« お泊まり会1日目夜編 | トップページ | 9月13日しつけ方勉強会 »

2015年8月30日 (日)

お泊まり会2日目

お泊まり会2日目は、朝からどしゃ降り。天気予報が当たってしまいました。昨日それなりに楽しんだし、朝風呂にも入ったので、まぁ、いいか・・。
P1230783
少し倦怠感も感じられる朝食風景。
P1230779
写真に写っているUちゃんだけでなく、他の犬達もみんな床にペタンとなっていましたが、あれ、Mちゃんは、しっかり飼い主さんの方を見上げています。何か美味しいものが落ちてこないかなぁ、と期待してる?

一応これからの予定を決めて、それぞれに部屋に戻り、出発の準備。自分たちだけでなく、犬達の荷物もあるし、犬がいるのでスムーズに動けないし・・で、チェックアウトするにも時間がかかります。

それぞれに精算を済ませ、さぁ、出発・・ともいかず・・ロビーでは、宿の番頭さんを勤めているケアンテリアの権八君と記念写真。
P1230785

Mちゃんと権ちゃん、びみょ~な距離感。
P1230789
Cちゃん、上手に撮れたね~  と、チェックアウトするだけなのに賑やかなこと。

待ちくたびれたSさんが「まだですか~?」と呼びに来ました。「はいはい、すみません、今行きます」・・・そして、全員で記念写真。いつも用意周到なDさん、ちゃんと三脚をたてて写真を撮ってくれました。流石です。
P1230798
「○ちゃーん、こっち向いて~。△ちゃーん、前向いて~」賑やかです。でも良い写真が撮れました!
P1230799
車9台連ねて向かった先は、飯山にある有名なケーキ屋さん。パティスリーヒラノさん。
P1230801
朝食を食べたばかりだけど、別腹、別腹。
P1230803
おいしいケーキと大きなパフェ、それからMさんの若かりし頃?の武勇伝も手伝って、テンション上がりっぱなしのみなさん。「すみませーん、他のお客さんの迷惑にならないようにお願いしますね」の言葉は、すぐに忘れてしまいます。笑
P1230806
「雨が降っているので、出かけてきてもねぇ・・」という電話にお構いなしに(笑)出かけてきて、こうしてケーキを食しているSさんご夫婦。パドックのおでかけを楽しんでくださって、うれしい限りです。

この後は、道の駅にでも寄りますか。
P1230814
犬達は、道の駅でお散歩をするでもなく、ただ飼い主さんたちが買い物するのを待ち、おやつをちょっとだけもらうのにもこの真剣さ。
P1230818
合流したPちゃんは、車から降りて、みんなに会って、おやつをもらって、・・ただそれだけなのにこの笑顔。犬はいいですね。贅沢を言わないもの。飼い主さんと一緒にお出かけするだけでうれしいのですね。そして私たち飼い主も、愛犬と一緒にお出かけできることや、気兼ねなくつきあえる仲間達と過ごせることが幸せだと感じます。
P1230822_2
犬達も疲れましたね。そろそろ解散としましょう。

2日間、本当に楽しかったです。
今回のお泊まり会は、ただ会員の親睦をはかるというだけでなく、公共の場でのマナーを身につけるという目的もありました。特に今まで泊まりで出かけたことがないというような飼い主さんとわんちゃんにとっては、みんなででかけることで少しでもハードルを下げられたら、と思いました。

今回ご参加いただいた中で、K君とCちゃんは、お泊まり初体験でしたが、飼い主さんから「良い思い出ができました」と感想をいただきました。楽しく過ごせて自信にもなったかもしれませんね。これを機にどんどんわんちゃんとお出かけして、
ワンダフル・ライフを楽しんでくださいね。

それから今回おひとりでご参加いただいた方は、相部屋でしたので、ご不便をおかけするかなぁと少し心配でもありました。が、そんな心配はぜ~んぜん必要なかったようですね。お部屋からは、楽しそうに会話する声が聞こえてきて、すっかり意気投合されたようです。犬が一頭いるだけで、コミュニケーションが引き出されるといいますが、こんなところでも犬達の力が発揮されたのでしょうか。

次回は、・・いつかわかりませんが、今回参加しそびれたという方、次は是非ご一緒しましょう。

« お泊まり会1日目夜編 | トップページ | 9月13日しつけ方勉強会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。