« お泊まり会2日目 | トップページ | 9月27日しつけ方勉強会 »

2015年9月15日 (火)

9月13日しつけ方勉強会

9月を過ぎてから雨が多く涼しい日が続いています。やはり長野の夏はあっという間に過ぎてしまいました。あの猛暑が嘘のようです。

雨と言えば、北関東の集中豪雨の被害は甚大なものになっています。91日の防災の日に職場や地域で防災訓練を行った方も多いのではないかと思います。備えあれば...と言いますが、この様な被害を目の当たりにすると、改めて自然災害の恐ろしさを思い知らされます。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日の勉強会ですが過ごしやすい気候のせいか、たくさんの会員の方が参加されました。
1

最初の挨拶の模様です。みなさん、すっかり秋の装いですね。

2

今日はクラス分け無しに全体で行いました。最初はワンをお座りさせて後ろから抱くように体をさわります。DさんちのKちゃんがお手本です。体のどこを触っても嫌がらないようにしつけることは、健康チェックとして病気の早期発見にもつながります。スキンシップ大事ですね。

3

今日は全員でゲームをやりました。これは、おすわりリレー競争と言いましょうか、縦に一列に等間隔に並んで前を向いておすわりさせます。一番後ろのワンが前のいるワンのところに行っておすわりをします。おすわりをしたら待っていたワンがその前のワンのところに行っておすわりします。先頭まで行ったら、折り返して進行方向を変えて同じ様にリレーして速くゴールを目指します。写真はほぼ同時ながらAちゃんのほうがちょっと早くできました。

4

折り返し地点から見るとこんな感じ。スタートの時はみんなこちらを向いてお座りします。みんなお利口にお座りしていますね。
5_3


折り返すと今度はみんな方向を変えてすわります。一番奥がゴールになります。いつもの勉強会の成果をゲームと言う形で楽しく実践です。リードで引っ張らずに脚足できていますか?

6

はい、ゴール!右側のMちゃんの列が勝ちました。Pちゃんちょっとの差でした。残念!勝ったチームはご褒美のおやつをもらいました。ぱくっ!
この後、もう1試合して、今度は左側が勝ちました。愛犬のおやつのために飼い主も必死です。()

7

今日の勉強会に久しぶりに参加してくれたHさんちのMちゃんです。久しぶりのMちゃんに、みなさんから少し小さくなった?との声が。それはサモエド犬のイメージからなのか、はたまた本当に小っちゃくなったのか、真相は??

8

こちらは、今日3歳の誕生日を迎えたHさんちのMちゃん。お誕生日おめでとう!!今夜のご飯はごちそうかな?

9

勉強会が終わると恒例の歓談タイムが始まりました。ワン達も輪になってお話しですかね。「Padocに来ると楽しいね~。みんなに会えるし、おやつたくさんもらえるし。毎週でも来たいくらいだ。」そんな会話にワンたちがうなずいている気がしませんか?

10

こちらは、人生相談が始まっているんでしょうか?
「長く生きてりゃつらいこともあるよ!犬やってるのも大変だろうけど、しっかりやりなよ。」なんてね(笑)

11

こちらは、立ったままターンの練習中。おやつのためならオチャノコサイサイ!(古っ)Mちゃん芸達者です。

12

毎度恒例の本日のベストショットです。

13

こちらはまだ6か月のKさんちのFちゃん。勉強会終わっても元気いっぱい疲れ知らずでカメラに向かってきます。
ねぇ~。遊んでよ~ ってね。

14

勉強会後に歓談していたところ、私たちの前を自作のバギーが通りかかりました。最初何が乗っているか判りませ
んでしたが、それは黒ラブでした。飼い主さんに年齢を聞いてびっくり、19歳だそうです。さすがに歩くことが出来ないのですが、その顔はとても優しく笑っている様に見えました。飼い主さんがどれだけの愛情を注いできたか見ればわかります。きっとお互いに幸せな時間を過ごしてきたのだと思います。我が家のPちゃんもいつしか年老いていきます。一緒にいられる時間を大切にしたいと思いました。これからもよろしくね、Pちゃん。
それでは今回のPadoc通信はこの辺でおしまい。最後のカットは「柴っ子トリオ」の笑顔です。


今日は、特別にもう一枚、お・ま・け。
1_2

« お泊まり会2日目 | トップページ | 9月27日しつけ方勉強会 »

ペット」カテゴリの記事