« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

7月26日しつけ方勉強会

7月19日に関東甲信地域の梅雨明けが発表されました。ジメジメした梅雨が明けたら、今度は暑い日が続いていますよね。犬の散歩も朝早くに行かないと暑くて大変です。サマータイムが導入されたら楽になる?なんて考える今日この頃です。
No1

暑さのせいなのか、夏休みでお出かけなのか、いつもより参加者が少なかった今日のしつけ方勉強会。いつものように連絡事項から始まります。
No2
こちらは初級クラス。これは「ついて」の練習。左脇にぴったりついてくれると楽ですよね。この日は体験の方を除くと3人とちょっと寂しかったけど、その分集中できたかな。
No3
こちらは中級クラス。これはよくあるシチュエーション。ワンが何かに気を取られて行こうとするところを呼び戻す「おいで」のお手本。Lちゃん飼い主の言葉にちゃんと反応してます。忠実ですね。
No4
なかなか言うこと聞かないうちのPちゃんはどうでしょうか。さすがにHさんがやると簡単にできてしまいます。飼い主の言うことは聞かないのに...(涙) あまり必死になってもダメだし、無理やりリードで引っ張ってっもダメ。呼び戻すときの合図でリードを引く時は低くするのがコツだそうです。
No5
お手本をもう一つ。これは犬に伏せさせた状態で体を跨いでぐるっと一周。Lちゃん落ち着いていますね。跨ぐのを嫌がるワン達は多いのではないでしょうか。こんな動きがドッグ・ダンスに応用できそうです。
No6
そんなLちゃんですが、今日は暑いからか集中が途切れ気味。こう暑いとバテちゃうよね!
No7
ということで、休憩後の後半はミニゲームで学んだことを楽しく実践。アイコンタクトをとりながらできるだけ長く歩けるか競争です。それでは、愛犬との見事なまでのアイコンタクトご覧ください。
No8

No9

No10

No11

No12_2
こちらは優勝したMさんちのMちゃん。息もぴったり、さすがです。
No13

今日の勉強会はここまで。終了後は恒例のおやつタイム。と言っても簡単にはあげないよ!ハイ伏せして!よくできました。パクッ!

No14
本日のベストショット。体験入会のFちゃん。さっそくのご挨拶です。
これからもよろしくね!なんて言っているのでしょうか?

本日もおつきあいありがとうございました。実は10年ぶりにカメラを買い換えました。そんなこともあってついつい、いつもより多く撮ってしまいました。ワン達、モデルになってくれてありがとう。では、新しいカメラで撮ったワン達の可愛い表情をお楽しみください。

No15

No16

No17

No18

No19

No20

No21

2015年7月14日 (火)

7月12日しつけ方勉強会

まだ梅雨明けは発表されていないものの、この週末はとても天気が良く、日曜日の長野市は最高気温が33.9℃でした。湿度は低かったけど暑さに体が慣れていない分熱中症などには注意が必要です。そんな中、今日も勉強会にたくさんの会員の方が参加されました。
Cimg6631

さぁ今日も楽しくはじめましょう。陽射しは強いですが木陰なので涼しいです。
Tsuite

これは、「ついて」のお手本。右回りに体の後ろを通って左脇にお座り。簡単なようですが、飼い主が体の向きを変えるときに犬の目線が切れてしまうので、お手本のようにはなかなかうまくいきません。
Img_6217

我が家のPちゃんでトライ!ん~ん、なかなか手強いぞ。やっぱりLちゃんはすごい。Pちゃん帰ったら特訓だ。
Img_6079

こちらは脚側の練習をしています。ポイントは動き出す時の犬へのアテンションの取り方だそうです。ただ、漫然とではなく犬と意識を合わせてメリハリをつけて歩きます。出来たら直ぐのご褒美も重要。MさんちのKくんバッチリです。
Img_6111

TさんとAちゃんはアイコンタクト完璧ですね。

Cimg6640

今日は暑いので、水分補給が必要。ということで休憩には人間もワン達も飲み物で体を潤します。犬もこの暑さは辛いのかいつもより集中力が続かないようです。犬は毛に覆われているので、寒さには強くても、暑さには弱いとされていて、人間の体感温度と同じと思っていると大変な事になります。人間が暑いと感じているときは、ワン達は死ぬほど暑いんだワン!だと思いましょう。Padocの会員さんは普段からワン達の状態をよく見ているので大丈夫ですね。

Img_5999

FさんちのRちゃんも水分補給。着ているのは水で湿らせて着るクールコートだそうです。暑さが苦手なワンもこれなら大丈夫。

Img_6200

こちらは初級クラス。パイロンの横で「お座り」の練習です。白柴のYちゃんもだいぶ慣れてきました。

Img_6243

こちらでは、「フセ」して「マテ」の練習中。小型犬は大型犬に比べ「フセ」を嫌うことが多いそうですが。Aちゃんバッチリですね

Img_6012

本日のベストドレッサー。CちゃんとPちゃん。お揃いのレースの洋服がとっても似合ってます。

Img_6326

今回も登場の柴トリオです。勉強会終了後のおやつタイムと撮影会。手に持ったおやつに釘付けのワン達。早くちょーだい!


それにしても、今日は暑かった。暑気払いでもやりません?なんて言ったらさっそく計画してくれました。
8月1日(土)長野びんずるの夜にビアホールでバイキング!!
みなさんふるってご参加下さい。

2015年7月 1日 (水)

ハピスポひろば ふれあい活動

「人が人と共に生きる喜びを伝える福祉イベントを開催したい!」というコンセプトの下開催された「ハピスポひろば2015」は、代表Tさんを中心にスタッフのみなさんの熱意が、人を集め繰り広げられたイベントでした。

10人足らずのスタッフ、しかもプロはひとりもいません。普通の施設職員やこのプロジェクトに賛同する普通の市民が、資金を足で稼ぎ、賛同者を集めてブースを開き、ステージを創り、長野市ビッグハットという超ビッグな会場に3,000人を呼び込みました。

そのイベントに、パドックNAGANOも呼んでいただきました。そして、清泉女学院短期大学幼児教育科の学生と共に、犬のふれあい活動をしてきました。
Cimg6594

にぎやかなアリーナの中とは違い、人がまばらなエントランスで、お客さんが来てくれるかなぁと心配しましたが、始まってみるとなかなかの盛況で、子ども達が大勢来てくれました。
Cimg6606

Img_5935
犬を撫でたり、
Img_5965
お散歩をしたり。
Img_5920
犬達もうれしそうで、ちょっと誇らしげで、かわいかったです。
Img_5977
こちらでは、サッカーをやっていますよ。
P1220928
子ども達にたくさん遊んでもらって、犬達も満足そうです。
P1220947
活動を終える頃には、短大のお姉さんとすっかり仲良しになったMちゃん。
P1220936
あれ、つぶれたサッカーボールが2個・・・。

楽しい活動でした。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »