« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

お泊まり会2日目

お泊まり会2日目は、朝からどしゃ降り。天気予報が当たってしまいました。昨日それなりに楽しんだし、朝風呂にも入ったので、まぁ、いいか・・。
P1230783
少し倦怠感も感じられる朝食風景。
P1230779
写真に写っているUちゃんだけでなく、他の犬達もみんな床にペタンとなっていましたが、あれ、Mちゃんは、しっかり飼い主さんの方を見上げています。何か美味しいものが落ちてこないかなぁ、と期待してる?

一応これからの予定を決めて、それぞれに部屋に戻り、出発の準備。自分たちだけでなく、犬達の荷物もあるし、犬がいるのでスムーズに動けないし・・で、チェックアウトするにも時間がかかります。

それぞれに精算を済ませ、さぁ、出発・・ともいかず・・ロビーでは、宿の番頭さんを勤めているケアンテリアの権八君と記念写真。
P1230785

Mちゃんと権ちゃん、びみょ~な距離感。
P1230789
Cちゃん、上手に撮れたね~  と、チェックアウトするだけなのに賑やかなこと。

待ちくたびれたSさんが「まだですか~?」と呼びに来ました。「はいはい、すみません、今行きます」・・・そして、全員で記念写真。いつも用意周到なDさん、ちゃんと三脚をたてて写真を撮ってくれました。流石です。
P1230798
「○ちゃーん、こっち向いて~。△ちゃーん、前向いて~」賑やかです。でも良い写真が撮れました!
P1230799
車9台連ねて向かった先は、飯山にある有名なケーキ屋さん。パティスリーヒラノさん。
P1230801
朝食を食べたばかりだけど、別腹、別腹。
P1230803
おいしいケーキと大きなパフェ、それからMさんの若かりし頃?の武勇伝も手伝って、テンション上がりっぱなしのみなさん。「すみませーん、他のお客さんの迷惑にならないようにお願いしますね」の言葉は、すぐに忘れてしまいます。笑
P1230806
「雨が降っているので、出かけてきてもねぇ・・」という電話にお構いなしに(笑)出かけてきて、こうしてケーキを食しているSさんご夫婦。パドックのおでかけを楽しんでくださって、うれしい限りです。

この後は、道の駅にでも寄りますか。
P1230814
犬達は、道の駅でお散歩をするでもなく、ただ飼い主さんたちが買い物するのを待ち、おやつをちょっとだけもらうのにもこの真剣さ。
P1230818
合流したPちゃんは、車から降りて、みんなに会って、おやつをもらって、・・ただそれだけなのにこの笑顔。犬はいいですね。贅沢を言わないもの。飼い主さんと一緒にお出かけするだけでうれしいのですね。そして私たち飼い主も、愛犬と一緒にお出かけできることや、気兼ねなくつきあえる仲間達と過ごせることが幸せだと感じます。
P1230822_2
犬達も疲れましたね。そろそろ解散としましょう。

2日間、本当に楽しかったです。
今回のお泊まり会は、ただ会員の親睦をはかるというだけでなく、公共の場でのマナーを身につけるという目的もありました。特に今まで泊まりで出かけたことがないというような飼い主さんとわんちゃんにとっては、みんなででかけることで少しでもハードルを下げられたら、と思いました。

今回ご参加いただいた中で、K君とCちゃんは、お泊まり初体験でしたが、飼い主さんから「良い思い出ができました」と感想をいただきました。楽しく過ごせて自信にもなったかもしれませんね。これを機にどんどんわんちゃんとお出かけして、
ワンダフル・ライフを楽しんでくださいね。

それから今回おひとりでご参加いただいた方は、相部屋でしたので、ご不便をおかけするかなぁと少し心配でもありました。が、そんな心配はぜ~んぜん必要なかったようですね。お部屋からは、楽しそうに会話する声が聞こえてきて、すっかり意気投合されたようです。犬が一頭いるだけで、コミュニケーションが引き出されるといいますが、こんなところでも犬達の力が発揮されたのでしょうか。

次回は、・・いつかわかりませんが、今回参加しそびれたという方、次は是非ご一緒しましょう。

お泊まり会1日目夜編

18時。全員がチェックインし、夕食が始まりました。
P1230705
足下では、犬達がお利口にしています。
P1230712
遊んで満足したのか、Mちゃんは、バッグの中でウトウトしています。Mちゃんだけでなく、他の子たちもいるのかいないのかわからないくらいに静かにしていました。みんなお利口ですね。
P1230703
これからは、飼い主達のお楽しみに時間です。でもこの時は、他のお客さん達もいたので、少しおとなしめにね。

夕食が終わり、一端食堂を出て、犬達にごはんをあげたり、排泄をさせたりして、再び食堂に集合。これから二次会です。集まってきたみなさんの様子は・・「さて、これからが私たちの時間!」とばかりに、どことなく「気合い」が感じられます。

事前に、宿の方に、「お酒などの持ち込みはありますか?」と聞かれたので、「んー、たぶん、みなさん、そんなに持ってきていないと思うので、宿の方で出していただけるとありがたいです」と、幹事は答えましたが・・いざ、始まってみたら・・出てくる、出てくる・・
P1230716
ワイン(赤・白)、チューハイ、ウイスキー(氷と水つき)、日本酒、梅酒・・なんでもあるよっ。
P1230718
乾杯!!はじけてます。
話題の中心は、もちろん犬達のことですが、それ以外にもいろいろ。和やかに、楽しい時間が過ぎていきます。
P1230724
Cちゃん、お膝の上で幸せそう。
P1230730
うちの子も抱っこできますよ。
P1230734
Kちゃんは、飼い主さんでなくても平気です。Cちゃんの飼い主さん、柴犬を抱っこした気分はいかがですか?
P1230735
M君も定位置ですね。
P1230744
それならば・・とゴールデンのMちゃんも抱っこです。普段、あまり抱っこしてもらうことはないだろうけど、Mちゃん、どうですかね?Mちゃんだけど、飼い主さんがうれしそうですね。
P1230747
それならばと、Pちゃんも。「私は、床の上の方が良いなぁ」・・

奥の席ではどんな話が出ていたのだろう?わからないけれど、楽しい時間はあっという間。二次会は、21:30にはお開きに。話は尽きませんが、この辺で解散。また明日ね。

8月29日お泊まり会1日目

クラブのみんなとお泊まり会ができたらいいなぁと思いつつ、なかなか実現できずにいましたが、この度その希望が叶い、人13名12頭の大所帯で、北信濃よませ温泉にある「パディントンハウス」さんに行ってきました。長野市から1時間足らずのところにある宿で、今年30周年を迎えられたとのこと。団体でお願いしても気を張ることなく、ゆったりと過ごさせていただきました。


午前中は、雨降りだったけれど、お昼過ぎから空が明るくなり、夕方は、少し薄日がさすほどになりました。少し早めにチェックインした人たちが、部屋に荷物を運び入れ、すぐにドッグランへ。
P1230602
犬達、元気に走り回ります。
P1230623
体が小さくても、Mちゃんは、走るのが速いのですよ。
P1230613
トンネル。「だれか出てくるかな?」
P1230622
おわっ、Nちゃんが勢いよく飛び出してきました。
P1230607
Lちゃんもね。

ハードルはどうかな?
P1230641
シャッターが間に合わなくて残念でしたが、Nちゃんは、高いハードルもピョンピョンと格好良く跳んで見せてくれました。他の子たちもできるかな?
P1230642
あれ、Mちゃんは下をくぐっていきます。
P1230645
K君は、後ろで飼い主さんが「どうかうちの息子も跳べますように」と祈りながら見守っていますが・・あれ、K君、それは手をかけて立ち上がるものではないのよ。

ところで、さっきからPちゃんは、ずっとK君の飼い主さんを見上げています。どうやらあの手つきがおやつを持っている手に見えて仕方ない様子。きっとあの手の中には、おいしいおやつが入っているのだろうと、Pちゃんなりに想像しているようです。

P1230660
「こうやって跳ぶんだよ」とNちゃんの飼い主さんが教えてくれました。K君、上手に跳べたね。
P1230664
MちゃんとM君は、連続跳びです。順番を守ってかわいく跳べました。
P1230646
コラーッ、誰ですか、バーをくわえて持って行っちゃうのは!返しなさーい。

と、みんなで楽しく遊んでいる中で、恋に芽生えた子が・・
P1230619
K君は、Kちゃんに片思い中。ずーっと熱い視線を送っているのに、Kちゃんはつれない反応。K君、年上の彼女を口説き落とせるでしょうか。
P1230667
最後にみんなで競争しようよ!というわけで、犬達を並べてみていますが・・・なかなか足並みがそろわず・・あきらめました。もうそろそろ終わりにして、部屋に入りましょう。
P1230676
足洗い場で、どうしても足をつけたくないMちゃん。頑張りましたが、足をバタバタさせているうちに足がきれいになりました。
P1230682
この足洗い場は、温泉なのです。今回参加した犬の中で一番年上のPちゃん。温泉につかって日頃の疲れを癒してね。こちらの宿は、もちろん人用も温泉ですから、犬達がドッグランで遊んでいる間にひとっ風呂浴びた方も。夕ご飯のビールは最高だったことでしょう。

夜編につづく。

2015年8月24日 (月)

8月23日しつけ方勉強会

今日は、24時間テレビのため、勉強会を行っている公園の混雑が予想されましたが、実際にはそれほどでもなく、いつもとあまり変わりなく、勉強会が始まりました。

P1230509
今日は、はるばるC市から、YさんとYちゃんも参加してくださっています。遠いのでしょっちゅうというわけにはいかないけれど、パドックを大事に思っていてくださっていて、とてもうれしいです。
P1230510
こちらは、昨日おやじの会でお世話になったMさん。女性陣からは、「おやじたちばかりいいなぁ。私たちもやりたい!」とリクエストが。この次は、是非女子会でお世話になりましょう。

勉強会前も休み時間も、終わった後もわいわいがやがやしているパドックのみなさん。ようやく勉強会が始まり、それぞれのグループに分かれましたが・・
P1230515
あれ、Mちゃんは、あまりお勉強には身が入らないみたい。「帰りたいよぉ」と飼い主さんを困らせています。暑さが続いていたので嫌だったのか、勉強会が楽しくないのか、しばらく前からこんな感じが続いています。飼い主さんは、どうしたらいいのかと困り顔。それでもお休みすることなく通ってきてくださるので、偉いですね。
ただただ帰りたくて駐車場の方ばかり見ているMちゃん。他の子たちと同じようにはやってくれません。こんな時、嫌がっているからと無理にやらせるのはよくありませんね。でもそうかといって、犬の要求を聞きすぎると、これもまたよくないわけです。イヤイヤばかりではなく、こちらの言うことを聞いたらいいことがある、ということを教えたいのですが・・。そこで、
P1230532
スタッフがMちゃんのリードを預かり、飼い主さんに離れてもらい、「オイデ」の練習をすることにしました。飼い主さんの元を離れたくないMちゃんですから、それまではなかなか動いてくれなかったけれど、こうなると一生懸命に飼い主さんの所に駆け寄ります。そうしたらすかさず飼い主さんは、Mちゃんを褒めます。そしてまた離れます。こんなことの繰り返しの中で、「オスワリ」「フセ」「マッテ」「オイデ」の練習や自分の要求を通すことばかりではなく、素直に飼い主さんの言うことをきくことを学んでいきます。これがなかなか難しいです。

勉強会に来ても、みんながみんな楽しく勉強できるかというと、そうでもありません。Mちゃんに限らず「早く帰りたい」と訴える子も珍しくないのです。でもMちゃんの飼い主さんのように、あきらめずに勉強会に来てくれるのがとてもいいですね。何もしようとしない愛犬の様子を見て、切なくないわけがないと思いますが・・。Mちゃんも飼い主さんも、本当によく頑張って、熱心な飼い主さんに頭が下がるような気持ちがしました。

さて、そろそろ勉強会終了の時間。初級クラスでは、みなさんきちんとオスワリをして、スタッフの話を聞いています。
P1230534
きちんと飼い主さんの横に座っていて、格好いいですね。
P1230533
それもそのはず。今日は、初級クラスで指導してくださっている人が大勢います。

実は、よりきめ細かな対応ができるようにと、これまでのスタッフに加え、上級者に「サブ・リーダー」として活躍していただくことにしました。そのための研修会が、昨日行われたばかりなのです。
P1230496
こちらは、「サブ・リーダー研修会」の様子です。これまでも上級者の方々には、必要に応じてお手伝いいただくことがありましたが、改めてパドックの目指すものを理解していただいた上で、積極的に活動していただこうという主旨です。この度6名の方にサブ・リーダーをお願いできることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

暑かった夏もようやく終わりに近づき、勉強会もやりやすい季節になってきました。この週末は、初のお泊まり会が予定されています。どんな会になることやら・・。お泊まりはしないけれど、2日目のお散歩会だけ参加したいという方がいらっしゃれば、遠慮なく連絡ください。

2015年8月23日 (日)

8月22日第2回おやじの会

立秋を過ぎて、この夏の猛暑もピークを過ぎ、どことなく秋を感じさせるような空を見るようになりました・・・そんな中、お待ちかねの「おやじの会」第2回が開かれました。

Cimg7076

乾杯直後の記念写真。今回参加の
6名のみなさんです。

Cimg7079

今回のお店は長野駅からすぐの串揚げの店「かかし」さんです。会員のMさんのお店で、今夜頂いたのは、串かつ15本+小鉢+飲み放題の飲み会セットです。私は選べる小鉢の中からもつ煮を選びましたがその量にびっくり!これ小鉢じゃないです。その美味しさにもまたびっくりです。

Cimg7093


おいしい料理のお供は、もちろんワン達の話です。HさんMちゃんが雪上を走る動画を見せてくれました。この冬のお出かけ遠足はこれで決まりですかね。

Cimg7089

マスターがタイミングを見計らって揚げたての串揚げを出してくれます。あつあつの串揚げを、お好みで特製ゴマダレかポン酢につけていただきます。勉強会の時と違った雰囲気のMさんの仕事ぶり見せてもらいました。

Cimg7097

揚げ物ですがさっぱりサクサクで何本でもいけちゃいます。
Cimg7086

セットメニューには「チャレンジセット」なるものがあって、35本以上食べたお客様の色紙が店内に飾られていました。これまでの記録は100本で、女性でも80本食べた強者がいるそうです。


楽しい時が過ぎるのは早いものです。明日の勉強会のためにも今日はこの辺りにしてお開きです。Padoc会員のおやじのみなさん、第3回おやじの会でお会いしましょう。



















2015年8月11日 (火)

8月9日しつけ方勉強会

梅雨明け以降本当に暑い日が続きますね。全国的に猛暑日とか熱帯夜という言葉が聞こえてきます。この暑さはいつまで続くのだろう?なんて思っている人も多いですよね。過ぎてしまえばあっという間の長野の夏です。暑さを楽しむくらいの余裕を持って行きましょう。

1

最初の挨拶の模様です。陽射しは強いのですが、木陰なので大丈夫。この日の参加者はいつもより少なめでした。今週お盆の入りなので連休が始まった方もいるのでしょうね。
2

これは、「おすわり」のまま「まて」の練習。この状態でワンの周りを回ってもそのままで待てるように、何度も繰り返しやります。

3

これは、さらに飼い主から離れても不安にならずに待つ練習です。TさんちのCちゃん、お座りしてちゃんと待ってますね。ワンによっては不安でキュウキュウ鼻を鳴らしたりワンワン吠えたりしますが、そんなとき飼い主は反応してはいけません。大切なのは、吠える(やってほしくない行動が出る)前に戻って、静かに待っていられたことを褒めてあげることです。ですから、犬を不安にさせすぎないように、どのくらい距離や時間を開けられるか、慎重に計りながら練習します。

もし吠えてしまったら、その要求に反応して戻るのではなく、吠えがおさまった時にすかさず戻って褒めます(その吠えをおさめるのにまたコツがいりますが・・)。この1呼吸がコツです。でもついついワンの要求に反応してしまいますね。その結果、吠えたら戻ってきてくれる、吠えたらおやつをくれることを教えてしまいます。ぐっと我慢がなかなか難しいんです。

4

我が家のPちゃんも木に繋がれて待て状態。犬なのに猫背なPちゃん、何処か不安そうに見えます。大丈夫だよ。(ぐっと我慢) テレパシー届いたかな?

5

実際はテレパシーが存在するかは疑問ですが、こちらの練習は、ワンの名前を呼んだり、コマンドを出さずに心を通わせるように黙って止まったり動いたりを繰り返します。しかもその場にいる人たちが号令なしで一斉に動いたり、止まったりします。

飼い主は、周りの人の気配にも気を配らなければならないので、自分の犬にばかり集中できません。つまり、犬に余計なプレッシャーを与えたり、上手にできないからといって焦ったり、犬の行動に反応したりせずにすみます。そして、その場が整然と動くので、犬はそれを感じ取り、自然と落ち着いて周りに合わせた行動をとるようになります。

それが、まるでテレパシーでつながっているように感じられるということなのでしょう。犬は人の心(情緒,感情)の動きを察知して反応すると言われています。みなさん感じ合う事ができましたか。



6

ここで休憩。勉強会ではついつい下ばかり見てしまうのですが、顔を上げて木々の緑を見たり、風の気配を感じたりするとゆったりした気持ちになり癒されますよね。そんな中でセミの抜け殻を見つけました。秋はもうそこまで来ている気がしました。

7


休憩後は「伏せ」の練習です。みなさん素晴らしいです。あれ?一番奥で「伏せ」できずに悪戦苦闘しているのは我が家のPちゃんじゃないですか。そんな時飼い主が焦ってはいけません。飼い主の焦りがワンに伝わってなおさら動揺してしまいます。でも皆さんを待たせていると思うと

8

勉強会後の歓談タイムの模様。今日から正式入会となったKさんちのFちゃん。まだ5か月なんです。ほんとうにかわいいんです。

9

かわいいといえばFちゃんと同じ犬種のYさんちのSちゃん。よろしくね!

10


勉強会後の恒例のおやつタイム!!

うっ!まるで餌に集まる池の鯉のようです。()

11

逆から見るとこんな感じ。


12

それでは、今回のPadoc通信はこの辺でおしまい。最後に本日のベストショットです。

2015年8月 2日 (日)

暑気払い

長野市民が踊りに興じる8月第一土曜日。今年も暑い暑い1日になりました。夕方になってもなかなか気温が下がりません。

こんな日は、踊りよりビール!というパドック会員が集まって、ビアホールで「乾杯!」
P1230269
飲み放題の2時間たっぷり、いえ、「もうそろそろ・・」とお店の方に催促されるまで、飲んで、食べて、しゃべって!!楽しく過ごしました。

毎回のことですが、パドックの飲み会は、本当ににぎやかです。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »