« 8月22日第2回おやじの会 | トップページ | 8月29日お泊まり会1日目 »

2015年8月24日 (月)

8月23日しつけ方勉強会

今日は、24時間テレビのため、勉強会を行っている公園の混雑が予想されましたが、実際にはそれほどでもなく、いつもとあまり変わりなく、勉強会が始まりました。

P1230509
今日は、はるばるC市から、YさんとYちゃんも参加してくださっています。遠いのでしょっちゅうというわけにはいかないけれど、パドックを大事に思っていてくださっていて、とてもうれしいです。
P1230510
こちらは、昨日おやじの会でお世話になったMさん。女性陣からは、「おやじたちばかりいいなぁ。私たちもやりたい!」とリクエストが。この次は、是非女子会でお世話になりましょう。

勉強会前も休み時間も、終わった後もわいわいがやがやしているパドックのみなさん。ようやく勉強会が始まり、それぞれのグループに分かれましたが・・
P1230515
あれ、Mちゃんは、あまりお勉強には身が入らないみたい。「帰りたいよぉ」と飼い主さんを困らせています。暑さが続いていたので嫌だったのか、勉強会が楽しくないのか、しばらく前からこんな感じが続いています。飼い主さんは、どうしたらいいのかと困り顔。それでもお休みすることなく通ってきてくださるので、偉いですね。
ただただ帰りたくて駐車場の方ばかり見ているMちゃん。他の子たちと同じようにはやってくれません。こんな時、嫌がっているからと無理にやらせるのはよくありませんね。でもそうかといって、犬の要求を聞きすぎると、これもまたよくないわけです。イヤイヤばかりではなく、こちらの言うことを聞いたらいいことがある、ということを教えたいのですが・・。そこで、
P1230532
スタッフがMちゃんのリードを預かり、飼い主さんに離れてもらい、「オイデ」の練習をすることにしました。飼い主さんの元を離れたくないMちゃんですから、それまではなかなか動いてくれなかったけれど、こうなると一生懸命に飼い主さんの所に駆け寄ります。そうしたらすかさず飼い主さんは、Mちゃんを褒めます。そしてまた離れます。こんなことの繰り返しの中で、「オスワリ」「フセ」「マッテ」「オイデ」の練習や自分の要求を通すことばかりではなく、素直に飼い主さんの言うことをきくことを学んでいきます。これがなかなか難しいです。

勉強会に来ても、みんながみんな楽しく勉強できるかというと、そうでもありません。Mちゃんに限らず「早く帰りたい」と訴える子も珍しくないのです。でもMちゃんの飼い主さんのように、あきらめずに勉強会に来てくれるのがとてもいいですね。何もしようとしない愛犬の様子を見て、切なくないわけがないと思いますが・・。Mちゃんも飼い主さんも、本当によく頑張って、熱心な飼い主さんに頭が下がるような気持ちがしました。

さて、そろそろ勉強会終了の時間。初級クラスでは、みなさんきちんとオスワリをして、スタッフの話を聞いています。
P1230534
きちんと飼い主さんの横に座っていて、格好いいですね。
P1230533
それもそのはず。今日は、初級クラスで指導してくださっている人が大勢います。

実は、よりきめ細かな対応ができるようにと、これまでのスタッフに加え、上級者に「サブ・リーダー」として活躍していただくことにしました。そのための研修会が、昨日行われたばかりなのです。
P1230496
こちらは、「サブ・リーダー研修会」の様子です。これまでも上級者の方々には、必要に応じてお手伝いいただくことがありましたが、改めてパドックの目指すものを理解していただいた上で、積極的に活動していただこうという主旨です。この度6名の方にサブ・リーダーをお願いできることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

暑かった夏もようやく終わりに近づき、勉強会もやりやすい季節になってきました。この週末は、初のお泊まり会が予定されています。どんな会になることやら・・。お泊まりはしないけれど、2日目のお散歩会だけ参加したいという方がいらっしゃれば、遠慮なく連絡ください。

« 8月22日第2回おやじの会 | トップページ | 8月29日お泊まり会1日目 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。