« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月23日 (月)

3月22日しつけ方勉強会

今日は、今年度最後の勉強会です。

A,B班合同でやってきた脚側の練習も、だいぶ深まってきました。犬の注意がそれそうになったり、人より先に出そうになったら、リードで合図して注意することも練習はしたけれど、最終的には、リードはついているだけで、まったく引かずにいられたらいいなぁと思います。
Cimg3087_640x513
リードの代わりに紐を使い、さらに紙テープをつけています。犬が飼い主を意識せず、勝手に歩いていったら、テープは切れてしまいます。リードをつけていないので、引くこともできず・・初めは、おやつを使ってもいいことにしましたので、どの犬もテープを切らずに動けました。
Cimg3124_2_640x480
紙テープが大丈夫なら、リードがなくても大丈夫そうです。でも。ノーリードというわけにはいきませんので、ロングリードをつけ、他の人にもってもらうことにしました。これなら、飼い主さんは、リードに頼って犬を横につけることができなくなります。Pちゃんも、Rちゃんも上手にできていますね。
次回、もう1回だけ脚側をやります。おやつを抜いていきますから、それまでに、おやつがあればそこそこできるように練習してみてくださいね。

Cimg2953_640x480
さて、こちらは、初級クラスです。飼い主の足の間で落ち着いている、どこを触られても嫌がらないという練習をしています。基本中の基本です。が、これが難しい子にとっては、なかなかの難関です。みなさん上手にできていますね。
Cimg3105_2_640x480
こちらはロンぐリードをつけて呼び戻しの練習をしています。Cちゃん、まっしぐらに飼い主さんの下へ駆け寄っていますね。
Cimg3033_518x640
NさんとCちゃん、顔を合わせて、とっても素敵ですね。

みなさん、本当に熱心にご参加いただき、どの子もトレーニングの成果があらわれて、うれしいことですね。それになにより、パドックの活動を楽しんでくださっている方が大勢いて、心から感謝しています。まさに犬と家族になれたから感じられる幸せなのかなぁと思います。犬との絆が、人との絆も広げてくれることを思う今日この頃。

パドックがみなさんに愛され、ますます発展していかれるよう願っています。
Dsc_0497_2_640x389
来年度は、4/12からスタートです。
4/26 総会&親睦会です。

2015年3月 8日 (日)

3月8日しつけ方勉強会

今朝は、勉強会が始まる1時間ほど前から小雨が降り始めました。このくらいなら何とか実施できるけれど、もしかすると途中で中止になるかもしれない・・そんなお天気でした。

公園には、もう何人か来ていて、「いつ中止になるかわからないので、少しでも早く始めましょう」と、いる人だけでレッスンを始めました。
P1210455

朝いちばんで、しかもこんなお天気。犬達も落ち着かず、吠えたり、動き回ったり大変なので、まずは落ち着かせることをやってみました。輪になり、犬が静かにしていたら、一歩輪の中に。吠えたり動いたりしたら、一歩輪の外側にでる。ということを繰り返しています。

こういう練習は、相手に反応して吠えたり暴れたりする所と、静かにしていられる所の境界線あたりで練習をするのが、最も効果があるそうですよ。犬によって間合いが違うので、様子をみながら、距離をはかります。

そうこうしているうちに、みなさん、集まってきたので、班に分かれてレッスンしました。
P1210457
こちらは、初級班です。上級クラスの方々に入っていただいて、見本を見せてもらったり、1対1でレッスンしたりしています。みなさん、とってもよくできていました。
P1210462
こちらは、中級班です。前回からの引き続きで、脚側がしっかりできるよう、動きを分解してレッスンしています。今できている基本の動きをレベルアップさせるためには、細かいことの積み重ねが必要です。本当に根気のいることですね。

今日は、すっきりしないお天気でしたが、なんとか最後までできました。
次回は、今年度最後のレッスンとなります。

4/26 勉強会後、27年度総会を開催します。
大切なお知らせ、楽しいお知らせなどありますので、みなさん、ご都合つけてご出席ください。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »