« 6月14日しつけ方勉強会 | トップページ | ハピスポひろば ふれあい活動 »

2015年6月30日 (火)

6月28日しつけ方勉強会

先週は夕方に雷雨などがあり、この土日も雨の予報でしたが、迎えてみればとてもいい天気。梅雨の晴れ間というのでしょうか、暑すぎず爽やかな朝を迎えました。今日も勉強会にたくさんの会員の方が参加されました。
Cimg6532

朝の準備の様子です。Padocののぼりを準備するDさん。いつもご苦労様です。

Cimg6538

元気一杯のAちゃん。早く始まらないかな?

Cimg6570

朝の挨拶が始まりました。写真は最近加入の会員さんとワンちゃんの紹介の場面です。また仲間が増えました。
楽しみながらやりましょう。よろしくお願いしますね。

Img_5473
いつものようにグループに分かれ、レベルに合わせて勉強開始です。最初はワンちゃんの体を触ります。MさんRちゃんいい感じです。うちのPちゃんは和犬だからか、後ろから抱きかかえられるのを嫌います。この後、耳の中を見たり、口の中を見たり、いつも元気なワンでいるためには健康状態を見るのも大事ですね。どこを触られても嫌がらない、そんなPちゃんにならないかな~。

Img_5503
次は脚側の練習。飼い主の歩調に合わせて決して人より前に出ない、みなさん出来てますね。この日の勉強会で「皆さん全体的におやつを使わなさすぎです」って教えてもらいました、出来たらすかさずおやつを与える。これが基本なんですね。ついつい「してほしいからおやつを与える」になってしまうんです。反省。

Img_5514

我が家のPちゃん登場。これは「おいで」の練習中。
犬が逃げてしまったとき、「おいで~」と呼んだら足の下をくぐってくれたら捕まえやすいですね。
その練習なのだけれど・・Pちゃん、お尻が引けてますよ。

Img_5677

勉強会の後半はハードルを使ってジャンプの練習。お手本はDさんちのKちゃん。完璧です。綺麗なフォームで軽やかに跳んでます。

Img_5679
ちゃんと撮ってくれた?って感じでカメラ目線のドヤ顔Kちゃんでした。(笑)

Img_5632

それでは、ワン達の華麗なジャンプをご覧ください。

Img_5723

小型犬からすれば自分の高さの倍くらい飛ぶことになるんですよね。すごいです。

Img_5734

こちらはMちゃんとPちゃんコンビ。ダブルジャンプに挑戦!!

Img_5737

Kくんも華麗なフォームでジャンプ!さすがです。思わず飼い主のMさんも一緒に跳んでます。気持ちは良くわかります。

Img_5876
勉強会後の歓談タイム。柴トリオも何かを話しているみたい。「今日も疲れたけど、楽しかったな~」とでも言っているのでしょうか。


本日、「パドックお泊り会」の案内が配られました。ワン達も一緒にみんなでワイワイ楽しそうなイベント。楽しみですね。申し込みはお早めに!!


« 6月14日しつけ方勉強会 | トップページ | ハピスポひろば ふれあい活動 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。