« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

10月26日しつけ方勉強会

行楽の秋。各地でいろいろなイベントが行われているので、今日のパドック勉強会は、参加人数がいつもより少なめ。それでも24頭のご参加がありました。
P1190594

こちらは、ベテランの飼い主さんと初級クラスの方がペアを組んで、「スワレ」の練習をしています。これまでは、レベルにあわせてグループ分けをしてきましたが、これからは混合でグループレッスンすることで、飼い主さん同士で学び合いができるといいなと思っています。

P1190595
Mちゃん、飼い主さんの方をよく見てしっかりとフセができていますね。この後、飼い主さんがMちゃんの横に戻ろうとすると、Mちゃんは立ち上がってしまいました。そんな時は、もう一度立ち上がる直前の動きに戻して同じことを繰り返し、きちんとできてから終わりにします。飼い主さん、とても上手に対処できました。しつけは地道なことの繰り返しですね。

休憩をはさんで後半は、全員でボール運びゲームです。
P1190607_2
飼い主さん達は、ボールに集中していますが、Cちゃんは、ちゃんと横について歩いています。さすがですね。
P1190618
この頃入会したばかりのYちゃん。お兄ちゃんと頑張っていますよ。大勢の人や犬に囲まれると怖くなってしまうYちゃんですが、飼い主さんの努力で少しずつ平気になってきました。怖がるわんちゃんには、無理をしない配慮が必要ですが、気を遣いすぎることなく自然にみんなの中に入れてあげることで問題が解決していくこともあるように思います。あくまでも無理は禁物ですが、飼い主さんがリラックスすることで、犬もリラックスする面もありますので、やはり楽しくレッスンすることは大事なことだと思います。

とっても気持ちよく晴れ渡り、今日も楽しい勉強会でした。
連絡
◎冬期間の勉強会も若里公園で行うことになりました。防寒対策をとってご参加ください。
◎12/14 今年年内最後の勉強会のあと、忘年会を行います。勉強会の後ですし、昼間の会なので、みなさんご参加しやすいかと思います。ビンゴゲームもあります。どうぞお楽しみに。

2014年10月20日 (月)

DOG FES in斑尾高原

10月19日斑尾高原で行われたDOG FESで、パドックはミニゲームのコーナーを担当しました。

ゲームは、全部で5種目。
1 お地蔵さんは誰だ?
2  愛の絆は切らないで
3 パン食い競争
4 障害物競走
5 負けただよ!全員集合!

P1190433

「お地蔵さんはだれだ?ゲーム」は、いわゆるマテゲームです。
こちらはパドックの会員さん。他に50頭くらいいたと思うけれど、最後まで残ったのはKちゃんでした。おとなりに写っているPちゃんも惜しかったです。普段の練習の成果ももちろんですが、普段よくコミュニケーションをとっているので、飼い主さんと犬達がしっかりつながっている感じがしますね。
P1190439
こちらはパン食い競争。まず犬達がお好みのおやつを食べます。今回は6種類ほど用意したので、きっと食いしん坊な子はもっと食べたかったと思います。が、食べられるのはひとつ。Mちゃん、トレーの上のおやつ、全部食べたかっただろうね。
P1190440
でもあきらめて、飼い主さんと一緒にダッシュ。だって一等賞になれば、飼い主さんはあんパンをもらえるのだもの。
P1190446
障害物競走は、紙皿の上にボールをのせて運ぶというもの。途中ビールケースに登ったり、コーンの周りを回ったり。Kさんは、「難しい、難しい」とつぶやきながらやっていましたが、犬達がちゃんとついてきてくれるので偉いですね。
P1190456
これは「負けただよ!全員集合!」。真剣にジャンケンしています。
P1190452
負けると何度でも走らされる飼い主がハードな種目でした。知らない人同士のチームなので、初めは少し表情が硬かった飼い主さん達。ゲームが終わる頃にはちょっとした連帯感が生まれたりして、なかなかよい雰囲気でした。

お天気に恵まれ、にぎやかなイベントでした。
パドックNAGANOは、こんなふうに出張でゲーム大会やしつけ教室も行います。

2014年10月13日 (月)

子ども動物ふれあい教室&わんわん運動会

10月12日 清泉祭で行われた長野市保健所との連携事業「子ども動物ふれあい教室&わんわん運動会」に参加協力しました。

4月から「子どもと動物」について勉強してきた学生さんたちが企画した「子ども動物ふれあい教室『わんわんルーム』」では、犬についてのクイズやさわり方、それから『どうぶつたちへのレクイエム』の著者児玉小枝さんからパネルをお借りして、展示と子ども達への紹介をしました。
Dsc_08801_640x461
犬にあいさつをしてからさわることや犬の前で走ったり、大声を出さないことを勉強しています。
Dsc_0882_640x424    
体が小さな子を撫でる時は、手の平よりも指で優しく撫でる感じで。
犬を撫でる時は、口の周りをペロペロしていないか、口をぎゅーっとむすんでいないか、しっぽの動きはどうか、鼻にしわがよっていないか等を観察するといいことも話しました。

子どもが犬を嫌いになる一番の理由は、噛まれたり追いかけられたり、吠えられたりというように嫌な経験をしたことがあげられます。だから子ども達には、まず犬を観察してからさわることを教えたいですね。
Dsc_08831_640x470
これは、児玉さんからお借りしたパネルの紹介。今まさに命が消えようとしている犬猫たちの写真。ひとつは、人間の身勝手さ故に消されていく命。ふたつ目は、一端は消されそうになったけれど、新しい飼い主が決まって幸せに暮らしている犬の写真。そして最後は、命が尽きるその時まで、家族として大事にされた犬達の写真。
Dsc_08891_640x591  
最後に保健所の方にお話しをしていただきました。「責任もって飼えないなら、動物を飼ってはいけない」というお話しは、とても説得力がありました。

それからみなで外に出て、わんわん運動会(ゲーム大会)をしました。
Dsc_0904_640x348
初めは「あいさつゲーム」。あいさつする間、犬達が座っていられたら次に進めます。飼い主さんとの共同作業です。パドックのみなさんのわんちゃん達は、とってもお利口だったし、小学生のみなさんも静かに上手に接してくれたので、全員が最後までできました。
Dsc_09131_640x547    
次は「パン食い競争」。犬達たちには犬用おやつ。小学生にはドーナツです。この女の子とわんちゃんは、同じ名前なのだそうです。飼い主さんと一緒に上手に連れていかれるかな?
Dsc_09331_640x426_2

行きも帰りもおやつを食べているのは誰ですか?おやつを食べるのは、行きだけでいいのですよ。しかも食べるのは、ひ・と・つ。お盆にのっているの、全部食べなくていいのですよ。・・・
Dsc_09441_640x424
小学生と犬達が輪になって「イス取りゲーム」をしています。
Dsc_09461_640x542
上手にオスワリさせられるかな?
Dsc_09511_640x424
最後は、みんなで「さんぽ」の曲に合わせてお散歩体験しました。

初めはガチャガチャしていたけれど、終わる頃にはみんな落ち着いて、いい感じでコミュニケーションがとれるようになりました。

短時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。


« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »