« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月22日 (日)

勉強会中止

6月22日雨。
今日は、午前中ずっと雨が降る予報です。
残念ながら勉強会は、中止です。

7/5犬の飼い方講座の申し込みは、メールまたは電話・FAXでお願いします。

2014年6月 9日 (月)

犬の飼い方講座

犬を迎えたとき、こんなことを思いませんでしたか?
「ちゃんとしつけて、良い子に育てよう!」
     ↓
しつけ本を買い込んだり・・
しつけの方法を誰かに聞いたり・・
「犬を育てる」バーチャル・ゲームをやってみたり・・
     ↓
     ↓ でも
     ↓
いざとなると、うまくしつけられない!
 →本に書いてあることの意味がよくわからない
 →本によって書いてあることが違う(人によって言うことが違う)
 →本を読んだり、人に聞いたことをやってみても、うまくいかない
 →しつけることがたくさんありすぎて、何を優先すればいいのかわからない 等々
     ↓
意外と犬のしつけは、難しい・・
     ↓
     ↓ それもそのはず
     ↓
聞くのとやるのとでは、大違い!それに・・
どんな犬に育てたいか、どんな方法でしつけるかによって、内容が変わるから

     ↓
     ↓ そ・こ・で
     ↓

この度パドックNAGANOでは、
   ◎家庭で飼いやすく、
   ◎家族との絆を結べるような
   ◎「家庭犬」を育てるための
飼い方講座を開きます

→犬を迎えた日からどのようなことを愛犬に教えていけばいいのかを
 映像を交えてお話しします

→しつけをするのは、訓練士やトレーナーではなく、普通の飼い主です
→初めて犬を飼う人でも無理なくできるような方法
→ちょっとしたコツやポイントについてお伝えできればと思います

座学で犬のしつけ方を学べるまたとない機会ですので、どうぞご参加ください。
詳細は、↓↓↓ こちらをご覧ください。

20140706.pdf」をダウンロード

2014年6月 8日 (日)

第5回しつけ方勉強会

6月8日。雨が降ったり止んだりの微妙すぎるお天気です。

勉強会は、一応開催の予定です。
下は濡れているし、雨が降り出したりして、満足なレッスンはできないと思います。
という連絡をしたにもかかわらず、今日の参加は、20頭。みなさん、本当に熱心です。休み時間に、「勉強会、やってるよ」とメールをもらい、慌てて家を出たという方もいます。公園に到着したのは、もうレッスンも終わりになるという時間だったのですが、それでもこんなふうに楽しみにして出かけていただけることが、本当にうれしいです。
P1170696
始めに全員で、人と犬が近づいてきても、静かに座って待っている練習をしました。写真に写っている3頭は、初級のわんちゃんたちですが、ちゃんとお利口にしています。トイ・プードルのTちゃんは、飼い主さんの横について歩いています。パピヨンのMちゃんは、「誰が近づいて来たのかな?」と鼻を使って確かめていました。何かを知りたい時に、目で確かめようとすると、どうしても相手をにらみつけてしまうので、ややもするとケンカになりがちです。Mちゃんみたいに鼻を使うのは、犬の態度としてとてもいいですね。

この後グループに分かれてレッスンしました。「今日は下が濡れていて、本格的なレッスンは、できないと思います」と言っていた割に、どのグループも熱心で、気がつけばだいぶ終了時間を過ぎていました。
今日も楽しい勉強会でした。

今後の行事連絡。
7/6(日)犬の飼い方講座 別項参照
8/24(日)霊泉寺湖BBQ大会
10/11(土)or12(日)わんわん運動会in清泉女学院

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »