他のお客様の迷惑にならないよう個室かお隣と離れた席にしてください」とお願いをしました。参加人数は、いつもより少なめで、幹事は、「これならあまり騒がしくならないかな」と思いましたが、読みが甘かった・・・。いつものように大変賑やかで、楽しい会となりました。

P1240889
乾杯は、今年出席率がトップだったMさん。乾杯の後は、まるで堰を切ったように飲む・食べる・しゃべる・飲む・食べる・しゃべる・・・。
P1240916
勉強会の時は、ゆっくり話せないけれど、こういう席だと心おきなく話せますね。

ひとしきりしゃべった後は、お待ちかねのプレゼント交換です。
ひとり500円のプレゼントを持ち寄り、交換なのですが・・
P1240899
「お正月」の歌に合わせて回していくのだけれど、どこかで滞って、ちゃんと一人1つずつ回らなかったり、なぜかプレゼントとそれを入れていた袋が別々に回っていったり・・結局3回もやり直して、やっと交換ができました。
P1240902
何が入っているのかな?
P1240903
こちらはだるまさんですか。
P1240906
こちらはなんと手作りだそうです。

プレゼント交換で盛り上がり、
P1240905
その後もまだまだ話は尽きず、ようやくお開きになりましたが、今年もやっぱりノドがガラガラです。よくしゃべりました。とっても楽しかったです。

新年は、1/10~です。
また来年もわん達共々楽しく良い年になりますように。


2015年12月16日 (水)

12月13日しつけ方勉強会

今日は今年最後のしつけ方勉強会です。12月13日は「正月事始め」と言って、昔はこの日から新年を迎える準備を始めたのだそうです。

そんな年の瀬を間近にしてどれくらいの会員の方が参加されるのかと心配しましたが、普段と変わらず大勢の方が参加してくれました。例年に比べるととても暖かい日が続いていて、今日の日中の気温も10℃以上ありました。そんな穏やかな天候のせいもあったのでしょう。昨年の年末は確か雪が降っている中での勉強会でした。雪が降らないと困る方も多いと思いますが、平地はこんな感じが過ごしやすくて良いですね。
1

公園の木々はすっかり葉が落ちてしまっていますね。穏やかな天候とは言いましたが、それでも12月、皆さん重装備で防寒対策はばっちりです。

いつもの様に連絡事項から始まります。これまで、勉強会での班分けをA班、B班、初級としていましたが、今日からA班、B班の2つにします。それでは、勉強会開始です。

2
人間も犬もウォーミングアップということで、最初は全体でコーンの周りを脚足します。

3
朝いちばんは、匂いクンクンまだ落ち着かない様子のワン達もいますね。
4

こちらPちゃんはアイコンタクトバッチリですね!
5

ウォーミングアップ後、2つの班に分かれます。こちらはB班。どちらかと言えば小型犬中心のグループです。

最初にHさんより、ここではワン達に社会化を学んでもらうため、「色々な事に慣らす」を少しずつ丁寧にやっていく。とお話がありました。とりあえず、今日はメンバー入れ替わったばかりなので、始めに少しにおいをかがせて場に慣らす。ということでスタートしました。

6
これは日常の散歩でよくありそうな場面。犬を左脇に連れて人間同士がすれ違い、挨拶して通り過ぎるというもの。飼い主が上手に犬をコントロールできていますね。とても良く出来ました。

7

今度は犬同士がすれ違い通り過ぎるパターン。Kちゃんの意識が飼い主のDさんに向いているのがよくわかりますね。さすがです。
8
2人ペアになって、同じように練習です。みんなお利口にお座りして挨拶できていますね。
9

TさんちのCちゃんも、KさんちのMちゃんもお座りして飼い主の脇についています。
10

おやおや、すごいジャンプ力のMくんです。まだ若いし元気いっぱい。この後Sさんとマンツーワンで別メニューで頑張りました。「色々な事に慣らす」を少しずつ丁寧にやっていきましょうね。
11
こちらはちょっと怖がりな白柴のYちゃんです。だいぶ慣れてきていますが、他のワン達とちょっと距離をとって練習です。でも飼い主との信頼関係が出来ていてちゃんと脚足も出来ています。いいぞ、その調子!
12

今日はみんなの勉強会の様子をベンチから見ていたMちゃん。Mちゃん視線で撮ってみました。
13
こちらは大型犬が中心のA班の様子です。写真は、コーンの近くに飼い主とワンをお座りさせ、その周りを回って戻る練習。ワン達落ち着いていますね。
14
休憩中に会話しているKさんご夫妻をカシャ!そういえばこの勉強会に夫婦で参加されている方も結構いらっしゃるんですよね。この写真もそうですが皆さんいつも笑顔が素敵ですね。
15
こちらは、Tさんご夫妻とCちゃんです。
16
Hさんご夫妻とMちゃん。人間とワンがお互いに深い絆で結ばれているから一緒にいると自然に笑顔になるのでしょうね。
(今回写真のなかった皆さん申し訳ありません。)

17

今年の5月からブログの写真を撮らせて頂くようになって、会員さんの一生懸命な姿や、たくさんのワン達の表情を撮ることが出来ました。皆さんいかがだったでしょうか。写真の腕前も少しは上達していれば良いのですが
18
ワン達も慣れてきたのか、カメラを向けると応えてくれるようになった気がします。
19
ご主人様を見ているのでしょうか?とってもかわいいです。
20
こちらは、「何撮ってるんだ?」って感じでしょうか。
21
Mちゃん暖かそうなセーターがとてもお似合いです。
22
Mくん、カメラを向けたら突進してきました。リードに引っ張られ思わず「うっ!」
23

紳士淑女って感じのワン達!
24
元気なコーギー、LくんとRくん。
25
久しぶりに元気な姿を見せてくれたTちゃん。笑っているような素敵な表情が撮れました。

今年の勉強会は今日でおしまいですが、1226日には忘年会があります。参加される方は今年1年を振り返りながら食べて飲んで大いに楽しみましょう。

次回の勉強会は110
になります。勉強会後に希望される方は善光寺さんに初詣に行きます。ちょっとした企画も考えていますので(お天気次第ですが・・)、よろしかったらご参加ください。当日の飛び入りもOKです。

それでは、少し早いですが良いお年をお迎えください。そしてまた勉強会でお会いしましょう。




2015年12月 3日 (木)

わんわん運動会番外編

いつもブログの写真を撮ってくださっているSさんから、何枚か、おまけでいただいたものがあります。

犬が何かを見つめる目。
__1
とても真剣です。
__3

微動だにせず、
__11
見つめています。
__6
穏やかな顔。
__15_2
いい表情です。
__17
格好いいし、
__18
美しさもある。

そして、

__19
「目を合わせる」ということは、
_7
そこに会話がうまれます。
__13
安心できる相手だから、目を合わせられる。
__21
楽しい相手だから、目が合っちゃう。

もっと感心するのは、

__16
躍動する最中にも、自然と一点を見つめて進めること。
相手を意識しているからできること。

__20
仲良しさんは、自然と視線も合っちゃうのかな。

・・・

__9
でも、時には、こんなアクシデントに遭うことも。笑

2015年12月 2日 (水)

わんわん運動会後半編

休憩時間。

__4656
走るの大好き、動くものがあれば追いかけたくなっちゃうAちゃん。Tさんと一緒に、落ち着いて競技できましたね。Tさんは、やれやれ、前半が終わった。ふう~。とほっとしているかも?それにしても大人になったね。

__4662
和気藹々と歓談中。

まだまだ元気いっぱい、走り回りたい子たちもいます。

__6736
同じ年頃のMちゃんとL。
__6835
だんだん頭数が増えて、ドドドドドドドー、ボールを追いかけ走ります。さすがにレトリーバーは、ボール遊びが大好きです。あ、柴のK君も一緒だね。
__4701
我が家のLは、ひとりでフリスビーも楽しんでいました。体力がありあまっています。
__6602
久しぶりに来てくれたKちゃん。いつの間にこんなに大きくなって、驚きました。
__7013
さて、後半が始まりますよ。

4 離ればなれはイヤ~
いわゆるオイデゲームです。ドッグランだからできる約35㍍走。途中で止まってしまったり、逆に飼い主さんのところを通り過ぎて走っていってしまう子もいたけれど、最後はちゃんと飼い主さんの下にきましたね。まっしぐらに飼い主さんのところに来られればいいけれど、どこかに行ってしまっても、最後は自分で飼い主さんのところに来ることが大事。みんなちゃんとできていましたね。

_4_2
Dちゃん、優しいAの下に駆け寄ります。ほのぼのしますね。
_4_3
柴っ子たちも、元気いっぱい。
_4_4
お、こちらはR君。飛行犬!
_4_5
Mちゃん、一目散にOさんの下へ。生き生きしていますね。
_4_6
あれ、SさんがTさんちのCちゃんと走っている。本日2回目のラン。

5 満水リレー
くじを引き、そこに書かれた容器で水を運び、ペットボトルに移し替えるもの。よりたくさん水を運んだチームの勝ち。

_5_2
Mさんが水に気をとられていても、Nちゃんは、きちんと傍について歩いています。「水、こぼさないように気をつけて」なんて応援しているみたいです。
_5
「くじに何て書かれているのかなぁ」Kちゃん、興味津々。
_5_4
慎重に。お水大好きなT君。じっと水が注がれるのを見ています。大人になったねーーー。
_5_5
ペットボトルを引き当てて、「ラッキー!」と思ったのもつかの間。穴あきペットボトルに慌てているIさん。水はこぼれてくるし、Iさんも慌てているし、Mちゃんもびっくりしちゃったね。Mちゃんのお顔に注目!

6 1.,2,3でハイチーズ!
最後のゲームは、チーム毎に写真を撮るというものだけど、なるべく犬だけでオスワリかフセをして撮るのが望ましい。何頭静止できるか。写真判定により判定します。

これだけ犬同士接近し、しかも飼い主が離れている状態で落ち着いているというのは、とても難しいことです。誰かが動いたら、きっとみんなバラバラになってしまうので、息を合わせることも求められます。半日過ごした後のことなので、この場、雰囲気、周りの犬や人に慣れていたことは大きな要因ではあるけれど、犬達が落ち着いて行動できたことは、自信になるなぁと思いました。

_6_3
動いちゃダメよ。
_6_4
マテだよ!!飼い主さん達のシルエットから必至さが伝わります。赤チーム、ハイ・チーズ。
_6_1
こちらは青チーム。ハンドパワー。「どうかうちの子が動きませんように」祈る飼い主。
_6_2
ピタッ。あれ、ひとり後ろ向きのこがいる・・。

全部のゲームが終わり、採点に入ります。結果は・・・
得点78対82という僅差で勝利したのは・・青チーム!

__4945
表彰式で賞品を受け取る両チームのキャプテン。
__7
中身、なんだろう。

_
最後にみんなで写真をとって、運動会が終了しました。

ケガや事故もなく、楽しく過ごせて何より、何より。そして犬達も飼い主さん達も生き生きとできたことがとっても良かったなぁと思います。みなさん、お疲れ様でした。

_01
ママ~、ボク、頑張ったよ~。
_02
Mちゃん、Kさんの腕の中で満足そう。
_04
Mちゃんもいいお顔。
_3_7
久しぶり参加のUちゃんも楽しそうですね。
_06
アタチモ、ガンバリマチタ。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »