« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

9月27日しつけ方勉強会

9月ももうすぐ終わり。すっかり秋を感じられるようになりました。「ぶどう」に「なし」に「くり」に「まつたけ」にと美味しいものが店先にたくさん並ぶ今日この頃。食欲を抑えるのが大変です。毎日の犬の散歩だけではカロリー消費が追い着かない....。そうです、食欲の秋だけでなく、運動の秋も満喫してメタボを解消しなければ!! そんなこんなで今日もPadoc通信始まりです。

1


駐車場についてびっくり!既に駐車場が車でいっぱいです。近くの大学が資格試験の会場となっていたせいでした。それでも早く来た会員の皆さんが、駐車スペースを確保してくれていたので助かりました。ここは公園利用者のための駐車場なのにね。

2

最初の挨拶の模様です。今日はPETMOTTOの最新号が配られました。その冊子の中にも紹介されていますが、1018日に斑尾高原にて、「DOG FES2015」が開催されます。昨年に続いて2回目の開催です。参加費はかかりますが、『昨年よりも内容をバージョンアップさせ、盛り沢山の内容でみなさまをお待ちしております!!! 』 と主催者の弁。PadocDogFes運動会を担当しますので、ぜひ遊びに行きましょう。

3


さぁ、勉強会の開始です。こちらは初級クラスの模様です。いつものようにワンとのふれあい、スキンシップからです。スキンシップを繰り返すことで「体を触られることは気持ちいいことなんだ」という事を教えていきましょう。そうすることで、より人間との信頼関係も深くなるはずです。うちのPちゃんも大分自由に触らせてくれるようになりました。写真のMさんちのRちゃん、少し緊張気味かな?犬は、緊張したり気持ちを落ち着かせようとするとき、あくびをするのですよ。でもお利口にしていますね。

4

こちらは上級クラス。今日はMくんがお手本です。写真は立ちながら「マテ」お手本。考えてみると私は「座れ」→「待て」とか「伏せ」→「待て」というのは良く教えるし、繰り返しやっていましたが、立ったまま待てというのは意識的にやったことがありませんでした。皆さんはどうですか?もちろんお手本のMくんはバッチリです。足元が悪い時に、座って待てではお尻が汚れてかわいそうですからね。

5


ここらで休憩タイム。いつもの風景ですが、みなさん楽しそうに話していますね。本当にPadocは会員さん同士仲がいいです。

6


休憩後にロングリードを使って「呼び戻し」の練習です。ロングリードを使って練習するときは事故にならないように細心の注意を払いましょう。リードに繋がっていれば安心と言う訳でなく、長くなればそれだけ人間がコントロールできなくなる事をよく理解してください。練習する時は複数人で行うか、周りに人がいない広い場所でやりましょう。待ての状態から、愛犬の名前や「オイデ」のコマンドで自分の懐まで確実に来れば成功。褒めてあげましょう。飼い主のところまで来ればよいことがあることを教えます。写真はTさんちのCちゃんです。短い距離から初めて、だんだん難易度を上げていきます。

7


こちらは10メートル近くあるでしょうか。「オイデ」の声に飼い主のもとにまっしぐら。KさんちのPちゃん完璧です。

8


おや、会員の皆さんが勉強中ベンチに目をやると、一生懸命こちらに訴えているKくんがいました。今日ご主人は初級クラスの指導のためKくんはずっとこの状態。その愛らしい姿に思わずカシャ!

9

ここからは、ワン達の愛らしい表情をお楽しみください。最初は我が家のPちゃんです。
10

今日はお手本役お疲れさまでした。その大きな瞳の先には何があるのでしょう?

11
答えはこちら。ご主人のHさんでした。

12

こちらも木に繋がれた状態でご主人のいる方向をじっと見るPちゃんとLちゃんです。

13

毎度恒例の本日のベストショットです。

15

今回のPadoc通信はこの辺でおしまい。
最後に記念撮影?です。なんとなくワサワサしている中でDさんの声にワン達が注目したタイミングでカシャ!
はい、OKで~す。それでは、次回またお会いしましょう。お楽しみに!





2015年9月15日 (火)

9月13日しつけ方勉強会

9月を過ぎてから雨が多く涼しい日が続いています。やはり長野の夏はあっという間に過ぎてしまいました。あの猛暑が嘘のようです。

雨と言えば、北関東の集中豪雨の被害は甚大なものになっています。91日の防災の日に職場や地域で防災訓練を行った方も多いのではないかと思います。備えあれば...と言いますが、この様な被害を目の当たりにすると、改めて自然災害の恐ろしさを思い知らされます。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日の勉強会ですが過ごしやすい気候のせいか、たくさんの会員の方が参加されました。
1

最初の挨拶の模様です。みなさん、すっかり秋の装いですね。

2

今日はクラス分け無しに全体で行いました。最初はワンをお座りさせて後ろから抱くように体をさわります。DさんちのKちゃんがお手本です。体のどこを触っても嫌がらないようにしつけることは、健康チェックとして病気の早期発見にもつながります。スキンシップ大事ですね。

3

今日は全員でゲームをやりました。これは、おすわりリレー競争と言いましょうか、縦に一列に等間隔に並んで前を向いておすわりさせます。一番後ろのワンが前のいるワンのところに行っておすわりをします。おすわりをしたら待っていたワンがその前のワンのところに行っておすわりします。先頭まで行ったら、折り返して進行方向を変えて同じ様にリレーして速くゴールを目指します。写真はほぼ同時ながらAちゃんのほうがちょっと早くできました。

4

折り返し地点から見るとこんな感じ。スタートの時はみんなこちらを向いてお座りします。みんなお利口にお座りしていますね。
5_3


折り返すと今度はみんな方向を変えてすわります。一番奥がゴールになります。いつもの勉強会の成果をゲームと言う形で楽しく実践です。リードで引っ張らずに脚足できていますか?

6

はい、ゴール!右側のMちゃんの列が勝ちました。Pちゃんちょっとの差でした。残念!勝ったチームはご褒美のおやつをもらいました。ぱくっ!
この後、もう1試合して、今度は左側が勝ちました。愛犬のおやつのために飼い主も必死です。()

7

今日の勉強会に久しぶりに参加してくれたHさんちのMちゃんです。久しぶりのMちゃんに、みなさんから少し小さくなった?との声が。それはサモエド犬のイメージからなのか、はたまた本当に小っちゃくなったのか、真相は??

8

こちらは、今日3歳の誕生日を迎えたHさんちのMちゃん。お誕生日おめでとう!!今夜のご飯はごちそうかな?

9

勉強会が終わると恒例の歓談タイムが始まりました。ワン達も輪になってお話しですかね。「Padocに来ると楽しいね~。みんなに会えるし、おやつたくさんもらえるし。毎週でも来たいくらいだ。」そんな会話にワンたちがうなずいている気がしませんか?

10

こちらは、人生相談が始まっているんでしょうか?
「長く生きてりゃつらいこともあるよ!犬やってるのも大変だろうけど、しっかりやりなよ。」なんてね(笑)

11

こちらは、立ったままターンの練習中。おやつのためならオチャノコサイサイ!(古っ)Mちゃん芸達者です。

12

毎度恒例の本日のベストショットです。

13

こちらはまだ6か月のKさんちのFちゃん。勉強会終わっても元気いっぱい疲れ知らずでカメラに向かってきます。
ねぇ~。遊んでよ~ ってね。

14

勉強会後に歓談していたところ、私たちの前を自作のバギーが通りかかりました。最初何が乗っているか判りませ
んでしたが、それは黒ラブでした。飼い主さんに年齢を聞いてびっくり、19歳だそうです。さすがに歩くことが出来ないのですが、その顔はとても優しく笑っている様に見えました。飼い主さんがどれだけの愛情を注いできたか見ればわかります。きっとお互いに幸せな時間を過ごしてきたのだと思います。我が家のPちゃんもいつしか年老いていきます。一緒にいられる時間を大切にしたいと思いました。これからもよろしくね、Pちゃん。
それでは今回のPadoc通信はこの辺でおしまい。最後のカットは「柴っ子トリオ」の笑顔です。


今日は、特別にもう一枚、お・ま・け。
1_2

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »