« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

第4回しつけ方勉強会

P1170464

長野市若里公園の「ナンジャモンジャ」の木が、花をいっぱいつけました。あたり一面香水のような甘い香りが漂っています。花を楽しめる期間が短いらしく、美しい姿をカメラに納める方が何人もいました。

少し前までは、枝ばかりだった木々も、今ではこんなに葉が生い茂りました。桜から新緑の季節へ。今日は、少し気温が高めでしたが、それでも過ごしやすく、気持ちの良い日でした。
夕べは、定例総会と懇親会があり、夜の会も盛り上がったパドックです。朝から少しお疲れ気味の人もいたかな?
P1170473
初級のクラスでは、指示にしたがって座ったり、呼んだら飼い主の所に来たり、横について歩いたりということの練習をしています。まずは、飼い主さんがわんちゃんとコミュニケーションがとれるようになるように、基本的なレッスンをしています。
P1170481
こちらのクラスでは、犬が落ち着かなかったり、集中しきれない時に、どのようにコミュニケーションをとるかなどということも学びながらレッスンしています。
P1170471
こちらでは、お散歩に出ると歩かなくなってしまうというRちゃんをお借りして、上級の方々が、どのように接すればいいかを考えています。初めは、歩こうとすると足を突っ張らせていたRちゃんも、みなさんにレッスンしてもらううちに、楽しそうに歩くようになりました。飼い主さんもうれしそうでした。
それぞれに収穫のあった勉強会だったでしょうか。
P1170486
勉強会終了後は、みなさんリラックスしながら、犬同士遊ばせたり、飼い主さん達は、おしゃべりを楽しんだり・・。
P1170487
みなさん、なかなか帰ろうとしないのですが、この時間がとてもいいですねー。
P1170485
しっかりお勉強したので、T君は、ほどよくお疲れでしょうか。
人も犬も満足、満足。
よい1日でした。

2014年5月13日 (火)

第3回しつけ方勉強会

今日もとてもいいお天気。皆さんの普段の行いがいいからでしょうか。勉強会の日は、いつもお天気に恵まれてうれしいです。会員さんの出席率も大変良く、今日の参加頭数は、26頭。

初めは、全員で集まって基本的なことをやり、次にグループに分かれてレッスン。
そして最後にもう一度全員で集まりゲームをしました。
ゲームは、レッスンしたことの復習や、大勢の人や犬たちが集まっている中でも落ち着いた行動がとれるかどうかの練習も兼ねて行います。
今日のゲームは、オスワリ・リレー。
P1170411
きちんと並んで座っています。
P1170398
大きい子も小さい子も混じって、ゲームを楽しんでいます。
およそ1~1.5㍍四方に犬や人がいるという混み合った状態は、犬にとっては、ストレスに感じることも少なくありません。でも勉強会を通じて、そういう状況に慣れたり、楽しい雰囲気の中でやることにより、犬達も平気になっていきます。
何気なくゲームをやっているようにみえますが、実は、いろいろなことが身についていくのですね。

それから、今日は、遠くへお引っ越しされて、しばらくクラブをお休みしていた方が、本当に久しぶりに参加してくださいました。
P1170415
仲良しさんと一緒にパチリ。
パドックは、犬同士も顔見知りになりますが、飼い主同士も親しくなって、友だちになれるところも魅力です。勉強会が終わっても、みんなしばらくそこで話をしたり、犬同士で遊んだりして和やかな時間が流れます。
パドックの勉強会は、たのしいですよ。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »