« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

9月28日 しつけ方勉強会

快晴の気持ちのいいお天気のなか、勉強会が行われました。

今日は、30頭もの犬達が集まり、おまけに清泉女学院短期大学の学生さん達もきたので、本当ににぎやか。もうひとつおまけに新入会の方が4人もいたので、受付からして大忙しでした。
P1190326
上級の会員さん達が、学生さん達に基本的な犬の動かし方を教えてくださっています。
10月にある学園祭で、子ども動物ふれあい教室&わんわん運動会を開催するための準備の一環ですが、簡単な事であっても、犬のトレーニングをやったことがない人たちに教えるのは、意外と難しいようです。自分たちが、当たり前にやっていることを、まったく知らない人に伝えるということは、教える方のスキル・アップにもなりますね。

みなさん、とても丁寧に優しく教えてくださり、本当にありがとうございました。

最後は、全員でわんわん運動会の入場行進をやってみましたが、1回の説明ではよくわかりませんでしたね。当日は、学生さんがしっかりリードするので、ご安心ください。

2014年9月14日 (日)

9月14日 しつけ方勉強会

気持ちのいい秋晴れのお天気の中、久しぶりに勉強会が行われました。連休の中日でしたが、大勢の方が参加してくださいました。

いつもは小グループに分かれてレッスンしたり、体験の方は個別にレッスンしたりと、なるべく丁寧な対応を心がけていますが、今日はバタバタしていて、つい写真を取り忘れました。
もう勉強会が終わる頃、やっと思い出して写真を撮ったけれど・・
P1190070
10月にある清泉女学院大学・短期大学の学園祭で行われる「わんわん運動会」の種目を試してみています。これは「パン食い競争」。パンと言っても実際に食べるのは、犬用おやつです。
P1190066
バケツの上に置かれたおやつを食べたら、その先にあるコーンを回って帰ってくるというものです。少し臭いを嗅いでみて、慎重に口に入れる子や、じっと見るだけで食べない子もいました。

そんな中
P1190077
自分の分を食べ、
P1190076_2
隣のものも食べ
P1190075
帰りにも食べていったT君。飼い主さんは、慌てたかもしれませんが、見ていた人たちは、みんな笑顔。こんなズッコケエピソードも楽しいですね。

わんわん運動会は、きちんとできることよりも楽しくできることを大事にします。当日は小学生が参加するので、犬達とふれあって楽しかった、犬達がかわいかった、一緒にできれうれしかったというような気持ちがもてるようにと考えています。

パドックNAGANOは、こうした子どもの教育や人材育成にも協力しています。


以前の記事で、10/12は、しつけ方勉強会をお休みしますと連絡しましたが、運動会に参加しない方々のために勉強会を行います(犬達への負担を考え、運動会参加者は、勉強会への参加はご遠慮ください)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »