« わんわん運動会番外編 | トップページ | 12月26日忘年会 »

2015年12月16日 (水)

12月13日しつけ方勉強会

今日は今年最後のしつけ方勉強会です。12月13日は「正月事始め」と言って、昔はこの日から新年を迎える準備を始めたのだそうです。

そんな年の瀬を間近にしてどれくらいの会員の方が参加されるのかと心配しましたが、普段と変わらず大勢の方が参加してくれました。例年に比べるととても暖かい日が続いていて、今日の日中の気温も10℃以上ありました。そんな穏やかな天候のせいもあったのでしょう。昨年の年末は確か雪が降っている中での勉強会でした。雪が降らないと困る方も多いと思いますが、平地はこんな感じが過ごしやすくて良いですね。
1

公園の木々はすっかり葉が落ちてしまっていますね。穏やかな天候とは言いましたが、それでも12月、皆さん重装備で防寒対策はばっちりです。

いつもの様に連絡事項から始まります。これまで、勉強会での班分けをA班、B班、初級としていましたが、今日からA班、B班の2つにします。それでは、勉強会開始です。

2
人間も犬もウォーミングアップということで、最初は全体でコーンの周りを脚足します。

3
朝いちばんは、匂いクンクンまだ落ち着かない様子のワン達もいますね。
4

こちらPちゃんはアイコンタクトバッチリですね!
5

ウォーミングアップ後、2つの班に分かれます。こちらはB班。どちらかと言えば小型犬中心のグループです。

最初にHさんより、ここではワン達に社会化を学んでもらうため、「色々な事に慣らす」を少しずつ丁寧にやっていく。とお話がありました。とりあえず、今日はメンバー入れ替わったばかりなので、始めに少しにおいをかがせて場に慣らす。ということでスタートしました。

6
これは日常の散歩でよくありそうな場面。犬を左脇に連れて人間同士がすれ違い、挨拶して通り過ぎるというもの。飼い主が上手に犬をコントロールできていますね。とても良く出来ました。

7

今度は犬同士がすれ違い通り過ぎるパターン。Kちゃんの意識が飼い主のDさんに向いているのがよくわかりますね。さすがです。
8
2人ペアになって、同じように練習です。みんなお利口にお座りして挨拶できていますね。
9

TさんちのCちゃんも、KさんちのMちゃんもお座りして飼い主の脇についています。
10

おやおや、すごいジャンプ力のMくんです。まだ若いし元気いっぱい。この後Sさんとマンツーワンで別メニューで頑張りました。「色々な事に慣らす」を少しずつ丁寧にやっていきましょうね。
11
こちらはちょっと怖がりな白柴のYちゃんです。だいぶ慣れてきていますが、他のワン達とちょっと距離をとって練習です。でも飼い主との信頼関係が出来ていてちゃんと脚足も出来ています。いいぞ、その調子!
12

今日はみんなの勉強会の様子をベンチから見ていたMちゃん。Mちゃん視線で撮ってみました。
13
こちらは大型犬が中心のA班の様子です。写真は、コーンの近くに飼い主とワンをお座りさせ、その周りを回って戻る練習。ワン達落ち着いていますね。
14
休憩中に会話しているKさんご夫妻をカシャ!そういえばこの勉強会に夫婦で参加されている方も結構いらっしゃるんですよね。この写真もそうですが皆さんいつも笑顔が素敵ですね。
15
こちらは、Tさんご夫妻とCちゃんです。
16
Hさんご夫妻とMちゃん。人間とワンがお互いに深い絆で結ばれているから一緒にいると自然に笑顔になるのでしょうね。
(今回写真のなかった皆さん申し訳ありません。)

17

今年の5月からブログの写真を撮らせて頂くようになって、会員さんの一生懸命な姿や、たくさんのワン達の表情を撮ることが出来ました。皆さんいかがだったでしょうか。写真の腕前も少しは上達していれば良いのですが
18
ワン達も慣れてきたのか、カメラを向けると応えてくれるようになった気がします。
19
ご主人様を見ているのでしょうか?とってもかわいいです。
20
こちらは、「何撮ってるんだ?」って感じでしょうか。
21
Mちゃん暖かそうなセーターがとてもお似合いです。
22
Mくん、カメラを向けたら突進してきました。リードに引っ張られ思わず「うっ!」
23

紳士淑女って感じのワン達!
24
元気なコーギー、LくんとRくん。
25
久しぶりに元気な姿を見せてくれたTちゃん。笑っているような素敵な表情が撮れました。

今年の勉強会は今日でおしまいですが、1226日には忘年会があります。参加される方は今年1年を振り返りながら食べて飲んで大いに楽しみましょう。

次回の勉強会は110
になります。勉強会後に希望される方は善光寺さんに初詣に行きます。ちょっとした企画も考えていますので(お天気次第ですが・・)、よろしかったらご参加ください。当日の飛び入りもOKです。

それでは、少し早いですが良いお年をお迎えください。そしてまた勉強会でお会いしましょう。




« わんわん運動会番外編 | トップページ | 12月26日忘年会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。