« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

のぼり旗

パドックののぼり旗ができました。
P1200851

若里公園での勉強会では、こののぼり旗を目印にお出かけください。
しつけ方勉強会は、
第2、4日曜日 9:30~11:00
長野市若里公園にて
 (信大工学部側の入口から入ると、すぐ左手が駐車場です。そのPを一番奥まで進んでいただくと、その木立のなかでやっています)

2015年1月26日 (月)

1月25日しつけ方勉強会

P1200807

今日は、比較的暖かくなるという予報でしたが、勉強会の会場である長野市若里公園の鳩たちは、ご覧のとおりひなたぼっこをしていて動こうとしません。冬のレッスンは、ちょっと辛いところがありますが、気を取り直してお勉強しましょう。
P1200812_2
こちらは初級クラスです。Cちゃん、マテの練習をしています。
若いラブラドールで元気いっぱい。飼い主さんは、四苦八苦しながら頑張ってトレーニングしています。アイコンタクト、バッチリ!ですね。
P1200817_2
ご夫婦の愛娘Cちゃん。愛情たっぷりに育てられています。幸せですね。
P1200816_2
こちらはバーニーズの子犬P君。見る度に大きくなりますね。飼い主さんの顔をよく見て、落ち着いて行動しています。
P1200808
少し怖がりさんなYちゃん。少しずつ慣れて、最近は、飼い主さん以外の人からもおやつをもらえるようになりました。
P1200825
こちらは、コーンの間をジグザグに歩く練習です。飼い主さんの動きにあわせてついて歩くのは、なかなか難しいです。Rちゃん、上手にできていますね。
P1200822
新しく家族に迎えられたSちゃん。先輩犬と一緒に勉強会に通ってきています。がんばっていますよ。
P1200846
勉強会のあとは、お楽しみのおやつタイム。こんなに近くにいるのに、だれもケンカをしません。おそるべし、おやつの力!

2015年1月11日 (日)

1月11日 年始めしつけ方勉強会

お天気が心配されましたが、朝から良く晴れ、あまり寒くもなく、勉強会には良い日になりました。1ヶ月ぶりの開催ですが、24頭もの犬達が参加してくれました。

レベルが上がってきたり、新入会の方が多かったりで、少しグループのバランスが悪かったので、今日から少し編成を変えました。また新鮮な気持ちで、楽しく勉強会ができればと思います。
P1200590

こちらは何をしているかというと、おやつに頼らずに犬との一体感を保つ練習。
おやつを使ったレッスンは、どうしてもおやつに頼りすぎてしまうところが難点です。おやつを見せていうことを聞かせるとか、おやつがないと不安になるというような問題が出てきます。これは、おやつを使って誘導ばかりしているとこういうことになってしまうのです。

そこで、「おやつを使って動かして褒める」という順番を、「犬が自分から気づいて動いたことに対して褒める」に変えて練習しています。飼い主さんから指示を出さないので、犬が自分から気づいて動かなければなりません。でもこうすることによって、犬の自主性が引き出されます。犬は、自分の方から行動を起こし、それを評価(褒め)してもらっているので、やらされ感がないのです。

さらに、おやつを少し離れたところに置き、そこまで褒め続けていき、一体感を保ったままおやつをあげる。こうすることで犬は飼い主に注意を向けるようになるし、飼い主さんもおやつに頼らず、自分の声や動作、発している雰囲気で犬とつながれるようになっていきます。

初めは少し恥ずかしそうだった飼い主さん達も、すぐに要領を得て、犬とのつながり感がもてるようになりました。犬達も楽しそうでしたよ。
グループ毎のレッスンの後は、全員で集まってゲームです。今日は、「伝言ゲーム」。
1チーム6人で並び、伝言していきますが、犬が座っていないと伝言を伝えることはできません。そして別れ際に「ハッピーハッピー・イェーイ!」とハイタッチをすること。
飼い主同士が接近するということは、犬同士も接近するということです。しかも座っていなければならない。その後で飼い主同士が「イェーイ!」とタッチするのですから、犬もつられてしまいそうです。我慢できるかな?
P1200608
パパたち、何やっているんだろう?犬は、不思議に思っているかもしれませんね。
P1200605
こちらは、この頃入会した方々ですが、しっかりできていますね。すばらしい!
P1200612
伝言が最後まで伝わって、ゴールの中で最後の子が座ったらゴールです。
伝言は、簡単なものでしたが、伝えるのにひとり1分くらいはかかったと思います。その間、犬達はじっと座っていたのですから偉かったね!こんなことも遊びながら自然と身についていきます。

ところで、
P1200600
この手前のピンクのお洋服を着ている子は、11月からやっと公園デビューした子です。初めは周りの環境、特に犬が怖くて怖くて・・だったのですが、今ではこの通り。とっても元気に通ってこられるようになりました。まだ勉強会には数回しか参加していないのですが、子犬の順応性はすばらしいですね。

冬場の勉強会で大変ですが、みなさま、次回も暖かくしておでかけくださいね。

2015年1月 3日 (土)

明けましておめでとうございます

2015年が明けました。

今年も、皆様にとりまして、幸多き一年となりますように、
人も犬もHAPPYに! パドックNAGANOが皆様のより所となりますように、
どうぞよろしくお願いいたします。

初勉強会は、1/11 9:30~ 若里公園です。
暖かくしてお出かけください。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »