« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

6月28日しつけ方勉強会

先週は夕方に雷雨などがあり、この土日も雨の予報でしたが、迎えてみればとてもいい天気。梅雨の晴れ間というのでしょうか、暑すぎず爽やかな朝を迎えました。今日も勉強会にたくさんの会員の方が参加されました。
Cimg6532

朝の準備の様子です。Padocののぼりを準備するDさん。いつもご苦労様です。

Cimg6538

元気一杯のAちゃん。早く始まらないかな?

Cimg6570

朝の挨拶が始まりました。写真は最近加入の会員さんとワンちゃんの紹介の場面です。また仲間が増えました。
楽しみながらやりましょう。よろしくお願いしますね。

Img_5473
いつものようにグループに分かれ、レベルに合わせて勉強開始です。最初はワンちゃんの体を触ります。MさんRちゃんいい感じです。うちのPちゃんは和犬だからか、後ろから抱きかかえられるのを嫌います。この後、耳の中を見たり、口の中を見たり、いつも元気なワンでいるためには健康状態を見るのも大事ですね。どこを触られても嫌がらない、そんなPちゃんにならないかな~。

Img_5503
次は脚側の練習。飼い主の歩調に合わせて決して人より前に出ない、みなさん出来てますね。この日の勉強会で「皆さん全体的におやつを使わなさすぎです」って教えてもらいました、出来たらすかさずおやつを与える。これが基本なんですね。ついつい「してほしいからおやつを与える」になってしまうんです。反省。

Img_5514

我が家のPちゃん登場。これは「おいで」の練習中。
犬が逃げてしまったとき、「おいで~」と呼んだら足の下をくぐってくれたら捕まえやすいですね。
その練習なのだけれど・・Pちゃん、お尻が引けてますよ。

Img_5677

勉強会の後半はハードルを使ってジャンプの練習。お手本はDさんちのKちゃん。完璧です。綺麗なフォームで軽やかに跳んでます。

Img_5679
ちゃんと撮ってくれた?って感じでカメラ目線のドヤ顔Kちゃんでした。(笑)

Img_5632

それでは、ワン達の華麗なジャンプをご覧ください。

Img_5723

小型犬からすれば自分の高さの倍くらい飛ぶことになるんですよね。すごいです。

Img_5734

こちらはMちゃんとPちゃんコンビ。ダブルジャンプに挑戦!!

Img_5737

Kくんも華麗なフォームでジャンプ!さすがです。思わず飼い主のMさんも一緒に跳んでます。気持ちは良くわかります。

Img_5876
勉強会後の歓談タイム。柴トリオも何かを話しているみたい。「今日も疲れたけど、楽しかったな~」とでも言っているのでしょうか。


本日、「パドックお泊り会」の案内が配られました。ワン達も一緒にみんなでワイワイ楽しそうなイベント。楽しみですね。申し込みはお早めに!!


2015年6月16日 (火)

6月14日しつけ方勉強会

今日の勉強会は、レッスンの後、全員で若里公園内のお掃除をしました。
P1220720

お散歩がてら、糞やゴミが落ちてないか、見回っています。
P1220719
植え込みの中も丁寧に見ていただいています。
P1220724
公園を一回りした後は、ちょっと一服。

この日回収したゴミは、
P1220732
これだけでした。糞はひとつ。
これを多いと見るか、少ないと見るか?

いずれにしても、みんなで使う公園ですから、マナーよくしていただきたいものです。
パドックでは、定期的に清掃活動を行っていきたいと考えています。

2015年6月 1日 (月)

春の遠足「黒姫の芝桜&野尻湖遊覧船ツアー」

今日は531日、楽しみにしていた遠足の日です。改めましてこんにちは、
今回もH.Sが今日のイベントの写真と報告を担当させていただきます。
数日前の天気予報では雨も心配されましたが、会員皆さんの行いが良いからか、
どうにか雨の心配もなく過ごすことが出来ました。
1_cimg6323_3

野尻湖遊覧船乗り場に皆さん集まり始めました。ちょっと肌寒い朝でしたが、
こういう時にお揃いのブルゾンが威力発揮です。

2_img_4843_3
飼い主さんたちもワン達も今日の遠足にワクワクドキドキです。
実は年甲斐もなく一番ワクワクしているのは私だったかもしれません。()

3_cimg6331_3
遊覧船乗り場です。11:00の出航まで暫し歓談です。写真には写っていませんが、
乗り場に巨大な鯉がたくさんいて100円で餌をやることが出来ます。ワン達は大きな
鯉に興味津々でした。
5_img_4866_2
朝方はちょっと、寒かったですね。おとなしく待っているYさんちのRちゃんとMちゃん。
飼い主さんお手製の洋服が似合ってるね。
6_img_4871_2

いよいよ、乗船です。ちょっと雲がかかっていて風もありました。揺れないのかな?
でもこの遊覧船は双胴船って言って、2艘の船の上に2階建てが載っている様な
造りになっていてとても安定しているらしい。確かにほとんど揺れませんでした。

7_cimg6335_2

遊覧船の屋上デッキです。広々していて360度の大パノラマです。
さぁそろそろ出航の時間のようです。

8_img_4880_2

動き出しました。ワン達は最初ちょっと不安なのか緊張した顔をしていました。

9_img_4958_2

皆さんそれぞれに景色を楽しんでいました。写真はHさん家族。
M
ちゃんものんびり景色を見ています。いい雰囲です。

10_img_4925_2

デッキにいると気持ち良い風を感じることが出来ます。
SさんちのMちゃんも風を受けて気持ちよさそう。

12_img_4986_2

遊覧船は途中、弁天島に15分間停泊します。
弁天島には宇賀神社があって、
案内によると、
「近年パワースポットとして静かな人気を博しています」だそうです。

15分で行くには、ちょっと階段が大変だったけど皆さん無事に参拝できたようです。

13_img_5010_2

参拝終えての参道帰り道。船が出ちゃうぞ!!さぁ急いで戻らなきゃ!!

P1220495

40分間の遊覧を終えてみんなで記念撮影です。

14_img_5075

ちょうど時間もお昼時。食事タイムです。ワン達もおやつをもらって食べます。
H
さんちはさすがにみんな行儀がいいです。うちのPちゃんは()
生まれて初めてのバナナをもらいました。ごちそうさまでした。
写真の通り、お昼頃は陽射しも出てきてポカポカ陽気になってきました。

15_img_5135

食事が終わって、のんびり散歩。この後、黒姫の芝桜を見に移動です。

16_img_6469_2

黒姫高原に着きました。コスモスは有名で何度も来たことがありましたが、
芝桜は初めてでした。この日で6分咲きとのことでしたが、どうですか
色鮮やかな芝桜のじゅうたんが見事ですね。ちょうどクラフトフェアも開催されていました。

ここでは自由行動。皆さんそれぞれに楽しみました。

17_cimg6358_2

黒姫高原内にはドッグランがあります。我が家のPちゃんはドッグランがちょっと苦手。
もっとワン同士で楽しく遊んでおいで、って言ってもマイペース。
一瞬スイッチが入って
走ったら、「なんだPちゃんも走れるんじゃない!」って
皆さんから驚きの声。のびのび走る
姿を見ると、飼い主としてはそれだけで
うれしいんですけどね。

18_img_5226_2

こちらは、ひも付きボールで遊ぶLちゃん。楽しそう。

20_img_5335_2

飼い主さんの投げた枝を目がけてまっしぐら。
「小さくっても負けるもんか!」って感じのMちゃん。
2人並んで競争です。Nちゃんも楽しそう。

19_img_5257_2

張り切りすぎて疲れたのかな。ちょっと休憩のLちゃんです。

この後、流れ解散になりました。飼い主もワン達も大満足の1日でした。

みなさん、お疲れ様でした。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »